SSブログ

6-5 艦&基地航空隊編成(2018/08) [(旧)艦これ6-X]

▼2018/08
武蔵改二を伊勢改二に変えて空母二隻を戦爆カットイン&サラトガ夜戦カットインが出る構成に変更。Cマスでヲ級を枯らしまくったがそれ以外はまあ普通。ボスでT字不利が出て旗艦を1回倒し損ねた。
2018_08-6-5.jpg




▼2018/07
『「伊勢改二」、敵機動部隊を迎撃せよ!』クリアをクリアしようと編成を組む。クリアはしたが月をまたいだ時にクライアントの再起動を行っていなかったせいでゲージを削れず。妙に苦戦したがひょっとして敵編成もリセットされず強編成のままだったんだろうか・・・?

雷巡が居ないだけで一手足らないといった場面がわりとあった。綾波改二の噴進砲は単に最大改修してるからのっけてただけで当然対空噴進弾幕は出ない。

※:最上を雷巡にしとけば問題なかっただろと後で気が付いた。

「伊勢改二」、敵機動部隊を迎撃せよ!6-5.jpg




▼2018/06
サラトガに夜襲カットイン装備。CマスDマスは制空権確保、Gマスは均衡、ボスは基地航空隊1部隊を劣勢でぶつけてほぼ航空優勢(計算上はまれに均衡になる)。
基地航空隊は第一を均衡でCマス集中、第二を劣勢でボスに集中。
ラスダンまでは道中撤退無しボス旗艦撃破失敗1回。ラスダンでDマスで3回、Gマスで1回大破撤退後クリア。基地航空隊を割いたおかげかCマスが大破撤退無しで安定したがラスダンDマスの大破が妙に多かった。
攻略編成_20180603-195934174.jpg基地航空隊_20180603-195958547.jpg




▼2018/04
武蔵改二に二式水戦を乗っけてボス手間で航空均衡、
ボスは航空劣勢をとれる基地航空隊×2を集中させて航空優勢。
あとで計算したら翔鶴の爆戦は艦攻か艦爆でもよかった感じ。
ボス戦後に確認すると全機撃墜されてることが珍しくなかったので気にしないことにする。
基地航空隊は先月と同じ編成。
先月のだめっぷりがウソのように道中大破撤退2回だけでクリア。

2018_0401_6-5.jpg





▼2017/10
ボス到達4連続で旗艦撃破を逃す今までにないハマり方の泥沼。
本隊の編成と装備は特に変更せず基地航空隊を
・陸攻/一式戦(64戦隊)/陸攻/陸攻
・陸攻/一式戦(54戦隊)/陸攻/陸攻
に劣勢&劣勢編成に変更。
その後道中大破撤退3回ほど挟みつつクリア。
基地航空隊の攻撃で空母BBAワンパン終了が1回。他は夜戦突入。
そんな月もある。




▼2017/07
今更6月の航空機装備ではGマスの航空優勢をとれてないんじゃないかと思いつき編成&装備変更。
・摩耶改二を外して最上改に変更、水上戦闘機で制空値増強&火力増強。
・秋月型改を旗艦に変更、かばうの対象にして道中大破撤率を下げる。
・北上改二の高角砲を15.2cm改に変更。命中率優先でボス戦の駆逐軽の昼排除を優先。
道中大破撤退2回ですんなりゲージ破壊。
運の要素が高いとはいえ先月とは比べ物にならないほどあっさりクリア。
基地航空隊の編成は変えず。
7月6-5.jpg




▼2017/06
基地航空隊の第一部隊に54戦隊&64戦隊を入れると航空均衡がとれて空母の艦戦を1部隊減らせるとどこぞで見たので早速パクってみた。
 20170604_6-5.jpg20170604_6-5基地.jpg
ゲージ半分まではストレートで余裕、そこから道中大破連発でドロ沼と化す。
ボス手前のGマスは優勢⇒均衡になってるのでまだわかるが、CどころかDマスですら大破連発という謎。
単に乱数が悪かったのか?
基地航空隊の攻撃自体はなんとなく通りやすかった、気もする。




▼2017/04
色々調べた結果、基地航空隊の烈風を第一&第二ともに1部隊、1スロに変更。
烈風×1、陸攻三四型×2、二二型×1で航空劣勢、空襲で基地がダメージを受けてもギリギリ航空劣勢を保てるっぽい。


0402基地航空隊.jpg




▼2017/03
雷巡の砲を対空砲に、筑摩改二⇒摩耶改二に変更、減った水戦の分はジェット機で補強。
ツ級の対空砲火でかなり減るが全滅は一度もなし。 
基地航空隊は今まで烈風を1~2番目に配置していたが、どうも空襲で削られて
航空劣勢が喪失になってる雰囲気があったので烈風を3~4番目に移動。
なんとなく効果があがったようなただの気のせいのような。 
ラストはボスの敵空母3隻が全部棒立ちになるという運に恵まれ無事終了。 
 
2017_03_6-5.jpg 2017_03_6-5基地航空隊.jpg




▼2016/11 
11月挑戦時
編成航路変わらず。
道中空襲マスで大破を食らいまくる。
ボス旗艦うち漏らし2回。
10月は運が良かったのかのう・・・。

基地航空隊の第一の2番目烈風を陸上機と交代。
問題なさそげなので来月以降はこれでいこか。




▼2016/10
10月挑戦時の6-5編成。航路はACDGM。
ボスまでたどり着いたときは全てS勝利。
1~2戦目までは艦戦を1スロ減らして艦攻と差し替えても航空優勢とれる。
3戦目以降は手持ちの駒では無理っぽい。
攻略編成_20161016-170202.png基地航空隊_20161016-170915.png


タグ:eo 艦これ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。