SSブログ

クラスタのみ3個置き [RO罠]

クラスタ3個置き.png

個人的になんとなくイメージしやすいクラスター3個置きの位置。
グレーのマスは罠が置けないセル、赤枠が3個分のダメージが入る範囲。

城2のレイドコンビと彷徨う者だけは2個で確殺。
デスワードやカリツが混じるとFitもクラスタも3個で確殺。

彷徨う者を確殺すると罠反応(?)の一閃(約3Kダメージ)がこない。
モンハウで4匹以上に一閃されて食らうとMHP的にかなりヤバいので
Fit連打よりクラスター2個で先に彷徨う者だけでも落としたほうが安全な場合も。
あと、RR後にクラスタの使用頻度が上がりそうな気がするので一応事前練習。

レンジャーで金稼ぎその2 [RO罠]

城2でQMM+地デリ+ライド帽でFit連打。mobが多すぎるようならIBTを事前に当てる。
オリ相場40K5個程度、収集品も含めて1時間で600K~700K程度。
ただしそこから罠の消費1300個分引くので安定して出る実際の利益は平均500K程度?
レイドリックCをはじめ高額カードが出るので夢はある。
EXP効率もそこそこ良い。ついでにデスワード討伐も有り。

ただここ、闇mobばっかりなのでRRでFitが火属性化したらアウト。
地変換罠でなんとかなる?

しかしRRテスト、無茶苦茶だね。
何もかも一気に変えようとして結局何もかも悪化するパターン。
毎月ちょっとずつ微調整していけばいいのに、なんでそれができないのかしら?
一気にやるよりはるかに安定、安全だと思うんだけどなー。

レンジャーで金稼ぎ [RO罠]

用意するもの
・DEX高いレンジャー
・罠600個ほど
・QMM&人ゲイン弓(別に短剣でいいけど持ってたのがこれだった)
・地デリ
・ミスケC挿し頭
・ジョーカーC挿しアクセ
・プラズマCアクセ

やる事
・モスコ行く
・マブカからスティル
・Fitで森の一族みんな丸焼き
・SP余ってる間はQMM、少なくなってきたらゲイン弓

30分でEXP/JEXP:10M/9M Zeny500K~700Kほど。重量的に1時間滞在はギリギリ。
Zeny的には珍や影葱でモスコ行くか、メカでドカタのほうが効率いいけど
レンジャーで金を稼ぎつつLvもあげるなら悪くないと思ふ。

レンジャーLvあげ [RO罠]

レンジャーのVITが30しかないので、スタン攻撃持ちかつATKが高いmobがいるMAPでは無茶できず。
結局カブキor天仙娘々の討伐かジャンクポットをFit連打で焼き払うのが安全かつ早いという結論に。
討伐だといちいち往復するのがめんどくさいのでジャンクポットを焼き払ってばかり。
たまにベアドールCが出るのが美味しいが、
MVPは他2箇所と違いEQでの即死がありえるくせにドロップ率が低く不味い。

そして実装したポートマラヤ。相変わらずの設定の下手糞なガンホー。
フィールドで狩られているのはジェジェリンばかりで他のmobの存在価値ほぼ無し。
病院も属性チェンジが多すぎてめんどくさいせいでイマイチ。
PT狩りなら…やっぱり他のMAPへ行ったほうが楽で美味しい。
しかもドロップが糞不味いというオマケつき。

レンジャーは アンクル→エイムド でお手軽簡単にジェジェ狩り可能(ただしエイムド一確可能な場合に限る)。
ただし槍投げで出してくるダメージ20K以上の対策が必要。ディアボロ+レイド+HPポーションとか。
あとSPの消費も激しい。ドロップ糞不味いので金銭は絶望。EXPだけは美味しい。

罠配置図 [RO罠]

射程1&2mob混合時 クラスタ*3 火罠 氷罠 フルコンボ用

wana.png

火罠と氷罠は直置きしない限り①~③全てを巻き込むことは出来ない。
マリシャス武器持ちならFit直置き連打で凌げる(mobの種類とモンハウの規模による)

テレポ持ちはマリシャスFit直置き連打で耐えられるぐらい耐久力をあげるか
うまいことコンボを数セット当てるぐらいしかないか?
(現状のステだと1セット最大45K程度)

罠狩り [RO罠]

