SSブログ

艦これ 対陸上型特効装備一覧 [艦これ装備系]

▼艦これ 対陸上型特効装備一覧
※06/17時点

敵の区分を俗に「ソフトスキン型」「トーチカ型」「集積地型」「ハードスキン型」などと言ったりするが、実際には「ソフトスキン型」「トーチカ型」「集積地型」の3つに加えて「敵ごとに個別に設定」のほうが表現として近いかもしれない。(一応「ハードスキン型」は効果のある装備は共通で倍率が違うという事らしいが)。倍率不明な敵が多いのは見つけられなかったから(もしくは解釈が難しくてよく分からんかったから)。
wikiを主軸にして色々漁ったが、途中の計算式は書いてあっても最終的な数値がどうなるかが明記されていない(解明されていない部分が多いせい?)ため記載は独自解釈多し=間違ってても知らぬ。

https://1drv.ms/x/s!Ak35NNndbZlugyo3UZD7beCfUDYq


・二期になってソフトスキン系にも大発系の効果が載るようになったっぽい?

・三式弾は砲台小鬼以外に効くので必ず準備しておく
・徹甲弾は砲台小鬼&敵戦艦などの大型艦用
・WG42は入手機会に乏しいのでチャンスがあるときは優先して取りに行く
・大発系はできるだけ改修して★MAXにする
・内火艇は大発系とは別枠計算っぽいので装備時は「大発系+内火艇+WG42」なんかにしたほうが良いっぽい
・通常海域はともかくイベント初見の敵は特効装備や倍率が分からんのでネットの情報をアテにする(屑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」 [艦これイベント]


発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」(2019/05/21開始)



E1.津軽海峡/北海道沖/南千島沖
1.Gマスに到達
2.OマスでS勝利
3.Uマスに到達
4.SマスでS勝利
※1~4をこなすとボスマス出現
5.出現したボスを倒す

1.Gマスに到達
▼2.OマスでS勝利

▼3.Uマスに到達
駆逐4隻と(軽巡+雷巡+水母)が2隻で高速統一で編成すればOK?
下記編成ですべて到達可能。コマンダンテストをいれたのは単に開幕空爆で安定したかっただけ。
基地航空隊は熟練度が減ってるやつを優先的に入れて熟練度稼ぎした。
道中の水雷戦隊に集中して安定をとる。
先制対潜は無くてもいいけど2隻ぐらいはソナー積んどいたほうが良い気がする。
E-1ギミックGOU.jpgE-1基地航空隊_20190522-220633786.jpg

▼4.SマスでS勝利
軽巡1&駆逐5で編成。基地航空隊は道中水雷戦隊のQマスに集中して安定をとる。
E-1ギミックS.jpgE-1基地航空隊_20190522-220633786.jpg

5.出現したボスを倒す
ボスでツ級が最大3隻出現。支援無しで撃破したが安定するなら決戦支援ぐらいはいれてもいいかも。
ゴトランドに瑞雲を積んだがボスマスではほぼツ級に落とされる。道中の開幕空爆でちょっと役に立つかもレベルなのでボーキがもったいないなら偵察機でいいかもしれない。
基地航空隊の熟練度を落とされる可能性が大きそうなのだが運よくあまり減らずクリア。
基地航空隊の画像はめんどいので使いまわし。
E-1ゲージ.jpgE-1基地航空隊_20190522-220633786.jpg





E2.九州南部/南西諸島沖
1.輸送作戦を完了する
2.B&Cの空襲マスで航空優勢をとる(輸送作戦中でもOK)
   ⇒戦力ゲージ出現
3.Uマスのボスを倒す


▼1.輸送作戦を完了する
ACFJKLルート。Cマスの空襲がつらい。
ボスは基地航空隊で陸攻4編成を2部隊ぶつければまずA勝利以上とれる。

E2輸送.jpg

▼2.B&Cの空襲マスで航空優勢をとる(輸送作戦中でもOK)
条件を満たすと母港帰還時にいつものピロリン音が鳴る。
E2ギミック.jpg

▼3.Uマスのボスを倒す
道中の空襲マスが鬼畜。基地航空隊の援護なしだと大破連発する。
いまからやるなら航空戦艦を含めた制空をとれる編成で行った方が楽だと思うが
大和1駆逐5で行ったのでとんでもなく苦労する羽目になった。
Tマスで水上電探(索敵5以上の電探)を1つ装備しておく必要あり、索敵値16ぐらい必要?

