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増援輸送作戦!地中海の戦い [艦これイベント]

増援輸送作戦!地中海の戦い
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[E1~E3動画一覧]

▼E1 MA3作戦

スタート2開放前は第一特務艦隊
スタート2開放後は条件によって第一特務艦隊又は地中海艦隊の札が付く。
ソース(艦これwiki)
ギミック略。

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▼1.戦力ゲージ1破壊(ボスGマス)
第一特務艦隊札が付く。ABCEGルート。支援はなし。

Eマスは潜水艦&水上艦の混成構成だが単横陣でもわりと余裕。

三隈改・・・・サブ艦。開幕航空戦でダメ稼ぎ。
加古改二・・・普通の連撃装備。
大淀改・・・・サブ艦。普通の連撃装備で良いはずだけど何故か副砲装備してた。
満潮改二・・・夜戦装備枠。見張員は特に意味なし。
Maestrale改・サブ艦。夜戦カットイン役。
涼月改・・・・サブ艦。夜戦カットイン役。運高めなのでなんとなく採用。

基地航空隊・・・ボス集中。何も考えずに陸上攻撃機×4で編成。

増援輸送作戦!地中海の戦いE1-1Gマス(ボス).jpg
増援輸送作戦!地中海の戦いE1-1Gマス(ボス)基地航空隊.jpg
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▼2.輸送ゲージ破壊(ボスOマス)

地中海艦隊札が付く。NQOルート。支援なし。
道中戦闘が少ないせいで疲労がたまりまくる。
疲労抜きついでにデイリー任務と交互にやる感じ。
ルート解析がまったく煮詰まってない頃に編成組んだのでかなり適当。
基地航空隊はボス集中。


Gotland・・・サブ艦。ルート制御に採用。
Z3 zwei・・・サブ艦。ルート制御に採用。
大潮改二・・・大発役。
Z1 zwei・・・サブ艦。ルート制御に採用。
文月改二・・・大発役。
Libeccio改・・サブ艦。ルート制御に採用。夜戦カットイン装備。

増援輸送作戦!地中海の戦いE1-2.jpg

増援輸送作戦!地中海の戦いE1-2基地航空隊.jpg

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3.戦力ゲージ2破壊(ボスVマス)
地中海艦隊札が付く。INRTVルート。支援なし。Tマスは開幕夜戦。
サブ艦&特効艦を使いまくっているが別にここまでいらないと思う。
特にJervis改はサブ艦とはいえここで使ってしまうにはもったいなかった気がする。
(とはいえラストでとどめを刺したのはJervis改だったが)。
基地航空隊はボス集中。

Prinz Eugen改・・サブ艦、特効艦。道中大破撤退用に司令部を載せたもののあまり利用せず。
Bismarck改 ・・・サブ艦、特効艦。テンプレ連撃装備。
Pola改・・・・・・サブ艦、特効艦。水上戦闘機装備で制空確保。
De Ruyter改・・・サブ艦、特効艦。夜戦用に夜偵装備。
Z3 zwei改・・・・サブ艦、特効艦。連撃と夜戦用に照明弾装備。
Libeccio改・・・・サブ艦、特効艦。夜戦カットイン装備。
Jervis改・・・・・サブ艦、特効艦。夜戦カットイン装備。

増援輸送作戦!地中海の戦いE1-3.jpg
増援輸送作戦!地中海の戦いE1-3基地航空隊.jpg


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▼E2 カラブリア岬沖海戦

▼1.輸送ゲージ破壊(ボスIマス)
第二特務艦隊
札が付く。PTマスを避けたACDFIルート。
ただしAマスも地味に強いのでメリットになっているかというと微妙。
道中は航空(対潜)支援、ボスは砲撃支援あり。
基地航空隊はボス集中。SS取り忘れ。

大淀改 ・・・サブ艦。
あきつ丸改 ・サブ艦。PTマス回避用&制空用。
日進改 ・・・サブ艦。大発&制空用。
三日月改 ・・大発係。
如月改二 ・・大発&気休めの夜戦連撃用。
睦月改二 ・・大発&気休めの夜戦連撃用。
Johnston改・サブ艦。対空カットインで空襲マスやボスマスの被害軽減係。

