SSブログ
艦これ5-X(2期) ブログトップ

5-5.サーモン海域北方(2期) [艦これ5-X(2期)]

▼5-5.サーモン海域北方
クリア前ボスマス必要制空値:航空均衡175/航空優勢392/制空権確保783
クリア後ボスマス必要制空値:航空均衡159/航空優勢356/制空権確保711
Pマス:(戦艦系+空母系)が4隻以下かつ分岐点係数2・索敵スコア80以上でP→S固定

====================

・2023/09/16
BKPSルート。道中支援&決戦支援ともに無し。ボス航空優勢。ボスマスではタッチ発動のため梯形陣を選択。
大和に夜戦瑞雲を装備させているがボス戦はほとんど昼で終わるのであんまり意味がない。
瑞鶴は噴進強襲で駆逐などを排除してタッチがタフな奴に向かうようにする。
最上と矢矧の甲標的はほぼ道中用。ボス戦では梯形陣を選ぶ都合でほとんど当たらない。

矢矧の煙幕はボス前マスのレ級の開幕魚雷を回避するために使用。
噴式&航空戦で駆逐を倒すことが多いのでほとんどB勝利以上になる。
矢矧のソナーは潜水マスでの敗北防止とボスの潜水艦の先制魚雷防止。
6回出撃1回撤退でクリア。

2023_0916_5-5.jpg
====================
・2023/01/07
宗谷をいれた中央下ルート(BDHNS)。道中支援&決戦支援ともに無し。
ボス航空優勢。ボスマスではタッチ発動のため梯形陣を選択。

道中で赤レ級に合わないため開幕雷撃がないが、こっちのルートは開幕航空戦でワンパンくらったりする。
制空値もかなりギリギリ。

2023_0107_5-5.jpg
====================
・2022/11/05
BKPSルート。道中支援&決戦支援ともに無し。ボス航空優勢。ボスマスではタッチ発動のため梯形陣を選択。
先月と違い大和改二重には瑞雲改二を積んで武蔵改二の装備をタッチ向けに変更。
反航戦でタッチの場合でも南方棲戦姫以外はほぼワンパン×3隻。
ジェット機の強襲&航空戦&開幕雷撃で敵の駆逐や軽巡は概ね撃沈しているので
タッチがレ級や南方棲戦姫を高確率で狙ってくれる。
※9月のはボスで優勢取れない装備だったので削除

2022_1105_5-5.jpg

====================
・2022/08/09
BKPSルート。道中支援&決戦支援ともに無し。ボス航空優勢。ボスマスではタッチ発動のため梯形陣を選択。
ボスマスで大和改二重のタッチが出れば敵はほぼ吹っ飛ぶが、武蔵が先手をとって次の敵のターンに大和か武蔵が中破以上になる場合もあるので安牌というわけでもないがやはり強い。ただし資源はバカスカ減る。

大和改二重
タッチの最大倍率装備。ボス戦では梯形陣を選択するため砲撃戦の威力は落ちるがそれでも同航戦を引けばレ級相手に9割以上はワンパンで中破以上。反航戦だと3割ぐらい。
武蔵改二 ボス戦で航空優勢取るために水上戦闘機がどうしても必要だったため測量機(電探)を装備できず。砲撃戦では同航戦を引けばレ級相手に6割程度でワンパン中破以上。
翔鶴改二甲 噴式装備は雑魚散らし用。ボスでは噴式強襲と航空戦で取り巻きの駆逐や軽巡を沈めて大和タッチが旗艦、レ級、ヲ級へ向かいやすくする。
Saratoga Mk.II Mod.2 装甲空母で中破になった場合の継戦能力重視。
最上改二特 対空カットイン&先制雷撃&夜戦連撃装備。ボスマスでは梯形陣を選択するため雷撃の威力は駆逐をたまにワンパンできる程度。
矢矧改二乙  先制対潜&先制雷撃&夜戦連撃装備。対潜値100は海防艦での改修で無理矢理達成。ボスマスでは梯形陣を選択するため雷撃の威力は駆逐をたまにワンパンできる程度。

2022_0806_5-5.jpg
====================
・2022/04/02
BKPSルート。道中支援&決戦支援ともに無し。ボス航空優勢。

ボスマスで先制タッチが出てくれればレレ編成でもわりとボコボコにできるが
タッチが出てくれないと梯形陣を選択する関係でボコボコにされることも多々あり。

長門改二・・・・・・・・タッチ役。
武蔵改二・・・・・・・・タッチのために梯形陣を選ぶので攻撃力低下するが
            そんなのを気にせず殴り倒す火力もちを採用。
            レ級の先制雷撃を食らっても中大破しにくいため
            タッチの発動条件をちょっとだけ阻害されにくい。
瑞鶴改二甲・・・・・・・橘花改の噴式強襲は雑魚散らし用。
            たまーに大型艦相手にも大ダメージが出る。            
Saratoga Mk.II Mod.2・装甲空母で継戦能力重視。
最上改二特・・・・・・・対空カットイン&先制雷撃&夜戦連撃装備。
矢矧改二乙・・・・・・・先制対潜&先制雷撃&夜戦連撃装備。
            対潜値100は海防艦での改修&D砲の補正で無理矢理達成。

 
2022_0402_5-5.jpg

====================
・2021/08/20
BKPSルート。道中支援&決戦支援ともに無し。ボス航空優勢。


・SaratogaMk.II・・FBAカットイン&夜間航空攻撃。旗艦でかばうで夜戦まで小破以下になるよう守る(祈る)。
・瑞鶴改二甲・・・・噴式先制&制空係&丁字不利防止の彩雲。
・翔鶴改二甲・・・・FBAカットイン。
・武蔵改二・・・・・昼連撃&昼カットイン&気休め対空カットイン。
          こんな装備でも一応は他戦艦の大口径主砲×2と変わらん攻撃力。
          気休め対空カットインをやめて攻撃力重視したほうがいいか?
・最上改二特・・・・先制雷撃&気休め夜偵&夜戦主魚カットイン。雷撃は駆逐を沈めたらラッキー程度。
・矢矧改二乙・・・・先制対潜&先制雷撃&制空係。雷撃は駆逐を沈めたらラッキー程度。
          先制対潜は初手潜水艦マスとボス潜水艦対策。ただしボス潜水艦は
          先制ワンパンできないことがわりとある(ゲージ破壊には別に倒す必要はないが)。

道中レ級の機嫌がよく大破撤退1回のみ、ボスのレ級×2編成は2回。
えらく運がよく6出撃で終了。

2021_0810_5-5.jpg

====================

・レ級雷撃ダメージ
適当な計算なので多少ズレてる。轟沈ストッパーは未考慮。
要は記載の艦については敵単縦陣かT時有利を引かず、なおかつ敵がクリティカルを発動しなければHP満タンからのワンパン大破は(たぶん)無い。


・2020/09/20
BKPSルート。道中支援&決戦支援ともに無し。ボス航空優勢。


・加賀改二護・・・・FBAカットイン&先制対潜装備。ボス潜水艦は反航戦だとワンパンできない可能性あり。
・翔鶴改二甲・・・・FBAカットイン装備 開幕航空戦での雷撃重視。
・瑞鶴改二甲・・・・ヤケクソ気味の噴式3載せ&丁字不利防止の彩雲。
・武蔵改二・・・・・昼連撃&昼カットイン。
・最上改・・・・・・制空値稼ぎ&昼夜連撃装備。昼戦で潜水艦が生き残ってると攻撃を吸われる。
・夕張改二特・・・・開幕&閉幕雷撃での敵小型艦撃沈&対空CI&夜戦主魚カットイン装備。

流星改(一航戦/熟練)に対空射撃耐性がついたので採用。とりあえず熟練度は減らなかった。
瑞鶴改二甲の橘花改と噴式景雲改は橘花改のほうが対空射撃耐性が高いが12スロだと制空値が足りないので今回は橘花改を1スロに装備。

5-5_2020_0920.jpg

・2020/08/25
BKPSルート。道中支援&決戦支援ともに無し。ボス航空優勢。

イベント中だったがなんとなく警戒陣未使用。Pマスでの撤退は運よく1回。

・Saratoga MkII・・FBAカットイン&夜戦カットイン装備
・翔鶴改二甲・・・・噴式強襲&FBAカットイン装備 開幕航空戦での雷撃重視で1スロに雷撃機装備。
・瑞鶴改二甲・・・・同上
・武蔵改二・・・・・昼連撃&昼カットイン&対空CI
・最上改・・・・・・制空値稼ぎ&夜戦連撃
・夕張改二特・・・・開幕&閉幕雷撃での敵小型艦撃沈&対潜対策、代わりに夜戦カットインは出せない。

ボスで最弱編成を多く引いたせいでレ級×2でどの程度通用するのかあんまりわからんかった。

5-5_2020_0822.jpg


・2020/05/03
BKPSルート 支援なし ネルソンタッチをボスで使用。
道中のレ級雷撃は食らって耐えることが多く割と安定してボス到達してた。
ただボス戦では開幕ネルソンタッチがでず火力不足で3敗。

ネルソンタッチ使わず単縦陣&決戦支援を入れたほうが安定するかもしれない。
(が、決戦支援を入れずにどうにかする方向にしたいのでやらない)
武蔵改二に徹甲弾を装備させてないのも問題。対空カットイン捨てていいかも。

・Nelson改・・・・昼の連撃&徹甲弾装備
・赤城改二 ・・・・戦爆カットイン構成 ボス戦では昼2週目前に中破になってることが多い
・武蔵改二 ・・・・昼連撃&対空カットイン構成 徹甲弾無し素火力の高さで殴る
・夕張改二特 ・・・開幕&閉幕雷撃と先制対潜 敵駆逐&潜水艦用
・大和改 ・・・・・昼の連撃&徹甲弾装備
・三隈改 ・・・・・制空値稼ぎのために水戦ガン積み

5-5_20200503.jpg


・2020/03/21
BKPSルート 支援なし イベント中だったのでPマスで警戒陣使用。
警戒陣前提なら翔鶴と大井の位置を入れ替えたほうがよかったか?
今月は道中撤退多めだった。

・Saratoga(夜戦空母)・・・戦爆&夜戦カットイン構成
・赤城改二戊 ・・・・・・・戦爆&夜戦カットイン構成
・翔鶴改二甲 ・・・・・・・噴式で手数稼ぎ
・武蔵改二 ・・・・・・・・昼連撃&カットイン&対空カットイン構成
・大井改二 ・・・・・・・・開幕&閉幕雷撃と夜戦連撃
・阿武隈改二 ・・・・・・・開幕&閉幕雷撃と先制対潜、小破までならこちら単縦陣で敵潜水ワンパンできる


2020_0321_5-5.jpg

・2019/12/31
BKPSルート 支援なし
噴式強襲と開幕航空戦で可能な限り敵雑魚を焼き払う感じで編成。赤城改二戊採用。
イベント中なので警戒陣使用可能、道中Pマスで警戒陣使用。道中大破撤退は1回(Pマス)だけ。
ボスがレ級無し編成ばかり引いたおかげで楽勝だった。夜戦突入も1回だけ。

5-5_2019_1231.jpg

・2019/11/17
BKPSルート 支援なし

噴式強襲と開幕航空戦で可能な限り敵雑魚を焼き払う感じで編成。
夜戦攻撃力補強に空母2隻を夜戦装備、装甲空母でないSaratogagは旗艦にして僚艦にかばわせる。空母は昼戦で中破しても攻撃できるように2隻は装甲空母。
いまさらながら阿武隈は雷巡に変えたほうがいいような気がしてきた。翔鶴改二甲を赤城改二(or戊)に変えるかどうかは昼戦中破行動可と制空値の兼ね合いで悩ましい所。
5-5_2019_1109.jpg

・2019/10/06
彩雲を積んだまま全マスで航空優勢以上を取れるように装備変更。計算上かなりギリギリだがゲージ破壊までボスマスで航空優勢をとりつづけた。ラスダンまでは熟練度が削られることもなかったが最後の最後でがっつり減った。
道中&決戦支援いずれもなし。当たり前だがボスマスでダブルレ級を引くと勝率がっつり落ちる。道中Pマスのレ級が機嫌よく開幕雷撃ワンパン大破が1回だけだった。運よく9出撃で終了。


攻略編成_20191006-124211066.jpg
・2019/09/22
日進が航空戦で大破したり砲撃戦で攻撃が集中してワンパン大破しまくったので最上に変更。
気休めで対空カットインできるようにしつつ航空優勢がとれるように制空値調整。代わりに彩雲を降ろしたのでボスで丁字不利を引く可能性が出たが目をつぶる。道中&決戦支援いずれもなし。
Pマスでノーマルレ級が妙に多く出てきて道中が珍しく楽だった。

5-5_20190921.jpg


・2019/07/17
特に意味もなく補給艦無しのBFDHNOSの中央下ルートを試してみる。結論から言うとイマイチ。道中レ級に遭遇せずに済むもののHマスのヲ級にわりとワンパン大破を食らうのとボスで火力が不足気味なので微妙。またボスでレレ編成が出た場合、開幕ネルソンタッチがでないとダメージソースが足りなさ過ぎてA敗北が頻発する。

5-5_中央下ルート(航空優勢).jpg

・2019/06/16
BKPSルート。ジェット機2機種、空母夜襲カットイン、先制対潜、先制雷撃に阿武隈と日進採用。どっかのブログで見かけた編成をほぼ丸パクリ。タッチ系無し。コロラドを使ってみようと思ったら1、2、3番艦が戦艦かつ小破以下でないとダメなのでレレの雷撃で中破が珍しくない5-5だとよろしくなさそげなので中止。
阿武隈と日進の雷撃で駆逐や軽巡を仕留めてくれるので結果的にこっちの戦艦の狙いが敵の重巡以上に向かいやすくなるのは良い。阿武隈の潜水装備ならボス戦でこちら単縦陣でも敵潜水艦を割と安定して沈めてくれる。
対空カットインなしだが道中の航空戦で大破以上の被害は1回。

5-5_2019_0616.jpg

・2019/03/10
BKPSルート。ジェット機2機種、先制対潜&対空カットイン駆逐採用。ジェット機の撃墜分を考えると制空値ギリギリな感じ。ネルソンタッチはボスで使用。道中&決戦支援両方あり。
ジェット機全滅は無し。ツ級の機嫌次第なので今回はたまたま運が良かっただけだろうがジェット機が敵駆逐を沈めてくれると支援や本隊の攻撃がレ級やボスに向かいやすくなる。
先制対潜のおかげでBマスでの敗北が無くなった。対空カットインもたまに敵航空機全滅させてくれたのでなかなか良し。レ級の先制雷撃は2回食らって2回とも中破だった。偶然?ストッパー発動?計算してない。
ネルソンタッチは発動すれば敵がボコボコ。発動しないと火力不足でこっちがボコボコ。大和型2隻の単縦陣でごり押しの方が確実か?レ級が一瞬で吹っ飛ぶのは非常に爽快ではあるのだが。

2回だけだが長門型旗艦でのタッチも試してみた。取り巻き殲滅は余裕だが梯形陣の火力補正のせいか残ったボスへの火力が微妙に足りない感じ。旗艦撃破逃して2回ともA敗北。

5-5_2019_0310.jpg

・2019/01/26
BKPSルート、ただしPマス(道中レ級マス)でネルソンタッチ使用、道中支援&決戦支援有り。ボスマスで航空優勢が取れる程度に制空値(392必要)を調整。Pマス大破撤退原因の大半がレ級の開幕雷撃なのでネルソンタッチの意味はあんまりないかも?
イベントや任務で5-5に来る場合はゲージ破壊後にボスが弱体化するのでクリア後の方が楽だと思う。