削り時は基地航空隊 1部隊を戦闘機4編成にしてO3とQ3にそれぞれ1回ずつ出撃。もう一部隊は戦闘機1陸攻3編成にしてボス集中。支援は道中、決戦共になし。

ゲージ破壊時は基地航空隊を2部隊とも戦闘機1陸攻3編成にしてボス集中。これのせいで道中空襲マスの突破率が激減する。抜けた先でボス手前のTマスでル級3隻に大破食らうと泣きそうになる。道中、決戦共にフル支援を出すが大破撤退が多いので無駄出撃になる事が多く資源が減る減る・・・。

大和に偵察機を積んでいるがTマスで索敵値が必要らしいから積んだだけで昼連撃を出す機会は無い。もし索敵値を減らせるなら対空装備に変えていけると思うが知らぬ。

ボスで黄ツ級が出るせいで基地航空隊に被害が出まくる。お祈りするしかない。
運よく攻略中に石垣が出てくれたのでたぶん2度とこない。

E2戦力.jpgE2戦力基地航空隊_20190526-142132979.jpg




E3.アリューシャン列島沖
1.水上連合艦隊でNマスのボスゲージを撃破する
   ⇒第二ボス出現
2.Iマスで航空優勢をとる
3.Eマスで制空権確保する
4.OマスでS勝利する
   ⇒新しい出撃地点が出現
5.Rマスのボスを倒す



▼1.水上連合艦隊でNマスのボスゲージを撃破する

BFILNルート。高速統一の必要あり。第五艦隊とソ連艦に特効有り。
ボスは青い重巡棲姫。やや硬いがE2と比べると鼻歌交じりレベル。支援無しで基地航空隊2部隊をぶつけてストレートで勝利(運が良かっただけともいう)。
E3_1本目.jpg
※第一、第二は出撃でボス集中。第三は出撃制限があるので防空。
E3_2本目基地航空隊.jpg


▼2.Iマスで航空優勢をとる
味方編成は1の時と同一でOK。
さっき防空にしていた基地航空隊第三部隊を出撃にしてIマスへ集中。
残りは道中に振るか退避させて温存。

▼3.Eマスで航空優勢をとる
▼4.OマスでS勝利する
ADEGJPOルート。3と4は同時進行可能だが道中のJマスの敵空母系のワンパン率が高い(らしい)。司令部で退避できるようにしたが運よく退避せずに突破。Oでギミック達成すると強制帰還。
基地航空隊は第三部隊を出撃にしてEマスへ集中。残り二部隊ははOマスへ集中。
ギミック解除するとMAP中央やや左に出撃地点が追加。
E3_E&Oギミック解除.jpg

▼5.Rマスのボスを倒す
Jマスがおっかないと脅されたので機動部隊の高速統一編成で新出撃地点からSHILPRの迂回ルート。
道中支援無し、決戦支援有り。基地航空隊は第一と第二をボス集中、第三は防空。

昼の第一で集積と飛行場を焼き払い取り巻きを減らしたうえで夜戦で北方棲妹に攻撃が集中してくれるようにする。空母は対地攻撃できる装備にしたが艦爆艦攻カットインは陸上型には発生しないのでカスダメで削れれば御の字。多摩と別府は砲台は運が良ければワンパン、集積は4桁ダメージのオーバーキル。
E3_2本目.jpg




▽E4.北太平洋ハワイ諸島戦域
※:E4ボスは水上打撃部隊で倒すため霧島、比叡、利根、筑摩、霞、霰は水上打撃部隊の方で編成する。。
1.水上打撃部隊でKマスで航空優勢をとる