ボスマスは基本A勝利狙いなので基地航空隊と砲撃支援が敵の下側4隻をどれだけ沈めてくれるかと上2隻の空母棲姫とネ級を「狙わないで下側4隻に攻撃を集中してくれるか」にかかってる。
ボスマスでナ級編成がでたらB勝利以下(=輸送失敗で実質敗北)になる可能性が非常に高い。いっそ如月改二や睦月改二は連撃装備よりも大発満載にしたほうがいいかもしれない。

増援輸送作戦!地中海の戦いE2-1.jpg


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▼2.戦力ゲージ1破壊(ボスWマス)
Force H札が付く。JKMVWルート。
Force H札が付くと難易度問わずE3-3、E3-4に出せなくなるそうな。

Ark Royal改・・・サブ艦。対地艦爆装備。JU87C熟練と剣魚IIIが特効。
瑞鶴改・・・・・・サブ艦。対地艦爆装備。Ju87CとRe.2001G改が特効。
翔鶴改・・・・・・サブ艦。対地艦爆装備。Ju87Cが特効。TBF(特効あり)と間違えてTBD(特効無)を装備してる。
大鳳改・・・・・・サブ艦。対地艦爆なし。対地攻撃を不可にしてネ級を狙いやすくする。
Pola改・・・・・・サブ艦。対地連撃装備。
Zara改  ・・・・・サブ艦。制空補助&気持ち程度の対地特効装備(三式弾)。

最上改二特・・・・サブ艦。対地特効&夜戦連撃装備。
Gotoland andra ・サブ艦。対地特効&連撃装備。
Johnston改 ・・・サブ艦。対空カットイン役。
Janus改・・・・・サブ艦。夜戦タゲ受け。ここで使うのはもったいなかったかも。
Ташкент改1・・・サブ艦。夜戦で対地連撃装備。ここで使うのはもったいないかも。
Bismark drei  ・・サブ艦。夜戦で対地連撃装備。徹甲弾&夜偵でいいかもしれない。

基地航空隊はボス集中。
ラストは2回目の挑戦で撃破。

増援輸送作戦!地中海の戦いE2-2.jpg
増援輸送作戦!地中海の戦いE2-2基地航空隊.jpg

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▼3.戦力ゲージ2を削り切った後のギミック(PマスS勝利)

まずは先に▼4.戦力ゲージ2を始めてゲージを削って最終段階まで持ち込む。
それからこれをこなす。このイベントでの沼その1。Force Hで向かうことになる。

HP4800のはぐれメタルの回避率を持つ2体がこちらの攻撃をかわしまくる。
防御力自体は紙、ただし対地装備が豊富にそれっていることが前提。
単発より連撃のほうがまだ当たる(気がする)ので可能な対地かつ連撃装備にしたほうが良いと思う。
S勝利=敵を全滅させなくてはいけない。ハマるとトコトン沼る。


道中砲撃支援必須(取り巻きを少しでも排除して本体のタゲが本命に向かうようにするため)。
基地航空隊はSマス集中。小型艦特効&海域特効艦を所持しているならあるだけ入れる。

Ark Royal改・・・・・サブ艦(Force Hで既に使用済)、艦爆を入れて通常艦を倒す係。
Pola改  ・・・・・・・サブ艦(Force Hで既に使用済)、メインの狙いは通常艦、集積を狙った時用に三式弾。
L.d.S.D.d.Abruzzi改・メインの狙いは通常艦、砲台or集積を狙った時用に三式弾。
Janus改・・・・・・・サブ艦(Force Hで既に使用済)、PT対策装備。
有明改・・・・・・・・PT対策&気休めの対地装備。
球磨改二・・・・・・・気休めの対地装備。

Gotoland andra ・・・サブ艦(Force Hで既に使用済)、対地特効&連撃装備。夜偵も装備。
Johnston改  ・・・・・サブ艦(Force Hで既に使用済)、対空カットイン係。
海風改二・・・・・・・集積に当たれば2発で倒せるが全然当たらない。
           この3種装備よりも大発(八九式)MAX×2と特二式内火艇のほうが火力が高い。
霰改二・・・・・・・・同上。
Ташкент改 ・・・・・サブ艦(Force Hで既に使用済)、夜戦で対地連撃装備。
最上改二特・・・・・・サブ艦(Force Hで既に使用済)、WG42を装備しているが撃破時は特二式に変えた。