5-5_2019_0126.jpg

・2018/12/26
BKPSルート固定。ボスマスで全編成に航空優勢とるのに制空値392必要、画像の装備で制空値430ぐらい。道中ツ級が出るので噴式は使いづらい。Pマスでレ級elite登場、開幕雷撃はお祈りだがたまーにでてくるノーマルのレ級だと開幕雷撃が無い分だけお祈り回数が減る。
ボスは取り巻きにレ級elite2隻編成が頻繁に出てくる。道中&決戦支援はケチらず全力投入。特に決戦支援はヘタにケチるとボスでA敗北して資源以上に時間を使う羽目になる(使っても負けるときは負ける)。

Pマスを通らない下ルートだと道中でレ級に会わずに済むが火力不足がボス戦で響く。
ゲージ破壊した後はボスでレ級elite2隻編成が出なくなるので任務をこなすときはゲージ破壊後のほうが楽らしい。

5-5.jpg

タグ:5-5 艦これ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

南西海域(5-X) 艦これ2期 [艦これ5-X(2期)]

▼2018/08

▽5-1
ウィークリーの「「水上打撃部隊」南方へ!」前提に編成。BEGJルートを通った。
Eマスに水上艦と潜水艦の混成部隊が出るのでそこだけ単横陣。
5-1_2018_08.jpg

▽5-2
BCEFOルート。Cマスは輪形陣で。
クリアしたころには旗艦はキラ付いた(たぶんフルキラ)。
Cマスは潜水艦のレベリング聖地候補。
対空装備や噴進砲マシマシ装備の水上艦でも一応できるっぽい。
5-2_2018_08.jpg

▽5-3
EGIOKEQルート。Oが能動分岐、ここでPマスに行くと輸送艦4隻編成の夜戦だった。
Kマスは戦艦2 or 重巡2、重巡がでると夜戦カットインを高確率でぶっ放してくるのでヤバい。

最初は支援無しで行ってみたが4連続大破撤退したのでおとなしく道中支援を投入。決戦は本隊だけで十分火力が足りるのでいらん。
旗艦探照灯装備にして陣形を輪形陣、随伴艦でかばうで旗艦の回避率激減をカバーしつつ敵カットイン率を下げるよう狙ってみたが正直効果があるんだかないんだか。Kマスの敵重巡カットインを防げた気があんまりしない。あと阿武隈を魚雷カットイン装備にしてるけど火力は連撃装備で十分すぎる上に夜戦だと先制雷撃が無いから採用する意味があんまりない。ボスも夜戦で阿武隈まで手順が回ってくることは無かった。

ボスは水戦2だと制空均衡になる編成がたまにでる(軽空母が2隻)。水戦3なら優勢とれるっぽい?
Lv99になってないからIOWAを入れたけど正直消耗が酷いので止めといた方が良い気がする。

5-3.jpg

▽5-4
潜水艦編成もためしてみたけど結局は重巡系2、軽巡1、駆逐3&道中支援の中央ルートでクリア。ケチらず道中支援を出せばさほど難しくない。夜戦も5-3に比べればヌルい。

潜水艦6隻でADFHIJMPルート。
D渦潮、FHJ夜戦(Jは輸送船が3隻)、I弾薬、M索敵分岐、Pボス。
Mマスは零観★9×2で2連続逸れ、零観★9×2と夜偵★MAXで2/3でボス到達。もっと盛れば確定できるのか?


どの敵マスも対潜艦は3~4隻、対潜艦は下側に配置されているので先手とって殲滅できる可能性はそこそこ。
道中支援いれると確実性が増しそう。
時間かけていいなら潜水艦だけでも数日やってればクリアできそうな感じ(Mマスの索敵値が戦力に支障なく満たせるならだが)。
Mマスの必要索敵値が厳しくて満たすだけの水偵を載せるとボス戦での火力が安定しなさ過ぎた。


5-4 (2).jpg


▽5-5
どこぞでみた編成をほぼ丸パクリ。BFJPSルートで道中&決戦支援無し。ケズリ4回はストレートで終わったがラスダンでやや沼る。Bマスは潜水艦隊なので単横陣で。
なお10回出撃したがQ逸れは1回も無し。ボスでレ級2隻の単縦陣編成が来ないことを祈る感じ。道中&決戦支援を入れればもっと楽かも。正直旧5-5より簡単になってる気がする。

5-5.jpg


タグ:艦これ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
艦これ5-X(2期) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。