2.水上打撃部隊でSマスS勝利

3.基地空襲で航空優勢をとる

4.空母機動部隊でJマスS勝利
5.空母機動部隊でLマス航空優勢をとる
6.TマスでS勝利

7.空母機動部隊でボスのゲージを7割ぐらい削る
   ⇒新出撃地点出現

8.水上打撃部隊でボスを倒す


▼1.水上打撃部隊でKマスで航空優勢をとる
▼2.水上打撃部隊でSマスS勝利
▼3.基地空襲で航空優勢をとる
水上打撃部隊で編制。BFHKNSルートを通る。基地航空隊は2部隊出撃でS集中、残りは防空。
途中撤退せずに済めばK航空優勢、SマスS勝利、基地空襲で航空優勢3つ終わる。
E4_KSギミック.jpgE4_基地航空隊_KSギミック.jpg
▼4.空母機動部隊でJマスS勝利
▼5.空母機動部隊でLマス航空優勢をとる
▼6.TマスでS勝利

空母機動部隊で編制。ADGIJLQTルート。水母を編成に入れる必要がある。1回でJLTマス全て通れるがJマス編成が強いので数回挑むことになる可能性が高い。JマスS勝利は次のボス削りの時に狙ってもいい。
E4_JLTギミック.jpg

7.空母機動部隊でボスのゲージを7割ぐらい削る
ADGJOVルート。水上電探が最低4つ必要。道中護衛退避で水上電探が2つになるとADGJORVルートになる。わざと電探を5個以上積んで護衛撤退発生時でも水上電探4個を維持できるように余分目に積んどく。
道中Jマスの制空がきついので基地航空隊(戦闘機2編成)を1部隊集中、艦隊制空値は基地航空隊での制空値削り前提で航空優勢が取れる程度に航空機を搭載。Jマスでの陸攻はあまり効果が無いのでなくていいかも。
ボスはC敗北ばっかりになるので精神的にしんどいが地道に削る。護衛撤退を利用したりしてとにかくボスマス到達率を上げてどうにか削る。7割ぐらい削ると新出撃地点が出現。
E4_ボス削り.jpgE4_ボス削り基地航空隊.jpg

8.水上打撃部隊でボスを倒す
新出撃地点からXYOVルート。Oマスでは相変わらず水上電探が4つ必要。
Xマスは水上艦集団の中に1隻だけ潜水艦が居るのが鬱陶しい。
Yマス空襲は対空カットイン発動を祈る。
Oマスはル級3隻が壁。どうしても抜けられないなら支援を出す。

ボスはフル支援を出しても効果が薄いが、出さないと敵前衛を討ち漏らして夜戦に移行できなかったりするのでできればだしとく。

対地特効&三式弾&WG42で高乱数を引いいてスナイプしてくれれば敵旗艦に600↑でる事もある。

E4_ラスダン.jpgE4_ラスダン基地航空隊.jpg




▽E4.北太平洋ハワイ諸島戦域 Fletcher(フレッチャー)掘り(甲)

E4甲 Fletcher掘り ネルソン編成 穴あけ無し
クリア後も空襲有り
母港で友軍艦隊要請を忘れずにしておく

ネルソンが低速なので高速化して、(艦艦+空母)≦2にしつつ電探を4艦に装備させるとXYOVルート。
ネルソンは増設穴無しなので高速化する都合で連撃が出せない。翔鶴甲改二のジェット機は噴式強襲でボス旗艦に1回だけだが300近いダメージがでてた。噴式(艦爆)に対中枢の特効あったけ?道中でも敵駆逐を落として艦隊の攻撃が敵主力艦(主にルルル)に向きやすくなる。意外と撃墜されず熟練度は下がらなかった。ただし鉄はもりもり溶ける。日進は対地装備でガチガチに。中破でも砲台や集積はワンパンできたりする。ただネルソンタッチ時に他の敵に攻撃が行くと2桁ダメージ程度になるのでもう少し詰めて考えた方が良いかも。ポーラは札の関係で使える航巡が残っていなかった(利根筑摩は特効あるので火力目的に使いたい)ので水上戦闘機搭載用に編入。
朝潮はXマスの潜水艦用装備。北上は道中安定用、ボスでは敵第一部隊の大半が陸上型ばかりなので火力的にはイマイチ。初月はYマスとボスマスの被害軽減用、ボスマスではたまに敵攻撃機を枯らしていたような。他は適当に対地装備。

制空状態はYマスで均衡(=敵に触接されない)、ボスで基地航空隊で劣勢2部隊を集中させて航空優勢(計算上1~2%で航空均衡になる模様だが運よくならなかった)