増援輸送作戦!地中海の戦いE2-3削り後Sマス.jpg
増援輸送作戦!地中海の戦いE2-3削り後Sマス基地航空隊.jpg
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▼4.戦力ゲージ2
このイベントでの沼その2。Force Hで向かうことになる。
JLNPXZルート。

削りは簡単。ラストでドツボにはまった。
友軍も火力がさほど高くないため大破艦にとどめを刺せるかどうかといった程度。

敵ボス旗艦を倒すには夜戦カットイン2~3発の直撃が必要。しかも敵第一の数を減らすのが難しく2~5択からのスナイプ連発が必要な流れになりがち。
魚雷3つでも2つでも必要な直撃回数があんまり変わらないと感じたので夜戦カットイン艦で運が低めな場合は魚雷減らして見張員を装備。

道中は対潜(航空)支援。対潜マス以外でも意外と敵を倒してくれるがXマスは開幕夜戦のためこない。
ボスは砲撃支援。
基地航空隊はボス集中。拮抗4回狙いだが第2は運が悪いと劣勢になる。
本隊の航空優勢確率は90%程度。

ラストだけは駆逐艦と軽巡は1-5でキラ付け。Arkは放っておいてもキラ維持できてた。
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Ark Royal改・・・・・特効艦&サブ艦(Force Hで既に使用済)、特効艦爆&艦攻装備だがわりと枯れる。
L.d.S.D.d.Abruzzi改・特効艦、Force Hで既に使用済、連撃でのカスダメ削り狙い。
           素索敵値を稼いで少しでも連撃が出やすいように水偵2つ装備。
           特効艦だが敵第一でまともに装甲貫通できるのはタ級だけ。
最上改二特・・・・・・サブ艦(Force Hで既に使用済)、制空補助&連撃でのカスダメ削り狙い。
           やはり敵第一でまともに装甲貫通できるのはタ級だけ。
秋月改・・・・・・・・空母棲姫の艦載機を枯らして棒立ちにする役。ただし確率はさほど高くない。
照月改・・・・・・・・同上。
球磨改二・・・・・・・(Force Hで既に使用済)、制空補助。


Janus改・・・・・・・特効艦&サブ艦(Force Hで既に使用済)、夜戦カットイン役。
Prinz Eugen改・・・・特効艦&サブ艦。夜戦カットイン役。
Ташкент改 ・・・・・サブ艦(Force Hで既に使用済)、夜戦カットイン役。
           ただし特効がないので大抵は200ダメージに届かない。
Grecale改・・・・・・特効艦。ただし素火力は低めなのであんまりダメージでない。
Jervis改・・・・・・・特効艦。夜戦カットイン役。直撃すれば600ダメージ超えることもあった。
Gotoland andra ・・・サブ艦(Force Hで既に使用済)、完全に夜戦のデコイ役。
           ボス手前Xマスが夜戦開始なので割と事故るが、ボスで少しでも
           夜戦カットイン発動率を上げたかった。

増援輸送作戦!地中海の戦いE2-3.jpg
増援輸送作戦!地中海の戦いE2-3基地航空隊.jpg

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▼E3 ペデスタル作戦

E3-1(戦力1)Force Z
E3-2(戦力2)Force H
E3-3ボスマス開放用第10潜水戦隊
E3-3(輸送)Force X
E3-4(戦力3)Force Z

E3-2移行で編成に1隻でもForce H札が付いた艦を入れると左スタートになる上に札無しはForce H札がついてしまう。Force Hと他の札混在だと他の札が上書きされることはない(らしい)。指さし確認重点。

▼1.戦力ゲージ1破壊(E3-1 ボスIマス)
Force Zが付く。削りはぬるい。
ラストになるとネ級追加&ツ級強化で途端に難易度が上がる。

AB[B1][C1]EIルート。
削りは支援なし
ラストは道中潜水(航空)支援、Eマスで制空値が足りる程度に艦戦を2~3つぐらい入れる。
ボスマスは決戦支援。
基地航空隊はボス集中。

やや手こずったがラストは昼戦で終わり。かみ合うと一方的に終わる印象。
空母が中破以上の損害を受けたとたんに負けコース。
攻撃倍率は艦戦特効をメインにして稼ぐ。特効付きの艦爆艦攻は全滅も珍しくないので下手に積むより対空射撃耐性のある機体のほうがマシかもしれない(それでも相当被害を受けて熟練度が削られる)。特効艦爆艦攻を積むならできるだけ搭載数が最大のスロットに積むようにしたほうがいいと思う。
特効対象の航空機を多数持ってる人はパズルゲームな雰囲気&効果発揮時に大ダメージが出て爽快だが持ってないと辛いだけかも。特効艦爆艦攻をメインに積んで倍率を重ねても全滅して碌なダメージが出ないことが多々ある。

赤城改二戊・・・・・・夜間航空攻撃狙い。特効艦戦も積む。爆戦岩井は対空射撃耐性あり。
Ark Royal改 ・・・・・特効艦&サブ艦。特効艦戦&剣魚II熟練で攻撃力底上げ。
           TBM-3W+3Sは夜戦目的でいれたが全滅まで行かなくとも熟練度が
           下がることが多かった。彗星(江草)は対空射撃耐性あり。
千歳航改二・・・・・・特効艦戦&特効艦爆艦攻で攻撃力底上げ。
           ただRe.2001Gは第一スロ(搭載数24)に積んでもよく枯れる印象。
Gambier Bay MkII・・特効艦戦&特効艦攻&特効艦偵で攻撃力底上げ。
           彗星一二型(六三四)は対空射撃耐性あり。
綾波改二・・・・・・・最初は魚雷カットイン役で採用したのが結局道中対空カットイン役に。
           この役割なら秋月型のサブ艦入れたほうがよかった。
阿武隈改二・・・・・・道中先制雷撃雑魚散らし&夜戦カットイン。
長波改二・・・・・・・夜戦カットイン。


増援輸送作戦!地中海の戦いE3-1.jpg
増援輸送作戦!地中海の戦いE3-1基地航空隊.jpg

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▼2.戦力ゲージ2破壊(E3-2 ボスOマス)
Force H札が付く。削りはあんまり苦労しない。ラスダンになってからのボス手前の道中Mマスが最大の鬼門。

Mマスでは重巡ネ級改II 夏modeが2隻出現、削りでは陣形が輪形陣or単縦陣だがラスダンでは単縦陣固定になる。これのせいで[開幕雷撃+高命中砲撃1~2回、閉幕雷撃]で大破の嵐を巻き起こされる。
巷では空母機動部隊での攻略が主流っぽいが、友軍にそこそこ火力のある編成が実装されたのでたぶん水上のほうが楽(かもしれない)。
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▼空母機動部隊の場合
1.戦闘開始が第二部隊からになる。第二部隊の駆逐、軽巡、重巡ではほぼ無傷であろうネ級2隻に砲撃戦で有効打を与えることは無理だがネ級は容易にこちらをワンパンしてくる。先制雷撃を中破以下で耐えたところに追撃で大破などもしょっちゅう起こる。

2.空母は中破(装甲空母は大破)になると攻撃不可。またボスでは攻撃機が激減~全滅してることもたまにあるので思ったほどのダメージが出ないことがある。熟練度の付け直しがめんどくさい。そもそも特攻ありの航空機がないとダメージ稼ぎ的な意味でお辛い。

3.制空値が稼ぎやすいのがメリット。
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▼水上打撃部隊の場合
1.戦闘開始が第一部隊になる。戦艦、正規空母、重巡がメインなので第二部隊よりは致命的な被害を受けにくい。またこちらが戦艦なので戦闘1巡目からネ級に有効打を与えられることがある、特殊砲撃を使用できるという利点もある。第二艦隊の攻撃は敵に被害を与えた後で始まるためいくらか被害を受けにくくなる。ワンパンされることはもちろんあるがそれでもマシだと思う。

2.戦艦重巡がメインなので中大破になっても攻撃可能。中大破すると装甲を抜いて有効なダメージはほぼでないがそれでも削れるだけマシ。

3.Mマスで長門陸奥の特殊砲撃を使うことで突破率を上げられる。ボスは特殊砲撃なしでもなんとかなる。

4.艦載機の熟練度の付け直しがあんまりいらない。少なくとも空母機動部隊よりはマシ。

5.制空値が稼ぎにくいのがデメリット。ボスでは基地航空隊と合わせて本体は優勢確保狙いになる。
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▼方針
Mマスで特殊砲撃を使用して突破率を上げる。
航空支援&友軍航空支援で敵の駆逐が落ちてればラッキー。
特殊砲撃で攻撃する相手をやっかいなネ級2隻を含む4隻に絞れる。

