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侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦(2020/06/27開始) [艦これイベント]

▼侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦


▽E-1【鎮魂、キ504船団】

千島方面部隊
の札が付く。空母/戦艦系/あきつ丸は出撃不可。

1.輸送ゲージ破壊
2.Fマス S勝利で戦力ボス出現
3.戦力ゲージ破壊


1.輸送ゲージ破壊
敵航空戦力無し ABCDGJKLMルート
ゲージが長めなので地道に削る。
DG・・単横陣(潜水艦マス)
J・・・単縦陣
M・・・複縦陣(旗艦のみ潜水艦)
E-1輸送【鎮魂、キ504船団】.jpg

2.Fマス S勝利で戦力ボス出現
対潜装備でボコればOK。
E-1輸送後Fマスギミック【鎮魂、キ504船団】.jpg


3.戦力ゲージ破壊
ABCEFORQTルート
FR・・・単横陣(潜水艦マス)
QT・・・単縦陣

特効艦の情報が出そろう前に編成しているので霞改二は温存しといたほうがいい気がしなくもなくない(2020/06/28時点)。
E-1戦力Fマスギミック【鎮魂、キ504船団】.jpg





▽E-2【瀬底島、その先へ――】

沖縄方面部隊の札が付く。ゲージ1本目ボスは対地装備必須。

1.輸送連合でMマスボス撃破して1本目ゲージ破壊
2.空母機動部隊でEマスとGマスで航空優勢をとる(⇒2本目ゲージボスへのルート出現)
3.Tマスボス撃破して2本目戦力ゲージ破壊



1.輸送連合でMマスボス撃破して1本目ゲージ破壊
Mマス必要制空値
削り時・・・航空優勢:267 制空権確保:534
ラスト・・・航空優勢:299 制空権確保:597

集積地棲姫が妙に回避しまくるのがツラい。
道中Cマス潜水艦はあんまり強くないので対策せず。

※輸送連合で行ったが水上連合のほうが1戦増えるものの楽らしい。
大鷹改・・・・・制空優勢取れればOK(サブ艦)。
涼月改・・・・・特効あり?対空カットイン専門(サブ艦)。
秋月改・・・・・対空カットイン2枚目(サブ艦)。
Commandan・・制空稼ぎ&集積狙い、ただ当たってもダメージは4桁いかないぐらい(サブ艦)。
Libeccio改 ・・・数合わせ。WG42あるだけ積んだが全然当たらない。結果的にカスダメ狙いに(サブ艦)。
Jervis改 ・・・・同上(サブ艦)。

矢矧改・・・・・夜戦で集積を削ってくれればラッキー。
朝霜改改二・・・夜戦タゲ集め役。
Pola改・・・・・三式弾での対地連撃。ただ夜戦でも150×2前後のダメージ。
Prinz改 ・・・・同上。
磯風改二・・・・夜戦で対地連撃狙い。特効あり?
Верный・・・・集積地1点狙い。当たればほぼワンパン。だがかわされまくってなかなか当たらない・・・。

・削り(基地航空隊 撮り忘れ 確か二式陸上/野中隊/野中隊/64戦隊)
E-2_1本目削り【瀬底島、その先へ――】.jpg

・ラスト(基地航空隊 撮り忘れ 確か二式陸上/野中隊/野中隊/64戦隊)
E-2_1本目ラスト【瀬底島、その先へ――】.jpg

2.空母機動部隊でEマスとGマスで航空優勢をとる(⇒2本目ゲージボスへのルート出現)
ABDGルート
ABEルート
サブ艦のArk Royal改を入れて艦戦ガン積み。通過するDマスが潜水艦隊、それ以外は空襲マスなので対潜対策だけしておけば問題ない。
E-2_1本目後EGマスギミック【瀬底島、その先へ――】.jpg


3.Tマスボス撃破して2本目戦力ゲージ破壊
旗艦がヲ級、随伴に戦艦水鬼。空母機動艦隊でゴリ押し。
ボーキがもりもり減るので掘りをするならちょっと考えないといけない。
クリアするだけならそんなに難しくなかった印象。

ABDGNPTルート。N⇒Pへ直接行ける編成がわからなかったのでゴリ押し。
コマンダンテストを高速化させて高速統一・・×
コマンダンテストを外して素高速で統一・・・×
空母3隻にする・・・・・・・・・・・・・・×

Pola改・・・・・艦隊司令部装備。ラストで撤退させたにもかかわらずクリア。
翔鶴改・・・・・なるべく落とされにくい艦攻艦爆のFBA狙い(サブ艦)。
瑞鶴改・・・・・同上(サブ艦)。
Ark Royal改 ・・同上(サブ艦)。
葛城・・・・・・同上(サブ艦)。
Commandan  ・制空値稼ぎに水上戦闘機ガン積み。

