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夜戦装備&対地特効装備 [艦これ装備系]

・2023/09/15 夜戦装備メモ書き直し

・2023/09/15
夜戦に関連しそうな装備をメモ。
https://1drv.ms/x/s!Ak35NNndbZlugRGtnr9CmbMfTK7x



・2017/03/01
対地特効のどれが誰に効くのかワケわからんなりつつあるのでwikiのリンクをメモ。
https://wikiwiki.jp/kancolle/%E5%AF%BE%E5%9C%B0%E6%94%BB%E6%92%83#AllBonusTable


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艦これ 対陸上型特効装備一覧 [艦これ装備系]

▼艦これ 対陸上型特効装備一覧
※06/17時点

敵の区分を俗に「ソフトスキン型」「トーチカ型」「集積地型」「ハードスキン型」などと言ったりするが、実際には「ソフトスキン型」「トーチカ型」「集積地型」の3つに加えて「敵ごとに個別に設定」のほうが表現として近いかもしれない。(一応「ハードスキン型」は効果のある装備は共通で倍率が違うという事らしいが)。倍率不明な敵が多いのは見つけられなかったから(もしくは解釈が難しくてよく分からんかったから)。
wikiを主軸にして色々漁ったが、途中の計算式は書いてあっても最終的な数値がどうなるかが明記されていない(解明されていない部分が多いせい?)ため記載は独自解釈多し=間違ってても知らぬ。

https://1drv.ms/x/s!Ak35NNndbZlugyo3UZD7beCfUDYq


・二期になってソフトスキン系にも大発系の効果が載るようになったっぽい?

・三式弾は砲台小鬼以外に効くので必ず準備しておく
・徹甲弾は砲台小鬼&敵戦艦などの大型艦用
・WG42は入手機会に乏しいのでチャンスがあるときは優先して取りに行く
・大発系はできるだけ改修して★MAXにする
・内火艇は大発系とは別枠計算っぽいので装備時は「大発系+内火艇+WG42」なんかにしたほうが良いっぽい
・通常海域はともかくイベント初見の敵は特効装備や倍率が分からんのでネットの情報をアテにする(屑)

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増設スロットに機銃が乗るようになって対空電探と機銃が同時装備できるようになったとさ [艦これ装備系]

秋月(対空116)に[長10cm砲★MAX]×2を装備させつつ機銃や電探を装備した時の撃墜数

装備名加重対空値艦隊防空値割合撃墜固定撃墜固定撃墜(CI発動)
25mm集中★MAX2802770%33機56機
13号対空電探2263256.5%28機54機
25mm集中★MAXと13号対空電探2923473%35機66機
艦隊に秋月のみが居る状態の数値なので加重対空値や艦隊防空値の事を考えると6隻いる状態の計算をするべき。
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零式艦戦52型(熟練)★MAXのスペック、入手手段 [艦これ装備系]

▼[零式艦戦52型(熟練)★MAX]スペック
対空+9(★MAX時は実質+11)
索敵+1
命中+1
回避+2
行動半径6

2016/12/12時点で「量産可能な」艦戦としては実質的な対空が+11と最高値。
(ただし★無しなら烈風が最高値)
[烈風(六〇一空)★無し]と比べて対空は同値だが行動半径が1多く、索敵+1のオマケ付き。

▼入手手段
[零式艦戦21型(熟練)]からマンスリー任務の機種転換で★値を引き継いで入手可能。
[零式艦戦21型(熟練)★MAX]から機種転換すると[零式艦戦52型(熟練)]を直接改修するよりお得。

※[零式艦戦21型(熟練)]は任務か飛龍改二、蒼龍改二の初期装備から入手。
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徹甲弾・三式弾の仕様メモ [艦これ装備系]

▼九一式徹甲弾、一式徹甲弾 仕様メモ

1.内部判定の設定が戦艦、空母、浮遊要塞、重巡等に適用(主砲/主砲/徹甲弾で1.08倍)。
 ⇒駆逐、軽巡、水母などにはたとえ鬼や姫系でも補正が無い(駆逐古鬼とか)。
 ⇒陸上型は内部判定が戦艦などになっている場合は昼戦時効果あり(どれがそうなのかは知らん)。

2.昼戦カットイン(主/主/徹甲弾)の倍率1.5倍×1回攻撃
 ⇒1.08倍*1.5倍で1.62倍の単発攻撃、クリティカル補正1.5倍が乗ると2.43倍の単発攻撃

3.昼戦連撃(主/主/徹甲弾)の倍率1.2倍×2回攻撃
 ⇒1.08倍*1.2倍で1.29倍の2回攻撃、クリティカル補正1.5倍が乗ると1.94倍の2回攻撃

4.夜戦時には1~3の効果は無い。

5.砲台小鬼には2.&3.とは別に1.85倍の補正がかかる。


昼戦でダイソン等へのダメージのブレが激しい理由の一つが2.や3.とクリティカルだと思う(たぶん)
駆逐古姫がよく残るのは1.のせい。
通常艦隊だと三式弾とどっちにするかでたまに悩むが、連合艦隊の第一部隊なら

夜戦を行わないこともあり4.の理由で徹甲弾でほぼ一択。


▼三式弾仕様メモ 

▼前提
1.三式弾を複数装備しても2.5×2.5のように倍率が重複することは無い。
2.倍率は昼夜ともにかかるが、昼戦の火力180 220キャップ制限のため思うほどダメージが出ない事がある。
 ※2021/3/1にキャップ値が上昇したため昼砲撃戦でも大ダメージが出やすくなった。3-3とか4-5とか。
  ⇒本領発揮は夜戦。徹甲弾とは逆。
  ⇒以前は昼戦180(さらにその以前は150)キャップなので対陸上型でも昼戦で大ダメージは出にくかった。
   現在は3-3北方棲姫や4-5港湾棲姫だと重巡でも昼戦ワンパン破壊まで持って行けたりする


▼三式弾特効
1.離島棲姫に対して火力×1.75
2.砲台小鬼には特効なし(代わりに徹甲弾が火力×1.85)
3.上記以外の陸上型深海棲艦に対して火力×2.5

▼三式弾とWG(1個)の同時装備時
1.離島棲姫に対して{(火力×1.75×1.4)+75} ※1.4はWGの離島棲姫特効倍率
2.砲台小鬼に対して{(火力×1.6)+75} ※1.6はWGの砲台小鬼特効倍率(つまり三式弾の効果なし)
3.上記以外の陸上型深海棲艦に対して{(火力×2.5)+75} ※WGの倍率は無し(+75の加算のみ)

航巡に主砲×2、三式弾、WGを積むと夜戦でのダメージが楽しいことになる。
昼戦で連撃を出せなくなるといった欠点もあるが。


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