ボスはラスダンでも輪形陣のためこちらが被害を受けにくく地力でなんとかなる(と思う)。
ナ級の先制雷撃も食らいにくいので開幕で打ち漏らしたとしてもわりとなんとかなる。
友軍は強いのが来てくれるよう祈る。

長門改二・・・・サブ艦。特殊砲撃と道中撤退用装備。特殊砲撃はボス手前のMマスで使用。
陸奥改二・・・・サブ艦。連撃装備。
赤城改二・・・・特効艦載機装備のFBA装備。熟練度付け直しは彗星と流星だけで済む。
        予備がある場合はそちらに付け替えて熟練度付け直しはあとでまとめてやる。
Richelieu改 ・・サブ艦、特効艦。普通の連撃装備だが機嫌がいいとネ級をワンパンで大破に追い込む。
三隈改・・・・・サブ艦、制空値稼ぎと気休めの対空カットイン。ボスの艦載機はほぼ枯れない。
最上改・・・・・サブ艦、制空値稼ぎ専門。

北上改二・・・・サブ艦、先制雷撃と夜戦カットイン。ボスナ級の先制雷撃つぶし役。
        先制雷撃は見た目は敵味方が同時に攻撃を行うが内部的には味方の攻撃が先らしく
        撃破判定された場合はナ級の先制雷撃は見た目だけで攻撃力がほぼない)
大井改二・・・・サブ艦、先制雷撃と運が初期値なので夜戦連撃。結果的には連撃で正解。
最上改二特・・・先制雷撃と夜戦カットイン。
Janus改・・・・特効艦。ただし特効艦としての役割はほぼなくJ1マスの先制対潜と退避同伴役。
雪風改二・・・・夜戦カットイン役。ステータスが高く特効艦のJervisとほぼ同等のダメージを見込める。
        実際にはカスダメ受けたときなどにJervisと入れ替えたりしてた。
Gotland andra・夜戦デコイ。

増援輸送作戦!地中海の戦いE3-2.jpg


ボスに第一第二集中、J1マスに東海部隊を派遣。
増援輸送作戦!地中海の戦いE3-2基地航空隊.jpg

上・・J1の潜水マス対策メインで対潜支援。Mマスではたまに駆逐を沈めてくれる程度。
下・・ボスマス砲撃支援。敵第一の駆逐殲滅役。
増援輸送作戦!地中海の戦いE3-2支援.jpg

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▼3.輸送ゲージ2破壊(E3-3 ボスZ2マス)
Force Xが付く。道中がキツいがE2-3のMマスよりはたぶんマシ。
輸送なのでボスはA勝利以上すればいい。
最初空母機動部隊でやってみたがXマスであまりにも大破しすぎたため水上に変更。
E2-3で長門陸奥を使ったのでColoradoを入れた水上編成にしてみた。
支援は道中無し、ボスは砲撃支援。
PRUVXYZ[Z2]ルート。

Pマス・・・輪形陣でほぼ無傷。
Rマス・・・基地航空隊で東海を集中してお祈り。
Uマス・・・警戒陣でお祈り。
Xマス・・・コロラドの特殊砲撃はここで使う。
      赤レ級がでるが輪形陣なので先制雷撃はあんまり当たらない。
      潜水艦はだいたい5割ぐらいでここで大破する。
ボスマス・・Xマスで特殊砲撃が発動しなかったときは使用するために第二陣形を選択。

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Colorado改 ・・・デコイ用の潜水艦が大破した時の護衛退避用に司令部を装備。
Washington改・・連撃装備。
日向改二・・・・・連撃装備&制空補助。E3-4で使う予定があるならやめたほうがいいかも。
Intrepid改・・・・特効艦戦と艦攻艦爆装備で大ダメージ狙い。
利根改二・・・・・制空補助。
神州丸改・・・・・TP稼ぎ役。

筑摩改二・・・・・連撃装備&ドラム缶でTP稼ぎ。
能代改二・・・・・連撃装備&ドラム缶でTP稼ぎ。
霞改二・・・・・・Rマスで東海をぶつけて残った潜水艦を中~大破まで追い込む役。
         あとは潜水艦が大破して護衛退避するときの付き添い役なので
         優先して付き添いに選ばれるよう駆逐艦のなかで一番上に配置する。
Fletcher改・・・・対空カットイン役。
朝潮改二丁・・・・TP稼ぎ。
伊14改  ・・・・・Uマス&Xマスでのデコイ役。ボス戦での攻撃力は皆無なので
         Xマスで大破して護衛退避しても問題ない。