矢矧改・・・・・昼連撃狙い&夜偵発動狙い。
秋月改・・・・・対空カットイン役(サブ艦)。
磯風乙改・・・・道中先制対潜&ボス戦で探照灯でタゲ引き受け役。
Верный・・・・道中先制対潜&ボス戦で照明弾役。
大井改二・・・・先制雷撃とボス夜戦連撃。
Prinz改 ・・・・ボス戦S勝利狙いで戦艦水鬼トドメ役。実際には順番が回ってくる前に決着ついてる。


E-2_2本目ラスト【瀬底島、その先へ――】.jpg<br/<


▽E-2 迅鯨掘り(Mマス・集積地棲姫)

2020/06/30時点
・必要制空値
Mマス強編成・・・航空優勢:267/制空権確保:534
Mマス弱編成・・・航空優勢:  69/制空権確保:138
弱編成の出現率のほうがだいぶ高い印象。


水上連合でのACHIKJMルート。
既にE2札が付いた艦をメインに編成。Jマスの戦艦にワンパン食らうことがあるので退避用に第一艦隊の旗艦には艦隊司令部施設を装備。Jマスで大破くらって退避させても大抵はS勝利できる。基地航空隊はボス集中。
対空カットインが発動してくれれば高い確率で集積の昼行動を封じれる(先制雷撃は無理)。

大鷹改 ・・・・・札付き艦を流用、退避用に艦隊司令部施設を装備(サブ艦)。
Bismarck改  ・・Jマスの戦艦を排除しやすいように徹甲弾装備(サブ艦)。
Pola改 ・・・・・集積への三式弾装備と削りダメージがたいして変わらないので電探で命中率向上。
Peinz改  ・・・・同上。
涼月改 ・・・・・対空カットイン用。ボス戦で割と枯らしてくれる。集積を棒立ちにできればラッキー。
Commandan改・制空値の補助用。大発(八九)はオマケ程度。Lvのせいかほとんど当たらない。

矢矧改・・・・・集積の削り目的。
大井改二・・・・道中の安定用。集積へもカスダメがでかいのでそこそこ役に立つ。
秋月改・・・・・対空カットイン2枚目&集積削り
Верный・・・・対集積用。昼で2000ダメ、夜戦で3500ダメ前後。
Libeccio改・・・道中対潜&ボス夜戦での命中率向上を期待しての照明弾。
朝霜改二・・・・道中対潜&ボス夜戦での命中率向上を期待しての探照灯。

8割がた昼戦で終わる。第一部隊は変に対地装備するよりも通常装備のカスダメ狙いで削りまくって第二部隊に対地装備を集中させたほうがよさげ。

E2Mマス迅鯨掘り.jpg

E2Mマス迅鯨掘り(基地航空隊).jpg



▽E-3【五島列島沖海底の祈り】

第二遊撃部隊の札が付く。戦艦系は出撃不可、例外として航空戦艦は出撃可能。
ギミックがめんどくさいが対潜装備がそろってればそこそこ簡単なMAP。
ボスマスへは通常艦隊でしか行けない。

1.空母機動部隊でBマス航空優勢、L&NマスでそれぞれS勝利1回、基地防空優勢2回とる。
   ⇒ルート増加。
2.空母機動部隊でRマスS勝利1回とる。
3.通常艦隊でSマスS勝利1回とる。
   ⇒ボスマスへのルート開通。
4.ボスをボコる(ラストで装甲破砕ギミックありだがやらなくても行ける)



1.空母機動部隊でBマス航空優勢、L&NマスでそれぞれS勝利1回、基地防空優勢2回とる。
   ⇒ルート増加。
2.空母機動部隊でRマスS勝利1回とる。

・必要制空値
Bマス・・・航空優勢:449/制空権確保:897(DCABルート)
Lマス・・・航空優勢:419/制空権確保:837(DEFGHILルート)
Nマス・・・航空優勢:419/制空権確保:837(DEFGKMNルート)
Rマス・・・航空優勢:449/制空権確保:897(DCABPRルート、B~Nギミック解除後開通)

基地空襲・・航空優勢:522/制空権確保:1044

第一に航空優勢を取れる程度に艦戦&艦爆を積む&対空カットイン、
第二に道中潜水艦対策に先制対潜艦を入れる感じで。

照月改・・・航空攻撃被害軽減用の対空カットイン役(サブ艦)。
葛城改・・・航空優勢を取れる程度に艦戦&艦爆、残りは艦攻、砲撃戦でFBAが出るようにしとく(サブ艦)
天城改・・・同上。
雲龍改・・・同上。
扶桑改二・・航空戦で生き残った敵を先手とって沈める用。後のボス戦で戦闘を2巡させるためにも使う。
長良改・・・適当。ただ長良は後半海域で特効の可能性があるっぽいのでちょっとマズったかも。