Xマスの潜水ヨ級Flagshipは対潜特化艦を1隻用意して第四陣形&先制対潜で大破~撃沈させられるように祈る。第二だとネルソンタッチが出てしまう。第一&第三だと水上艦への火力不足で無駄にダメージを食らう。
Yマス空襲マスは航空優勢をとるのが厳しかったので航空均衡&第三陣形で初月に対空カットインをさせて切り抜ける。
Oマスのルルルは祈る。梯形陣で出てくることも多いためすんなり抜けられる時もあるがワンパン食らう時は食らう。
ボスは基地航空隊と支援艦隊のご機嫌次第。A勝利はほぼ安定、たまーにS勝利。

最終的にA勝利でFletcherドロップ。

E4_フレッチャー掘り.jpg
E4_フレッチャー掘り_基地航空隊.jpg



E5.北太平洋ハワイ諸島南東沖

1.Qマスのボスゲージを撃破する
   ⇒第二ボス出現
2.基地空襲で航空優勢を1回
3.水上部隊でEマス航空優勢を1回
4.機動部隊でGマス航空優勢を1回
5.機動部隊でFマス航空優勢を1回
6.機動部隊でXマスS勝利を1回
7.輸送部隊でVマスB勝利を1回
   ⇒新ルート開通
8.水上部隊でZマスボス撃破




1.Qマスのボスゲージを撃破する
水上部隊で攻略。BDHJLQルート。削り時は道中対潜支援、ラスダンは道中対潜支援&決戦支援。基地航空隊は3部隊ボス集中。機動部隊で正規空母3以下ならCマス行けて潜水マスを通らずに済むらしいが知った時にはクリアした後。

Bマス:潜水艦6隻編成が出てくるので道中対潜支援と先制対潜艦を1隻入れて被害軽減。ケズリなら支援出さず基地航空隊で対潜編成の1部隊をぶつけてもいいかも。
Hマス:ヌ級でたまに事故る。
Lマス:タ級でたまに事故る。
Qマス:すんなり終わってしまったのであまり印象に残っていない。

※キラ維持のため長門と陸奥を入れ替えて砲はそのままにしていたが、遅くとも2番手にタッチ発動の機会をもってくるために射程超長にするのは旗艦と武蔵だけにした方が良い。
E5_1本目.jpg
基地航空隊_20190602-135644777.jpg

2.基地空襲で航空優勢を1回
本隊はそのままで基地航空隊全部隊を半径3以上の制空値の高い編成にして防空にして適当に出撃。SSとり忘れ。

3.水上部隊でEマス航空優勢を1回
本隊は制空値マシマシにしてさっきの基地航空隊全部隊を出撃にしてEマスに集中。
E5_Eマスギミック.jpg

4.機動部隊でGマス航空優勢を1回
5.機動部隊でFマス航空優勢を1回
1回ずつ順番に。再びさっきの基地航空隊全部隊を出撃にしてG&Fマスに集中。
水母を入れるとGマス、正規空母や装甲空母を4隻入れるとF。
SSとり忘れ。

6.機動部隊でXマスS勝利を1回
機動部隊で編制、基地航空隊は一部隊を対潜編成にしてCマス集中、残りはXマスに飛ばす。道中砲撃支援有を入れる。目的のXマスはレ級が居るので油断大敵。運が悪いと警戒陣で出現するために敵に回避されまくってS勝利をとりきれないことが有る模様。
E5_Xマスギミック.jpg

E5_Xマスギミック基地航空隊.jpg

7.輸送部隊でVマスB勝利を1回
輸送部隊で編制、基地航空隊は一部隊を対潜編成にしてBマス集中、残りはVマスに飛ばす。道中砲撃支援有を入れる。Xマス同様Vマスも運が悪いと警戒陣で出現するために敵に回避されまくってS勝利をとりきれないことが有る模様。こっちは輸送部隊で火力が少なく余計につらい。第一部隊旗艦に艦隊司令部を入れて退避できるようにしておく。支援等出し惜しみしない方が良い。
これでギミック解除完了すると新ルートが出現。