A勝利でTP70ちょっとしか稼げないのでもうちょっと詰める余地がある気もするが
道中が割とつらいのとボス戦でB敗北率がこれ以上増えるのは嫌なので妥協。

基地航空隊は第一をXマス集中、第二は防空、第三はRマス集中。
Xマスに基地航空隊を派遣してもダメージ的にはあまり効果がない。
制空値を削って優勢に持ち込めることのほうが重要。

増援輸送作戦!地中海の戦いE3-3.jpg
増援輸送作戦!地中海の戦いE3-3基地航空隊.jpg

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▼4.戦力ゲージ3破壊(E3-4 ボスZ3マス)
Force Z札が付く。E3-1と共通の札。道中ルートがE3-3と似てる、つまり辛い。
ボスは輪形陣なので攻撃を回避しやすいのが温情。
ラスダンで装甲破砕のギミックを行うと丁子有利のネルソンタッチで4桁ダメージが出たりする。
道中支援なし、ボスは砲撃支援。

PRSUVX[X1][X2]Z3ルート。E3-3と違いSマス(空襲)が増える。

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Nelson改・・・・・・特効艦、ネルソンタッチ役。護衛退避用に司令部を装備。
加賀改二 ・・・・・・特効艦戦装備しつつ制空値稼ぎ優先。
           画像の装備だとXマスでギリギリ優勢に足らない(ボスは7割優勢3割均衡)。
           Xマスで優勢を取る装備は後述。
           ほぼカスダメだったがたまに200~400ダメージ出してた。
           なお搭載20機のスロに彗星(江草)などの弱耐性機体を装備しても
           5割ぐらいの確率で全滅するっぽい。
Warspite改・・・・・特効艦、連撃装備。機嫌がいいと戦艦棲姫やネ級を大破~ワンパンする。
Commandantest改・制空値稼ぎ役。
Bismarck drei ・・・特効艦、連撃装備。Warspiteほどではないがこちらも機嫌がいいと大ダメージ。
           攻撃力重視ならイタリアかローマだが、どちらも射程が素で超長なので
           ネルソンタッチに先行してしまう可能性があるので採用せず。
           ただしE3-4ボスは輪形陣固定で攻撃を食らう確率が低いため
           初手ネルソンタッチにこだわりすぎなくてもいいかもしれない。
秋津洲改 ・・・・・・制空値稼ぎ&ルート制御役。艦艇修理施設を装備していないので
           [X1]マスでの緊急泊地修理は使えない。

Prinz Eugen改・・・夜戦カットイン装備。
北上改二・・・・・・先制雷撃&連撃装備。
朝霜改二・・・・・・Rマスで東海をぶつけて残った潜水艦を中~大破まで追い込む役。
          あとは潜水艦が大破して護衛退避するときの付き添い役なので
          優先して付き添いに選ばれるよう駆逐艦のなかで一番上に配置する。
Atlanta改 ・・・・・対空カットイン役。道中の空襲マスをほぼ無効化、ボスも旗艦の艦載機をほぼ枯らす。
          空母棲姫も高い確率で枯らしてくれる。昼2隻棒立ちにしてくれるのがデカい。
夕立改二・・・・・・夜戦カットイン役。疲労やカスダメの具合でタシュケントと相互に入れ替えてた。
長波改二・・・・・・夜戦カットイン役。

基地航空隊は第一と第二をボスマス集中、第三はRマス集中。
ネルソンタッチは削りではXマス、ラスダンはボスマスで使用。
Xマスで航空優勢を取れるようにしておかないとレ級を落とせず無駄に被害が出る。
画像の加賀装備だとXマスで航空優勢を取れない。クリア時のSSのはずなのでガバってた?
「Fw190 A-5改(熟練)/零式艦戦53型(岩本隊)/零戦62型(爆戦/岩井隊)/FR-1 Fireball/彩雲」なら
90%後半の確率でXマス優勢取れるハズ・・・。
シミュレーターで基地航空隊込みでボスマス制空権確保しているからと見逃すと痛い目を見る。
道中が相変わらずつらいので削りの間はE3-3同様に潜水艦によるデコイ使用もまあまあ有効。

