SSブログ

4-5.カレー洋リランカ島沖(2期) [艦これ4-X(2期)]

▼4-5.カレー洋リランカ島沖

削りボスマス必要制空値:航空均衡138/航空優勢207/制空権確保414
最終ボスマス必要制空値:航空均衡111/航空優勢167/制空権確保333

====================
・2023/09/11
増設スロット無しで高速+統一のAorC⇒DHTの道中2戦ルート。
高圧缶★7を1つ装備で高速+になる艦で編成。
基本的にボス戦を昼戦のみで終わらす想定、一応万が一の手は打っておいた。
削りからゲージ破壊までストレートで終わり。
ラスダンだけボス旗艦へのダメージが物足りなくなるかもしれない。


天津風改二 夜戦までもつれ込んだ時の敵旗艦への攻撃役その1。4-5ボスマスでは阻塞気球が飛ぶがどの程度効果あったんかはよくわからん。
翔鶴改二甲 噴進装備で攻撃回数を稼ぎつつ対地艦爆を装備して砲撃戦でボス旗艦に攻撃可能にする。
瑞鶴改二甲 同上。
大鳳改 対地艦爆を装備して撃戦でボス旗艦に攻撃可能にする。
鈴谷航改二 道中潜水艦へ攻撃可能な装備にする
Ташкент改  夜戦までもつれ込んだ時の敵旗艦への攻撃役その2。削りなら昼戦でもボス旗艦にそこそこダメージ出る。


2023_0911_4-5.jpg

====================
・2022/08/09
軽巡1装甲空母2駆逐3のAorC⇒DHTの道中2戦ルート。
Gotland andra 特大発動艇+戦車第11連隊装備+瑞雲改二で港湾棲姫狙い。昼夜ともに(最終形態でも)大ダメージを狙える。
加賀改二護 道中の潜水艦対策と港湾狙い。Ju87C系列が対地艦爆なので港湾も狙ってくれる。ツ級に対空されると熟練度落ちる程度に減らされる。
瑞鶴改二甲 噴式装備で開幕随伴落とし&港湾以外を狙わせる。
Fletcher改 道中潜水艦対策(先制対潜)。迫撃砲だと道中ヨ級(黄色)や港湾に対してはカスダメしかでないのでいっそ対潜装備か対空カットイン装備に変えたほうがいいかも。
Johnston改
道中潜水艦対策(先制対潜)。同上。
Ташкент改  対地噴進砲集中配備を2つ装備させて夜戦での港湾トドメ係。昼と夜どちらでもまあまあ良いダメージを見込める(たまにカスダメ)。

2022_0809_4-5.jpg
====================
・2021/01/17
軽巡1装甲空母2駆逐3のAorC⇒DHTの道中2戦ルート。
制空値は削りに合わせたが、シミュ上では0.5%ぐらいで制空均衡になる模様。
トドメの場合は加賀改二護の「零戦62型岩井」を「天山村田」に変えても足りる。
空母に噴式か艦爆を装備させて射程長にして航空戦と最初の2手で随伴艦の大半を大破~撃沈させ、残りの4隻ができるだけ港湾棲姫を狙うように調整するのは前と同じ。

Gotland andra・・特大発動艇+戦車第11連隊装備+瑞雲改二で港湾棲姫狙い。
         昼夜ともに(最終形態でも)大ダメージを狙える。
加賀改二護・・・・道中の潜水艦対策。ツ級に対空されると熟練度落ちる程度に減らされる。
         ボスは航空戦で艦攻によるダメージ狙い&爆戦を装備させて港湾以外を狙わせる。
翔鶴改二甲・・・・噴式装備で開幕随伴落とし&港湾以外を狙わせる。
Fletcher MK.II・・対空カットイン&道中潜水艦対策(先制対潜)。
Jervis改・・・・・道中潜水艦対策(先制対潜)。
Ташкент改 ・・・WG42を2つ装備させて夜戦での港湾トドメ係。昼はカスダメがほとんど。


4-5削り.jpg
====================
・2020/06/02
軽巡1装甲空母2駆逐3のAorC⇒DHTの道中2戦ルート。
制空値は削りに合わせた。トドメならもうちょっと調整できそう。
ゴトランドが特大発動艇系を装備できるようになったので特大発動艇+戦車第11連隊を装備。
空母に噴式か艦爆を装備させて射程長にして航空戦と最初の2手で随伴艦の大半を大破~撃沈させ、残りの4隻ができるだけ港湾棲姫を狙うように調整。

Gotland andra・・特大発動艇+戦車第11連隊装備で港湾棲姫狙い。昼夜ともに大ダメージを狙える。
翔鶴改二甲・・・・噴式装備で開幕随伴落とし&港湾以外を狙わせる。
瑞鶴改二甲・・・・航空戦で艦攻によるダメージ狙い&爆戦を装備させて港湾以外を狙わせる。
Fletcher MK.II・・対空カットイン&道中潜水艦対策。
Jervis改・・・・・対港湾でWG42を装備させたが削りはともかくラストは5割近くカスダメなので微妙かも。
Ташкент改 ・・・WG42を2つ装備させて夜戦での港湾トドメ係。昼はカスダメがほとんど。

Gotland andraに特大発動艇+戦車第11連隊&WG42の装備も考えてみたが、夜戦での威力は高くなるものの昼に連撃が出なくなる。特大発動艇+戦車第11連隊&水上偵察機で昼連撃が出た時のダメージを考えるとこっちのがよさそう。
瑞鶴改二の彗星は見事に熟練度がはげた。天山友永の対空射撃耐性を考えると装備場所を入れ替えるほうが多少マシかも?

4-5_2020_0602.jpg

====================
・2019/06/19
装甲空母2軽巡1駆逐3のAorC⇒DHTの道中2戦ルート。重巡を駆逐に入れ替えてバケツと資源をケチるのが目的。スロ3駆逐はダメージを受けたら無傷の艦と入れ替えて風呂待ちにしてバケツをケチる。装甲空母は港湾を攻撃しないように艦爆かジェット機を装備。アメリカ駆逐にソナーを装備して道中の潜水対策。残りの駆逐と軽巡はWG42を装備して港湾対策。

ボスマスでは装甲空母の噴式強襲~航空戦~射程長で先手をとって随伴艦を殲滅、WG42を装備した艦で港湾を集中攻撃する流れを作れるようにする。ラスダンでも思った以上に上手くいった。

・削り
ボス戦で航空優勢とるのに必要な制空値は207。削りの方がゲージ破壊時より必要制空値が高い。
4-5_2019_0619削り.jpg 

・ゲージ破壊
ボスマスの制空値が下がる(167)ので艦攻を増やして開幕航空戦で取り巻きを少しでも潰してくれるようにする。
4-5_2019_0619ラスト.jpg



====================
・2019/05/02
道中Dマス潜水艦&対空対策で秋月型投入、敵対空対策で艦載機にネームド優先的に割り振り。
Dマス確定敗北無くなる。攻撃機の全滅無し、熟練度低下も無し。
ポーラが射程長でボスマスで空母系が随伴艦を落とす前に攻撃してしまうことが有るからホントは射程中の艦にしたほうがいいけど他の重巡がLv99だしボス火力もなんとかなったのでこれでいいや。
4-5_0502.jpg


・2019/03/10
補強増設無しで高速+にしてA or CDHTの最短ルート。削りだけ。意外とイケるけどかといって特に何かが劇的に有利になるというわけでもない。
4-5_増設無し高速+編成.jpg

====================
・2018/11/12
重巡3装甲空母3のA or C→DHKTルート。削りからトドメまで特に問題なく行ける。
装甲空母は艦爆かジェット機を装備させて港湾以外を攻撃させるようにして三式弾持ちの重巡系の攻撃が港湾に向かいやすいようにする。射程長になる艦爆を装備させると先手をとって港湾以外の取り巻きを落としてくれるのでなお良い。
意味もなく増設スロット縛りをしてるので高速+統一ルートが難しい事もありほぼこれで固定になりそう。

4-5_11.jpg

タグ:艦これ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。