SSブログ

ネットで拾った情報のメモとかネタとか [艦これネタ]

2023/11/04
ネットで見つけたネタとかのメモ。

・航空支援と対潜支援の制空値(2023/11/04)
航空支援:参加するすべての航空機から制空値が計算される。
対潜支援:艦戦や噴式は「攻撃に参加しないため制空値の計算に含まれない」。
対潜支援を行うマスで敵の軽空母などが混ざっている場合は爆戦、艦攻、水戦などで制空値を稼がないといけない。

・連合vs連合の開幕雷撃処理(2020/12/27)
味方の雷撃処理の結果後に敵雷撃処理を行っている。
雷撃のダメージは中破80%/大破0%/撃沈0%。
そのためこちらの開幕雷撃で大破or撃沈した敵艦の放った魚雷のダメージは割合ダメージになる。

・基地航空隊の触接(2020/12/16)
触接の発動条件は「航空劣勢、航空優勢、制空権確保」のいずれかが必要(航空均衡はダメ)。
ただし基地航空隊の場合は最初に攻撃した部隊が「航空劣勢、航空優勢、制空権確保」のいずれかになれば次部隊以降は航空均衡でも触接が発生する可能性がある(らしい)。次部隊以降が「制空権喪失」した場合はわからず。

・支援艦隊のターゲット選択の順番
ソースが見つけられず。自艦隊は上から順番に敵を選択するらしい。だとすると支援艦隊は火力が低い順に上から並べたほうがよさげ?(駆逐2隻は1番目と2番目に配置)

・開幕&閉幕雷撃のターゲット選択の順番
ソース見つけられず。これも自艦隊は上から順番に敵を選択するらしい。

・夜戦連撃と魚雷カットイン
ソース見つけられず。Lv99の北上改二、敵によるが連撃の命中率は60%~70%、主魚や魚雷カットイン(というか連撃以外?)で97%(上限?)らしい。イベントボスの夜戦で連撃2桁の割合ダメをよく見るのは装甲を抜いてないのではなくて命中せずにカスダメ判定になってるせい?

・2-3ボス固定編成
道中はランダム
軽巡1/駆逐4/自由1
軽巡1/重巡5(航巡不可)
任務で行けとよく言われるMAPなので。

・2-4ボス固定編成
BGHLPルート
重巡(航巡)1/軽巡1/駆逐4
Lマス必要制空値 航空均衡:38/航空優勢:84/制空権確保:168
航巡と軽巡に水上戦闘機や水上爆撃機を積んで対応。

・夜戦で対陸上型と水上艦への連撃orカットインの両立
主砲*2、魚雷:夜戦で陸上型に連撃、水上艦に砲雷カットインになる。
妙高は五連酸素*2+三号砲で夜戦キャップ到達(他にも居る)。三号砲の夜戦命中率上昇とおまけ程度に昼戦火力が上がる事を考えると魚雷3より得。
2023/04/23に夜戦キャップが300⇒360に上がったので重巡で夜戦キャップ到達はかなり限定される。北上改二は魚雷×2+甲標的あたりでもいける。
対地については対地大発系を装備できる駆逐や航巡に任せたほうが良い感じ。


・ドロップ率の話
1/nの確率でn回施行するまでに最低1回ドロップする確率はおよそ60%台になるという話。
1/100(1%)なら100回掘って63.3%、459回掘って99%
1/50(2%)なら50回掘って62.8%、228回掘って99%
1/25(4%)なら25回掘って63.9%、113回掘って99%
1/10(10%)なら10回掘って65.1%、44回掘って99%
https://1drv.ms/x/s!Ak35NNndbZlugQtMxMYkd3yQtXWm


100回倒したら1回はドロップさせるつもりで1/100(1%)に設定すると実際は3割以上の人が入手できない設定になってしまうという罠。ゲーム制作初心者がよく陥る勘違いだとどこかでゼビウスやドルアーガ作った人が書いてた。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。