装甲破砕後、最後は丁子有利、ネルソンタッチ発動で敵第一を半壊させ砲撃戦で連撃連発、
おかげで旗艦を残して第一は殲滅。第二も全滅。
残った旗艦を友軍がボコボコにした後で残りHP5に対してオイゲンの夜戦カットインが刺さって終了。

増援輸送作戦!地中海の戦いE3-4.jpg
増援輸送作戦!地中海の戦いE3-4基地航空隊.jpg

運営さんは小規模と言ってたが3海域に7MAPとギミック複数を詰め込んでるせいで
実質的には超大規模イベントになってたような・・・。
長鯨掘りを多少したとはいえ燃料が29万から15万まで減ったのって初めてかもしれない。

艦載機に複数種類の特効つけたのはよかったが、敵の対空砲火が苛烈すぎて
全滅や熟練度激減が頻発したせいで特効付き艦爆艦攻が使いにくかったのが
もったいない設計だったなーという気がする。

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▼E3ー4 第三〇号海防艦 掘り
何故日本の海防艦が欧州で掘れるのかという疑問は捨てよう。
何故ならば日本産のビスマルクが当たり前の世界観なのだから。

周回前提なので道中突破重視で編成。

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Nelson改・・・・・特効艦。Uマス&Xマスで潜水艦が大破した時の護衛退避装備。
加賀改二 ・・・・・ボスマスで戦艦の連撃発動率のために制空権確保を最優先。
          一応攻撃できるように爆戦を積んでるがミスやカスダメが頻発するため
          ダメージは取れればラッキーな感覚

Warspite改・・・・特効艦。連撃&徹甲弾装備。同航戦以上で連撃が出れば戦艦夏姫すら大破~ワンパン。
Cammandantest・制空値を稼ぐのがすべて。敵への攻撃はカスダメがでればラッキー程度。
金剛改二丙 ・・・・特効艦。特効倍率が高い&射程長なので初撃ネルソンタッチを邪魔しないために採用。
          連撃&徹甲弾装備。同航戦以上で連撃が出れば戦艦夏姫すら大破~ワンパン。
秋津洲改 ・・・・・制空値稼ぎとルート制御。xマスで退避するとYマス経由する可能性が高くなる。


Pola改・・・・・・特効艦。レベル上げついでに旗艦配置。
Atlanta改 ・・・・対空カットイン役。道中の空襲マスで完全に枯らす可能性が高くカスダメをもらいにくい。
         ボスマスでも旗艦や空母夏姫の艦載機を枯らして砲撃戦で黙らせる可能性が高い。
北上改二・・・・・ボスマスで先制雷撃によるナ級狙撃と夜戦での連撃削り役。
         連撃とはいえ装甲貫通すると合計300以上のダメージを取れることもある。
Fletcher改・・・・先制対潜でRマスでの被害軽減、護衛退避の付き添い役。
         ボスマスまで来れた場合は友軍を制御して飛龍友軍を呼んでくれやすくする。
         Atlantaを矢矧改二にしてFletcherを対空カットイン役にしてみたけど
         道中空襲を完全に黙らせる確率が激減したので元に戻した。
Ташкент改  ・・・特効艦。長波ほか特効艦で火力に期待できる駆逐艦で相互に入れ替えする。
呂500 ・・・・・・Uマス&Xマスでのデコイ役。攻撃力に期待してないので回避装備にして
         警戒陣の回避補正の恩恵を最大限受けるため6番目に配置。

基地航空隊・・・・第一と第二はボスマス集中。第三はRマス集中。

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道中突破率8割、ボスS勝利率も8割程度な感じ。ネルソンタッチはボスマスで使用。
たまにXマスでネ級&ヲ級が気合を入れて暴れるのでお祈り。
Uマス(開幕夜戦)は攻略中同様に警戒陣でお祈り。甲のネ級は連撃装備のため致命的なダメージはもらいにくい。残りの軽巡&PTは潜水艦がデコイとなって攻撃を全部引き受ける。そのため潜水艦はUマスまたはXマスで護衛退避する可能性が高い。

道中大破で護衛退避を行うとYマス経由でボスマスor逸れることがある。
秋津洲を護衛退避させるとX⇒Yに向かう。他艦の場合でもYマスに向かうことがある。


増援輸送作戦!地中海の戦いE3-4基地航空隊(三〇掘り).jpg
増援輸送作戦!地中海の戦いE3-4基地航空隊(三〇掘り)基地航空隊.jpg




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