SSブログ

先制対潜 対潜値100到達可能レベル&MAXステ一覧&装備シナジー表 [艦これネタ]

▼先制対潜用駆逐艦&軽巡&その他もろもろ 素対潜60以上到達レベル一覧(2024/04/17)
素対潜値が一定以上に到達するLvの一覧。どこぞから計算式ををパクって適当にwikiのデータを編集。
 ⇒[一覧表]


===================
▼先制対潜の条件に付いて
-駆逐艦、軽巡、雷巡、練巡、補給
素対潜値+対潜装備(最低ソナー1個を含む)の合計が100以上で先制対潜が可能になる。ただし一部艦はソナー不要で先制対潜可能(主にイギリス艦、アメリカ艦。勝手に無条件先制対潜と呼ぶ)。

-海防艦
ソナーを装備して対潜値が60以上、または装備品で対潜値の合計を4以上にしたうえで対潜値が75以上。

-初期対潜値0の軽空母
[TBM-3W+3S][Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)][S-51J改][零式水中聴音機★MAX]の4種を装備すればちょうど対潜値が50になるため先制対潜の条件を満たし射程長で先制対潜が可能になる(零式水中聴音機は★MAXにすることで対潜補正+3がつく)。ただし鈴谷航改二、熊野航改二は先制対潜不可。

-他の艦種
一部の艦のみが先制対潜可能になるが条件がまちまち。特定の装備が必要だったりある改造段階のみ可能だったり対潜値によって条件が変わったりとバラバラ。

駆逐艦や射程短の軽巡系は1-5でのキラ付けを楽するために「射程中の装備しつつ対潜装備で対潜値が100以上」になるのを目指すとキラ付けが楽になる(ハードルは高い)。

===================
▼対潜装備シナジー効果表
シナジー効果がわからんなってきたのでまとめとく。
対潜装備一覧.jpg



▼雑感(2022/06/07)
初心者が1-5用に先制対潜艦が欲しいなら駆逐艦より前述の先制対潜可能艦である軽巡の五十鈴改二(Lv50)を目指す方が良い。時点で那珂改二(Lv48)だがこちらは先制対潜にソナー必須。Lv48時点ではソナー1個では対潜値100には足りないのでソナーや爆雷を開発しておく必要がある。

大淀が先制対潜するにはケッコン前提になるが他の艦は装備次第でLv99以下の段階で先制対潜可能。装備次第で大淀でも未ケッコンで先制対潜可能になった。

ほとんどの駆逐艦は先制対潜にするにはある程度のLvと装備が必須。無条件先制対潜可能な駆逐艦はイベント時などでしか入手できない海外艦ばかり。
海防艦や護衛空母は早いLvから先制対潜可能になるが容易に入手できない。

開発可能な対潜装備で対潜値100を目指すなら三式ソナー×3(対潜値30)で必要な素対潜値70、もしくは三式ソナー×2と三式爆雷×1(対潜値28)で必要な対潜値72辺りを目指す感じで。

▼雑感(軽巡) 
なるべく改装時に設計図が不要な艦メインで。

・五十鈴改二
改造Lv50、設計図不要、射程短。無条件先制対潜可能な艦でおそらく一番入手が容易。

・那珂改二
改造Lv48、設計図不要、射程短。改造時点だと対潜値48?三式ソナー3つで先制対潜可能になる対潜値70に達するのはLv59。

・龍田改二
改造Lv80、設計図不要、射程短。入手が容易で無条件先制対潜が可能な艦だが改造Lvが高いのが難。ただし大発が搭載可能で燃費もよいので遠征に向く。

・天龍改二
改造Lv84、設計図不要、射程短。入手が容易な艦だが対潜値の伸びが悪く対潜値70にはLv99が必要。先制対潜目的で育てるには向かない艦。

▼雑感(駆逐艦)
・朝潮改二丁
改造Lv85、設計図不要、大発&内火艇装備可能。また対潜値+13のソナーがあればLv95、+15ならLv90からソナー1個で先制対潜可能になる艦。改造Lvのハードルは高いが初期のMAPからドロップする。

・浦風丁改
改造Lv69、設計図不要。改造直後で対潜値70は達成してるので先制対潜に必要な対潜値100に達成しやすい。通常MAPではドロップ海域が少なめで入手のハードルがやや高い。

・時雨改二
改造Lv60、設計図不要。対潜値70達成はLv79。素の運が高く夜戦カットイン役としても多用する。

・Maestrale改、Libeccio改
改造Lv30、設計図いらず。だがMaestrale改はイベント報酬、Libeccio改は通常海域だと4-5限定ドロップ(たぶん)なので初心者向きじゃない。

・朝霜改
改造Lv45、設計図いらず。だが通常海域だと4-5限定ドロップ(たぶん)なので初心者向きじゃない。

・皐月改二、文月改二、響(Верный)
わりと拾いやすいが改造Lvがそれぞれ75、77、70と高め。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0