E5_Vマスギミック.jpg
E5_Vマスギミック基地航空隊.jpg

8.水上部隊でZマスボス撃破
・削り
削りは友軍がまだきてなかった頃に終了。道中、決戦共に支援無し。基地航空隊はボス集中。索敵5以上の電探を6隻に装備させておかないとTマス⇒Uマスに逸れて夜戦電探射撃でボコボコにされる。
Xマスのレ級は1隻だけなので大破食らったのが1隻だけなら艦隊司令部を利用して退避させて進撃する(ただし索敵5以上の電探が5つ必要)。
削りは言うほど苦労しない。

E5_2本目削り.jpg
E5_ラスト基地航空隊.jpg

・ゲージ破壊
道中空襲戦の制空値増加、Xマスのレ級が確定で単縦陣で2隻出現、ボスの制空値減少。
Xマスのレ級が鬼門、第二部隊を狙って開幕雷撃が2本+砲撃戦で大破せずに済むのは3~4回に1回。2本が1隻に集中するということもよくある。道中支援や基地航空隊をぶつけてもまず雷撃を止められないのでほぼ運頼み。キラを付けても体感できるほど回避してくれないので試行回数でなんとかするしかない。

道中の空襲は航空均衡&伊勢改二の対空カットインで抜ける。さほど強力な敵でもないので対空カットインがなくても大丈夫かも(ワンパン大破しないとは言ってない)。

ボス戦:基地航空隊は劣勢⇒均衡⇒均衡。本隊は制空権確保。第2の戦艦は夜戦装備&電探係。戦艦をビスマルクにすると閉幕雷撃で割合ダメージを稼いでくれる。長門のタッチと友軍の編成&ご機嫌次第。

E5_ラスダン.jpg
E5_ラスダン基地航空隊.jpg




kancolle_20190615-112007993.jpg





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

キラ付け [艦これネタ]

▼2019/06/09
遠征大成功や支援艦隊のために必要なキラ付け。要になった時にやってると時間食ってめんどくさいので普段からちまちまやっておく。週の初めにあ号ついでにやると効率がいい。

・(基本形)駆逐艦、重巡、戦艦、潜水艦

キラ付けしたい艦を旗艦に配置、駆逐か艦載機を外した空母系のバイト艦を1~3番に編成して1-1に出撃。1周回でA勝利以上でMVP2回とって3周で三重キラがつく。射程短の艦は1-1-1でバイト艦に先手を取られてたまにMVPを逃すことあり。射程を中以上にできる装備があれば搭載しておくと防げるが駆逐艦にはそういった装備がないのであきらめる(霞改二乙だけは射程中の「SK+SGレーダー」を装備可能)。駆逐艦にも射程中にすることができる装備実装されたので手に入れたら利用すると便利。バイト艦は燃料切れになるか中~大破したら改修か解体。
バイト艦なしのソロだと確実にMVPをとれるが被弾リスクが増える。

・航巡、航戦、水母、イタリア戦艦
水上爆撃機満載で1-1周回。熟練度も付けれる。雷装値の高い水母は1スロだけ甲標的を積んでおくとより安定する。

・空母系

副砲などを装備して射程中以上になるようにして艦攻か艦爆満載。射程長になる艦載機を手に入れたらそちらでよい。上記と同じく熟練度もつけれる。

・軽巡、練巡、雷巡

先制対潜が可能になっているなら旗艦に配置して1-5を1周、全戦闘でMVPをとれば三重キラがつくので楽。
キラ付けしたい艦を旗艦に配置して先制対潜装備、射程短の艦は射程中になる装備も積んだ方が良い。2、3、4番艦も先制対潜装備にすると被害を減らせる。随伴艦はできるだけ攻撃力低めにしとく。ただし丁字不利を引くと先制対潜で倒しきれずに開幕雷撃を食らうことが有るので4番艦は先制対潜出来る軽空母に彩雲を積んでもいいかもしれない。

・駆逐艦、海防艦
軽巡系と同じ1-5でいいけど射程短なので三重キラは安定しない。ただし射程中にできる装備をしつつ先制対潜出来るレベルになったら話は別。軽巡系と同じように旗艦で1-5を1周、全マスMVPをとれるように調整できるようにすると楽。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム