SSブログ

5-1「水上打撃部隊南方へ」編成&装備メモ(2018/08版) [(旧)艦これ5-X]

▼2018/08
伊勢改二のおかげでEマス以外制空権確保するのが容易に。ついでに彩雲が使えるようになったのでボスでのT字不利が無くなり潜水艦うち漏らしの可能性が激減(たぶん)。ルート固定、出撃制限等の理由で空母が使えないMAPだと伊勢改二は大変に便利。
2018_08_5-1.jpg




▼2018/05
特に大きく変わる事もなく航巡を最上型に変えて制空値を微妙に調整して
余裕の出た分を瑞雲から晴嵐にかえただけ。航空戦艦の主砲は割と適当。
2018_05_5-1.jpg




▼2017/04
なんでかわからんけど水上機が活躍するMAPが妙に好き。
編成の基本は3月と変わらず。軽巡のザラ砲は無くてもやっぱり問題なかった。
1戦目とボス戦では複縦陣を選択。うっかり忘れて敵潜水艦が出てくると稀に討ちもらして泣く。
実はAマス&Cマスの羅針盤がラスボスだと思う。
マンスリー5-1.jpg  



▼2017/03
先制対潜が実装されてからだいぶ事情が変わった(が、ずーっとほったらかしだった) 

夕張改 四式ソナー/四式ソナー/三式ソナー★9/ザラ砲
山城改二 試製41cm★9/38cm改★9/徹甲弾★MAX/瑞雲12
扶桑改二 試製41cm★9/38cm改★9/徹甲弾★MAX/瑞雲12
日向改 41cm★MAX/38cm改★9/徹甲弾★9/瑞雲(六三四)
筑摩改二 3号★9/3号★9/瑞雲(六三四)/二式水戦
利根改二 3号★9/3号★9/瑞雲(六三四)/RO.44 

 










Hマスの軽空母×3編成のみ制空優勢、他は制空権確保。
夕張のザラ砲は射程を長にして先制対潜でうち漏らしたときに航空戦艦ズに先んじて攻撃してくれるようにするため。ぶっちゃけなくていいと思う。  




▼以下2015年の記事
全マスで航空優勢以上とれる。
ボス戦で潜水艦がでた場合、一巡目にほぼ全て吸われてしまうのが難点。
いままでSを取り損ねたことは無いが実のところかなり焦る。
筑摩と利根の熟練整備員を外せば大淀が筑摩と利根の行動前に動いて
潜水艦を潰してくれる可能性ができるので外したほうがいいかも?

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0