名取改・・・適当。連撃装備。
春雨改・・・適当。装備は敵水上艦用。
朝霜改・・・道中対潜水艦対策。
舞風改・・・道中対潜水艦対策。
清霜改・・・道中対潜水艦対策。
野分改・・・道中対潜水艦対策。

基地航空隊・防空で制空値が高い機体で山積みにして防空。B~Rマスに行くついでにこなした。

E3ギミックBLN(追加でSギミックのあとRは基地航空無し)基地優勢2回.jpg

E3ギミックBLN基地優勢2回(基地航空隊).jpg

3.通常艦隊でSマスS勝利1回とる。
   ⇒ボスマスへのルート開通。

DEFGHSルート。
Hマス・・・航空均衡:233/航空優勢:522/制空権確保:1044(DCABルート)

Hマスで航空均衡になるように調整。地味に制空値が高いので事故発生しやすいかも。
E3ギミックS.jpg

・基地航空隊
全てSマスに集中。
第一・・・水上艦排除用。
第二・・・対潜用。
E3ギミックS(基地航空隊).jpg


4.ボスをボコる(ラストで装甲破砕ギミックありだがやらなくても行ける)

DEFUTVOルート。Vマス到達時に潜水艦のエフェクトが出るが1隻しかいないから単縦陣でいい。
ボスはラストまで削ると装甲破砕ギミックがあるらしいが無しで終わってしまった。
通常艦隊夜戦は潜水艦が無敵のため昼で敵旗艦を沈める必要あり。
道中事故の原因は大抵閉幕魚雷なので撤退が嫌なら道中支援入れるものあり。

千歳航改二・・対水上艦対策&ボス削り。葛城でよかったかもしれない(サブ艦)。
扶桑改二・・・攻撃2巡させる&水上艦対策。ボスS狙いなら水爆系は積まないほうがいい。
朝霜改・・・・所持してる中でできるだけいい対潜装備を積めるだけ積む。
舞風改・・・・同上。
清霜改・・・・同上。
野分改・・・・同上。


E3ボス.jpg

・基地航空隊
全てOマスに集中。
第一・・・水上艦排除用。
第二・・・対潜用。2&3番目をつぶしてくれることをお祈りする。
E3ギミックS(基地航空隊).jpg





▽E-4【反転!敵任務部隊を撃て!】

小笠原方面部隊の札が付く。輸送ゲージ2本&戦力ゲージ1本。
・九三一系の艦上攻撃機(3種)に特効あり。九三一系の別機体同士を組み合わせると倍率上がる。
・水上爆撃機、水上戦闘機、徹甲弾系に戦艦夏姫への特効あり(Xマス。ボスマスもあるっぽい?)。

1.輸送連合、CEHLMルートで輸送ゲージ1本目を破壊。
2.通常艦隊、Gマス航空優勢以上、DマスS勝利、Aマス航空優勢以上
   ⇒Rマスへのルート開通&輸送ゲージ2本目出現。

3.空母機動部隊、CEGFDOQRルートで輸送ゲージ2本目破壊。
4.輸送連合、CEHLMルートでMマスS勝利で戦力ゲージボスへのルート出現。
5.空母機動部隊、CEHSVX Z3ルートでZ3のボスを削って最終形態にする。
6.空母機動部隊、CEHSVXルートでXマスS勝利
  輸送連合、
CEHLMルートでMマスS勝利
  空母機動部隊、CBNADOQRルート(C分岐から下方向)でRマスS勝利
  基地防空で航空優勢以上2回
   ⇒Z3マスボス旗艦への特効追加
7.Z3ボス撃破、ゲージ破壊して終了。




1.輸送連合、CEHLMルートで輸送ゲージ1本目を破壊。

瑞鳳改二乙・特効艦。九三一系の特効あり艦攻3種積み。
三隈改・・・ボスマスでの制空値稼ぎ重視で水上戦闘機を積む。
睦月改二・・輸送量稼ぎ。このMAPで切るのが怖いなら通常の駆逐にしてドラム缶を積む。
如月改二・・同上。
初雪改・・・後段作戦で使わなさそうなのからチョイス。
深雪改・・・同上。

阿武隈改二・特効艦。ここで切るのは正直怖い。
若葉改・・・後段作戦で使わなさそうなのからチョイス。
初月改・・・特効艦。対空カットイン担当。
旗風改・・・特効艦。
山雲改・・・特効艦。
不知火改・・特効艦。