DDでレンジャーのLvがそこそこ上がったので、3次罠を使った罠狩りをしてみることにした。
ただしFit連打はDDで死ぬほどやってるのでそれ以外で。

・フレイア神殿
アイシラのみクラスタ一確、ヴァンベルクとホドレムはクラスタ+Fitで一確。
数が少なければゲイン弓装備、クラスタを適当に2個置いてデトネイターで発破。
HPが減っている時はQMC装備、クラスタ+Fit→デトネイターで発破。
まあ、簡単。

アホみたいに群れてきた時は1セル纏め&サンドマン。問題なく効く。
あとは同様に爆破してオワリ。

1セル纏め&サンドマン→エレクトリックショッカー(以下ES)→QMC&Fit連打も実験。
問題なく可能。短剣+盾より超安全。ただし別の狩場でテレポ持ちに試したら飛ばれた。
生体2、ホール等の上級狩場はテレポ持ちmobだらけなのでこの手は使えない。
イグ幹ならテレポ持ちがいないようだが、軒並みLv140以上。
現状のLv126ではサンドマンが効きにくいかも。

一確できれば(たぶん)問題ないので、テレポ持ちのmobにESでmobを止めて罠を仕掛ける場合、
今のところクラスタ*3+Fit+IBTで出せる最大ダメージ45Kで一確できるmobが限界か。
エリセルエリオットあたりが境目だけど、その辺ならジャンクポット解体した方がよさそうだ。

・というわけでアイン炭鉱
ジャンクポットをクラスタ*2で一確。大モンハウでもFTDBと違って一々分けて倒す必要が無いので楽。
JOBが美味しいし、DD終わったらしばらくここに監禁かな。

DDレンジャーレベル上げ [RO罠]

ゴラは索敵効率が悪すぎて諦める。
結局ジュラルリンorスピリンをFit6確殺でLv上げ。
足元置き&連打可能なので難しい事を考えずに使えるのは楽。
QMM+盾でFit連打が流行るわけだ。

しかしQMC、QMカッターもどっちも持っているが盾が無いので
耐久力的にFit連打のみでMHを切り抜けるのは無理そう。
連になった後、INTは初期値のままなのでFTDBMは微妙に火力が足りない。
DD終わったらサンドマン+クラスター(+Fit)のコンボ練習する必要があるな…。

DDスナイパー⇒レンジャー [RO罠]

DD、弓でゴラ狩り⇒全JOBであっという間にJOB70。速い。鯖がクソ重い。

MMOBBSで「ゴラにはハエやテレポ後の無敵が無効」なんて話があった。
しかし何度ハエ後にゴラの攻撃範囲内に着地したが、そんな事は一度も無し。
着地後に何らかの動作を行えば当然無敵切れで死ぬが。
単にDテレポに失敗してるだけの気がする。

そしてレンジャーに転職。
相変わらずの弓ゴラ狩りと、Fitでのジェラ狩り。
混む時間帯だとジェラ狩りの方が若干速いが、罠コストが高い。
とはいえ、毒瓶&毒草や放置されてるドロップで元は取れそうだが。
しかし死亡率が高くて安定しない。

クラスター*3+Fit+デトネイターのラキリン狩りも考えたが、SPが足りなくなる気がする。

スナイパー復帰 [RO罠]

珍のJOBLvが50になったので(Base143)昔作ってた弓手のLv上げをすることに。
罠爆破メインのキャラだったけど、罠の倍加巻き込みが無くなったあたりからまったく手をつけてなかった。

とりあえずJOB70で連に転職したいので(特に意味は無い)JOBを稼げる狩場を探す。
結果、アイン炭鉱2でストーブの破壊作業。

Qゲインコンポジと空デリタイツでFTDBM狩り。1セットで確殺。
超モンハウはサンドマンで適当な数を足止めして分割爆破。
基本的にSPが余るので常時風歩き&適当にトゥルーサイト。
1時間でJOB40Mちょっと。二次転生だと討伐クエストやるよりいいかもしんない。
人が殆ど居ないMAPだし。

とりあえず二次罠で罠狩りが十分可能な事が分かっただけでも収穫。
巻き込み倍加が無いので確殺が難しいかと思ったが、
単純に攻撃罠の威力が上がってるのでそうでもなかった。

DD来たけど、ゴラ狩りとどっちが良いだろう?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。