基地航空隊は2部隊ボス集中、1部隊は防空。

E-4輸送1_輸送2後ギミック.jpg
E-4輸送1_輸送1後ギミック_輸送2_共通基地航空隊.jpg


2.通常艦隊、Aマス航空優勢以上、Gマス航空優勢以上、DマスS勝利
   ⇒Rマスへのルート開通&輸送ゲージ2本目出現。


Aマス・・・基地航空隊2部隊集中
GDマス・・まとめて実行。Gマスに1部隊、Dマスに1部隊集中。

E-4輸送1後_ギミックAGD.jpg
E-4輸送1_輸送1後ギミック_輸送2_共通基地航空隊.jpg



3.空母機動部隊、CEGFDOQRルートで輸送ゲージ2本目破壊。
E⇒Gへ行くのに正規空母3隻必要。
ボスマス重巡夏姫。随伴艦含めてしぶとい&固め。A勝利以上とれればいいので地道に削る。
九三一系艦攻の数があれば空母が昼戦で大暴れして決着がつくことも。

蒼龍改二・・(サブ艦)九三一系2種&爆戦(制空値稼ぎを兼ねる)で特効&FBAカットイン狙い。
加賀・・・・(サブ艦)九三一系2種&艦爆で特効&FBAカットイン狙い。
飛龍改二・・(サブ艦)九三一系2種&艦爆で特効&FBAカットイン狙い。丁字不利を引かないよう彩雲装備。
山城改二・・特効艦。制空値稼ぎに水上戦闘機装備。
如月改二・・第一ゲージから流用。
睦月改二・・同上。

阿武隈改二・特効艦。ボスマス夜戦スナイプ狙い。
那智改二・・特効艦。夜戦装備。
旗風改二・・特効艦。道中潜水艦対策。
初月改・・・特効艦。対空カットイン役。
不知火改二・特効艦。道中潜水艦対策。
木曾改二・・特効艦。ボスマス夜戦でのトドメを期待。

E-4輸送2.jpg
E-4輸送1_輸送1後ギミック_輸送2_共通基地航空隊.jpg


4.輸送連合、CEHLMルートでMマスS勝利で戦力ゲージボスへのルート出現。
輸送ゲージ1本目と同じ編成。輸送量を稼ぐ必要はないので大発やドラム缶は砲や電探に変える。道中の潜水艦対策に先制対潜艦を2隻用意。 基地航空隊はMマス集中。
E-4輸送2.jpgE-4輸送1_輸送1後ギミック_輸送2_共通基地航空隊.jpg


5.空母機動部隊、CEHSVX Z3ルートでZ3のボスを削って最終形態にする。
正規空母は2隻までOK。3隻以上入れると道中寄り道する。
空母系は基地航空隊込みで制空権確保できる程度の制空値を保ちつつ特効有りの装備を優先して装備。
ボス手前のXマスは戦艦夏姫にレ級まで出てくるが九三一系艦攻を装備していれば開幕航空戦で大ダメージがでるのでレ級を中破以上に追い込んで開幕雷撃でワンパン大破を食らうことはかなり減らせる。1隻いる潜水艦のヨ級が地味に邪魔。下記画像で睦月に先制対潜装備をさせてるが特効のある駆逐艦に対潜装備させたほうがいい(後述)。

瑞鳳改二乙・・特効艦。九三一系2種&彗星(江草隊)で特効&FBAカットイン狙い。
       射程長なので先手を取りやすく初ターン中~大破して棒立ちになる可能性を減らせる。
       道中撤退させると索敵値が足りなくなるのかXマスからZ2へ逸れてしまうことが多い。
       司令部施設は役に立たないから艦戦を載せたほうがマシ。
蒼龍改二・・・(サブ艦)九三一系2種&艦爆で特効&FBAカットイン狙い。
大鳳改・・・・(サブ艦)九三一系2種&艦爆で特効&FBAカットイン狙い。中破でも動けるのが強み。
       対空射撃に耐性のある爆戦岩井を装備、生き残ってFBAが出てくれる可能性を高くする。
千代田航改二・(サブ艦)制空値稼ぎ優先。
山城改二・・・特効艦。対戦艦夏姫特効がある徹甲弾&水上爆撃機装備。
三隈改・・・・制空値を稼ぐために水上戦闘機ガン積み。

阿武隈改二・・特効艦。ボスマス夜戦スナイプ狙い。
睦月改二・・・道中潜水艦対策、ボスマスは探照灯によるデコイ役。
那智改二・・・特効艦。夜戦装備。
初月改・・・・特効艦。対空カットイン役。
木曽改二・・・特効艦。雷撃の雑魚排除とボス戦夜戦の削りor随伴除去役。削り段階でも連撃では3割カスダメ。
不知火改二・・特効艦。ボスマス夜戦でのトドメを期待。
       画像の装備では夜戦キャップ到達に足りないが夜偵が発動すればキャップに達する。
       ただ運改修していないので夜戦カットイン発動率が40%程度しかない。
       探照灯発動で50%、照明弾を加えても54%、結局お祈り。

※第2部隊の駆逐艦はE4で使った駆逐艦で適宜ローテーションしてバケツをケチる。ただXマスの潜水艦対策には対潜役を特効のある駆逐艦に任せたほうがいい(睦月だと特効がないので道中で中破すると対潜火力が全然足りなく敵の開幕雷撃で不必要なダメージをもらう原因になる)

基地航空隊は2部隊ボス集中、1部隊は防空。
1部隊目で劣勢×2、2部隊目で均衡×2が取れる。1部隊目の54戦隊と2部隊目の64戦隊を入れ替えてしまうと劣勢×4になる。絶妙に制空値が設定されているっぽいので手持ちの装備を把握したうえで事前にシミュレーターで計算しといたほうが良い。

E4-3戦力削り.jpg
E4-3戦力削り_基地航空隊.jpg



6.空母機動部隊、CEHSVXルートでXマスS勝利
  輸送連合、
CEHLMルートでMマスS勝利
  空母機動部隊、CBNADOQRルート(C分岐から下方向)でRマスS勝利
  基地防空で航空優勢以上2回
   ⇒Z3マスボス旗艦への特効追加


空母機動部隊、CEHSVXルートでXマスS勝利
  ⇒ゲージをみてラストかな?といった状況だったらXマスで夜戦突入してS勝利をとる。
   大破艦がなければそのままボス戦に突入、ボスの登場グラフィックが
   赤っぽくなってネコ耳がなくなってればOK

輸送連合、CEHLMルートでMマスS勝利
  「4.輸送連合、CEHLMルートでMマスS勝利で戦力ゲージボスへのルート出現。」
   同じ編成と装備で向かってS勝利すればOK。

空母機動部隊、CBNADOQRルート(C分岐から下方向)でRマスS勝利
  ⇒「3.空母機動部隊、CEGFDOQRルートで輸送ゲージ2本目破壊。」
   同じ編成でいいがルートはCからBを選ぶ。以前と同じようにEへ行くと逸れてRへ到達できない。

基地防空で航空優勢以上2回
  ⇒上記3つをこなしていれば勝手に終わってるはず。
   ただし1部隊で防空優勢を取れる装備がない場合は別途3部隊全部防空にして何とかする。



7.Z3ボス撃破、ゲージ破壊して終了。
道中&決戦支援あり。敵の制空値は削りの時と変わらないが地対空で撃墜される可能性が削り以上に上がる。そのせいで熟練度が削りの時以上に減っていくのがツラい。九三一系の特効&クリティカルがいかに出るかなので都度熟練度の付直しをやるハメになってさらにツラい。
基地航空隊は熟練度の付け直しがめんどくさいのでそのまま出撃。
結果的には3出撃目で撃破。

※編成と装備は削りとあんまり変わらない。
瑞鳳改二乙・・特効艦。九三一系2種&彗星(江草隊)で特効&FBAカットイン狙い。
       射程長なので先手を取りやすく初ターン中~大破して棒立ちになる可能性を減らせる。
蒼龍改二・・・(サブ艦)九三一系2種&艦爆で特効&FBAカットイン狙い。
大鳳改・・・・(サブ艦)九三一系2種&艦爆で特効&FBAカットイン狙い。中破でも動けるのが強み。
       対空射撃に耐性のある爆戦岩井を装備、生き残ってFBAが出てくれる可能性を高くする。
千代田航改二・(サブ艦)制空値稼ぎ優先。
山城改二・・・特効艦。対戦艦夏姫特効がある徹甲弾&水上爆撃機装備。
       瑞雲改二の対空砲火耐性のおかげで熟練度が減ることがあんまりない。
三隈改・・・・制空値を稼ぐために水上戦闘機ガン積み。

阿武隈改二・・特効艦。ボスマス夜戦スナイプ狙い。
旋風改・・・・特効艦。道中潜水艦対策、ボスマスは探照灯によるデコイ役。 
那智改二・・・特効艦。夜戦装備。
初月改・・・・特効艦。対空カットイン役。
木曽改二・・・特効艦。雷撃の雑魚排除とボス戦夜戦の削りor随伴除去役。削り段階でも連撃では3割カスダメ。
不知火改二・・特効艦。ボスマス夜戦でのトドメを期待。
       画像の装備では夜戦キャップ到達に足りないが夜偵が発動すればキャップに達する。
       ただ運改修していないので夜戦カットイン発動率が40%程度しかない。
       探照灯発動で50%、照明弾を加えても54%、結局お祈り。

E4-3戦力ラスト.jpg
E4-3戦力削り_基地航空隊.jpg






▽E-5【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】
E6とE7で足踏みしすぎたせいで当時のことをほとんど覚えてない。
1.FマスS勝利×1
2.QマスS勝利×1
3.VマスS勝利×1
4.WマスS勝利×1
5.基地防空で航空優勢以上×2
    ⇒戦力ボスへのルート出現
6.戦力ボス撃破 

7.BマスS勝利×1
8.X1マスS勝利×2
9.X2マスS勝利×2
10.基地防空で航空優勢以上×1
    ⇒輸送ボス出現
11.輸送ゲージ撃破

6.戦力ボス撃破
おおむね神通がボスをぶん殴れば勝ち。
基地は2部隊ボス集中、1部隊防空だったような気がする。

Abruzzi改 ・・・火力が高いのを適当に、護衛退避はほとんど使う機会がなかった。
千代田航改二・・航空優勢を取れる程度に艦戦&艦爆、残りは艦攻、砲撃戦でFBAが出るようにしとく。
千歳航改二・・・同上。
Pola改・・・他MAPで使わなさそうなイタリア艦を採用(サブ艦)。気休めの対空カットイン装備。
Zala改・・・同上。
最上改・・・・・適当。後のMAPで制空値稼ぎに航巡がほぼ必須になるので後で地味に困った。

神通改二・・・特効艦。このMAPの主役。連撃装備。
皐月改二・・・道中潜水艦対策&夜戦装備。
松風改・・・・同上。
峯雲改・・・・適当に対空カットイン装備。
水無月改・・・同上。
三日月改・・・同上。


E5-1ボス.jpg
E5-1_Qマスギミック基地航空隊.jpg

11.輸送ゲージ撃破
輸送ゲージかつ通常艦隊。有明&Helena掘りのついでのつもりでドラム缶や大発はほとんど装備せず。
A勝利以上を安定させればなんでもいい。結局削り中に有明のみドロップ。

三日月改 ・・特効艦。
松風改 ・・・特効艦。
水無月改 ・・特効艦。
最上改 ・・・札付きの難易度なら最上起用は後MAPのことをよく考えてからのほうがいい。
神通改二 ・・特効艦。ボスを殴ってくれることを祈る。
皐月改二 ・・特効艦。

E5-2ボス.jpg
E5-2ボス_基地航空隊_第一Z集中第二B集中.jpg





▽E-6【鉄底海峡の死闘】
後半の壁その1

1.戦力ボス1攻略

2.Bマス航空優勢以上×1
3.Oマス航空優勢以上×1
4.VマスS勝利×2
5.基地優勢以上×2
    ⇒戦力ボス2開放

6.CマスS勝利
7.Gマス航空優勢以上×1
8.Oマス航空優勢以上×1
9.S勝利×1
10.航空優勢以上×1
    ⇒C→Kへのルート開通
11.戦力ボス2 Zマスボスをラスダンまで削る

12.Fマス航空優勢×1
13.JマスS勝利×1
14.Lマス航空優勢×1
15.PマスS勝利×1
16.QマスS勝利×1
17.VマスS勝利×1
18.XマスA勝利以上×1
19.基地優勢以上×2
    ⇒ボス装甲破砕

20.戦力ボス2撃破

長すぎ多すぎ・・・


1.戦力ボス1攻略
ACGKNSXルート(だったはず・・・)。

比叡改二丙・・・特効艦。対地用に三式弾装備。
霧島改二・・・・特効艦。同上。
満潮改二・・・・特効艦。集積地とPT対策装備。
由良改二・・・・集積地対策&制空値稼ぎ。
筑摩改二・・・・特効艦。でも制空値稼ぎ専門。
Commandan  ・水戦を載せられる艦を無理やり探した結果の採用。

川内改二・・・・特効艦。倍率は長良のほうが高いがすでに使ってしまったので採用。
村雨改二・・・・特効艦。対地&PT対策。
敷波改二・・・・特効艦。同上。
Fletcher Mk.II・特効艦。対空カットイン役。
高雄改・・・・・特効艦。対地用に三式弾装備。
衣笠改二・・・・特効艦。同上。

E6-1ボス.jpg
E6-1ボス基地航空隊.jpg


20.戦力ボス2撃破
ACKNSZルート。決戦支援あり。友軍実装前にクリア。見事に特効艦ばかり。
削りは楽勝、ラストで沼りまくる。今見直したら装備アカンなこれ。
全マス敵編成に航空戦力がないので水戦1スロで制空権が取れる。
基地航空隊は対空射撃に耐性のある機種を採用。

Nelson改  ・・・タッチ発動用。高速化必須。穴をあけてないのでこんな装備に。
愛宕改・・・・・特効艦。特効装備の三式弾装備。
比叡改二丙・・・特効艦。戦艦の基本装備で。
高雄改・・・・・特効艦。特効装備の三式弾装備。
霧島改二・・・・特効艦。戦艦の基本装備で。
筑摩改二・・・・特効艦。制空権確保用に水戦を装備。ボスマスで全撃墜される可能性はあるが
        3スロ目に瑞雲系でもいい。運よくボス旗艦に当たればカスダメで100ぐらい取れる。

敷波改二・・・・特効艦。夜戦キャップに全然足りてない。見張りを五連装酸素魚雷に変えれば
        夜戦攻撃力を夜偵発動時に夜戦キャップ寸前まで持っていける。
衣笠改二・・・・特効艦。照明弾は特効のある三式弾にするべきだったのでは?
川内改二・・・・特効艦。夜偵2つ目を装備させて夜偵発動率をちょっとでも上げる。
Fletcher Ml.II ・特効艦。夜戦キャップに全然届いていない。こっちに照明弾を積んだほうがよかった気が。
時雨改二・・・・特効艦。夜戦攻撃力は夜偵発動して295、キャップにちょっと届かない。
綾波改二・・・・特効艦。夜偵見発動で夜戦攻撃力295、発動すればキャップ越え。

E6-2ラスダン.jpg
E6-2ラスダン_基地航空隊.jpg






▽E-6 日進掘り(Zマス・日進掘り)

日進ドロップ率2~3%程度?新艦のHelenaも落ちる(複数ドロップあり、確認済み)。他は照月やFletcher辺りがドロップする。
連合掘りかつ基地航空隊を使うので油がガンガン減る。本体編成については基本的には攻略時とあんまり変わりない。基地航空隊は対空砲火耐性のある機体で編成。S勝利は4割~5割程度。

Nelson改  ・・・タッチ発動用。高速化必須。穴をあけてないのでこんな装備に。
愛宕改・・・・・特効艦。特効装備の三式弾装備。
比叡改二丙・・・特効艦。戦艦の基本装備で。
衣笠改・・・・・特効艦。特効装備の三式弾装備。特効倍率の高い高雄は第二艦隊に回す。
霧島改二・・・・特効艦。戦艦の基本装備で。
筑摩改二・・・・特効艦。制空権確保用に瑞雲改二熟練を装備。
        運よくボス旗艦に当たればカスダメで100ぐらい取れる。

時雨改二・・・・特効艦。敵は削り編成なので魚雷2本でも夜戦CIが出ればでかいダメージが出る。
        探照灯は夜戦での期待値増加を狙って装備。
        道中に夜戦マスがあるが味方のかばう発動&警戒陣回避UPで大半は抜けられる。
        時雨自身が狙われて大破しても連合艦隊の仕様で進軍して問題なし。
        (第二艦隊の旗艦は轟沈しない)  
高雄改・・・・・特効艦。夜戦で装甲を抜けば敵第一艦隊の面々に200×2のダメージが出たりする。
川内改二・・・・特効艦。夜偵2つ目を装備させて夜偵発動率をちょっとでも上げる。
Fletcher Ml.II ・特効艦。道中対潜対策&夜戦で連撃削り狙い。画像では対潜装備が外れて未装備・・・。
夕立改二・・・・特効艦。運改修済み。
綾波改二・・・・特効艦。夜戦で夜偵が発動すればキャップ超える。

E6-2_掘り.jpg
E6-2_掘り_基地航空隊.jpg



▽E-7【決戦!南太平洋海戦】
まともに記録してたのが各ゲージのラスダンだけ。
水上連合、機動連合、通常艦隊で札が3つに分かれる。
戦力ゲージが3本、ギミック山盛り。出撃間違いが怖い。
戦力ゲージ2と3はどちらも機動部隊での出撃になるので艦は共用できる。
何度も各ゲージのボスを倒す必要がありすこぶるめんどくさい。
そのせいもあり資源はガリガリ削れていく。

1.戦力ボス1攻略
水上連合で出撃。機動連合に出す予定がない艦で編成。
ボスマスで基地を2部隊ぶつけて航空均衡前提の装備。1部隊は防空。
道中ルート固定に水上電探が4つ必要。

Littorio ・・・・サブ艦。ボスマスで連撃できないので特効がある三式弾と徹甲弾を両方装備。
Bismarck drei・サブ艦。同上。
江風改二・・・・特効艦。対地装備と道中ルート固定に必要な電探を装備。
荒潮改二・・・・対地装備と道中ルート固定に必要な電探を装備。
多摩改二・・・・対地装備と制空値稼ぎの水戦を装備。
利根改二・・・・特効艦。でも水戦による制空値稼ぎ専門。

大淀改・・・・・対地&夜戦連撃装備。
摩耶改二・・・・対地&連撃装備。夜偵はオマケに近い。
陽炎改二・・・・道中ルート固定に必要な電探を装備。対空CIに対応する電探を装備すると
        秋月の対空CIの邪魔になるので注意。
秋月改・・・・・道中ルート固定に必要な電探を装備。
羽黒改二・・・・対地&連撃装備。
海風改二・・・・夜戦対地連撃装備。削り切った相手へのトドメ用だが出番が来ることはあんまりない。



E7-1ラスト.jpg
E7-1ラスト_基地航空隊.jpg


2.戦力ボス2攻略
機動連合、DHV V1 V3 R V4 Yルート、道中対潜支援と決戦支援あり。友軍実装前。
村田隊系列の航空機に特効あり。基地は1部隊目航空均衡、2と3は劣勢~均衡、全てボス集中。
艦隊で制空権確保してAtlantaの対空カットインでボス第一部隊の上3隻の攻撃機が高い確率で枯れる(昼戦無力化)。

赤城改二・・・・・・特効艦。サブ艦。天山村田と対空CIに耐性のある艦爆装備してあとは艦戦。
Saratoga Mk.II   ・・特効艦。サブ艦。ほぼ同上。
瑞鳳改二・・・・・・特効艦。サブ艦。ほぼ同上。
South Dakota改・・特効艦。金剛榛名よりは若干特効倍率高め。
鈴谷改・・・・・・・特効艦。制空値稼ぎのために水戦ガン積み。
日進甲・・・・・・・制空値稼ぎのために水戦ガン積み。

雪風改・・・・・・・特効艦。夜偵発動でギリギリ夜戦キャップ到達。
Ташкент改  ・・・・道中対潜対策とボス夜戦装備。
Atlanta改   ・・・・・ボス戦での敵空母無力化による裏MVP。
浦風丁改・・・・・・特効艦。運が低いのでD型主砲の駆逐艦専用CIと主魚CIの2面待ち装備。
風雲改二・・・・・・特効艦。同上。
妙高改二・・・・・・特効艦。魚雷カットイン装備。


E7-2ラスト(DHVV1V3RV4Yルート).jpg
E7-2ラスト_基地航空隊.jpg




3.戦力ボス3攻略
機動連合、Z2 Z1 W2 W4 Zルート、道中対潜支援と決戦支援あり。友軍実装後。村田隊系列の航空機に特効あり。
基地は1部隊目劣勢、2と3は均衡、全てボス集中。攻撃機を入れてもほぼ撃墜されて敵を1隻も沈められないどころか無傷も頻発する。熟練度を付け直せば確かに効果はあるのだがそれだけで燃料を2000消耗するため制空を取る方向で編成。
ただ手持ちの機種では第一部隊で均衡が取れる編成を組めなかったので劣勢調整。

艦隊で制空権確保してAtlantaの対空カットインでボス第一部隊の上3隻の攻撃機が5割ぐらいで確率で枯れる印象(昼戦無力化)。
長門改二&陸奥改二のタッチで開幕で敵第一艦隊をつぶして~というのが勝ち筋なのだが発動したのは2巡目、しかも敵旗艦へのトドメは友軍だったという微妙にしまらない結末だったが勝てば官軍なのだ。

長門改二・・・タッチの倍率が最大になる装備のため連撃できない。タッチの攻撃力に全てをかける。
陸奥改二・・・同上。
翔鶴改二甲・・特効艦。天山村田と艦爆でFBAが出る装備。削りは艦戦の代わりに噴式にしてもいい。
瑞鶴改二甲・・特効艦。噴式は意外と良いダメージを出すが熟練度はすぐなくなる。
瑞鳳改二・・・特効艦。サブ艦。天山村田と艦爆でFBAが出る装備。
照月改・・・・サブ艦。特効艦だがダメージ期待できない。ルートの都合で駆逐が4隻必須。
       第二部隊に重巡系を2隻配置するため駆逐1隻を第一部隊に配置。

熊野改・・・・特効艦。特効装備の三式弾込みの夜戦魚雷CI装備。
Atlanta改 ・・空母攻撃機を墜として枯らすのが役割。運が良ければ3隻棒立ちにできる。
Johnston改・・道中対潜対策と探照灯による夜戦デコイ役。
風雲改二・・・特効艦。運が低いのでD型主砲の駆逐艦専用CIと主魚CIの2面待ち装備。
雪風改二・・・特効艦。夜偵発動でギリギリ夜戦キャップ到達。
妙高改二・・・特効艦。魚雷カットイン装備。

E7-3ラスト.jpg
E7-3ラスト基地航空隊.jpg


今回のイベントは全体的にギミック多すぎ。特に一度倒したボスをギミックのためだけに再度倒しに行くというのが多すぎ。以前のイベントはギミックますが史実で何らかの出来事があった地点なのでつながりがあるというところでまだ納得できたがゲーム的な都合でこことそことあそこで航空優勢とってこいを続けさせられるのは正直しんどい。ただE7-3のボスはいろんな編成で勝負できるというのが面白かったし、道中もヌルめなので再挑戦がしやすく道中補給を考えることなくガチの殴り合いになるのはよかった。






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