SSブログ

効果不明とかテコ入れ希望とかのボヤき [艦これネタ]

▼2022/10/14のボヤき
・「大規模反攻上陸!トーチ作戦!」1MAPにゲージ3本4本にするのはいいが札の仕組みが誤札を誘発しかねないようになってるのはお辛い(先行勢のおかげでなんとかなってるが)。

・全海域クリア時に札無視して出撃できるハズが札によるルート強制のため若干不自由になってしまうのはどうにかならんもか。全クリア後は分岐マスが能動分岐になるとか(前も書いたなコレ)。

・ギミックマスに若干色がついてややわかりやすくなってたのはよかった。ただ相変わらず解除時の合図は母港戻った時の音しかない。

・ギミック解除しないとボスマスへのルートやボスマス自身が出現しないのはテンポよろしくないのは変わらず。

・艦載機特効パズルは敵の制空値の高さで攻撃機をあまり入れられず対空砲火の苛烈さで攻撃機が全滅寸前~全滅が珍しなくてほぼ意味なしになってたのが残念。

・輸送多すぎ。

────────────────────────────────────────────

▼2021/09/22のボヤき
・「増援輸送作戦!地中海の戦い」小規模海域イベントといいつつ3海域に7MAP分+ギミックを詰め込むという今までの中でも最大規模のイベントになってるのはちょっとどうだろう。掘りせずに若干の途中回復を挟んだのに攻略だけで燃料29万⇒15万まで減ったのは初めてだ。これ書いてる時点でまだ海防艦が掘れてないぞ。

・ギミックが必須になってて行わないとボスマスでないとかルートが開通しない(短縮路とかではなくそもそも攻略できない)というのはテンポ悪いと感じてしまう。MAPクリアしたら次の基本ルートやボスマスぐらいはすぐに出現してほしいなー。

・最近のイベントだと毎度考えてしまうがギミックマスの由来ってなんかあるんだろうか?

・E2-3ラスダンで単縦陣固定になるMマスはかつてのケツベロスマス並みにひどい。命中が高すぎてキラ付けもほとんど意味をなさないとかどうとか。結果的に水上打撃部隊+長門陸奥タッチでゴリ押ししたがボスマスが若干弱めだし機動でも水上でもMマスに全力を注いでボスマスは余力で倒せというのが想定された攻略なんだろうか?

・E3の艦載機特効パズルはうまくやると大ダメージ出るし個人的に楽しかったが、対象となる機体を
をそろえてないとそもそもパズルすらできんなコレ。あと特効艦戦はいいとして特効艦攻艦爆はどれも対空砲火耐性がなく敵の制空値&対空砲火もきつすぎて全滅がデフォなので活躍しにくかったのは残念。

・E3-4ラスダン装甲破砕後にボス艦隊全体に対して大ダメージが出るのは楽しかった。装甲破砕に毎回これぐらい目に見えてわかる効果があるといいなー。

・対地戦や輸送が多かったので神州丸の使いどころがそこそこあった。あきつ丸はE2でルート制御してもあんまり難易度が変わらんかった気が。

・札が多すぎわかりにくすぎー。以前はMAPごとに札が分かれてたので区切り良くてまだ理解しやすかったが、今回は1MAPの中で3枚札があって出撃してみるまでどの札が付くかわからんのに先行勢はいったいどうしたんだろ?バイト艦を駆使するとか?

・全海域クリア後は最終MAPの札制限がほぼなくなるけど、いっそルート分岐マスはクリア後のオマケで全部能動分岐に変化させてもいいんじゃなかろうか。縛り一切ない「ぼくのかんがえたさいきょうのかんたい」でボスを殴りに行けるとか。あとギミック解除で能動分岐化とか。


・ギミック解除でピロポーンの音しかならないのはそろそろどうにかしてもいいんじゃなかろうか。うっかり聞き逃すと解除できたのかどうなのかさっぱりわからなくなる。マスから煙が出るとか、マスの色が黄色とかになってクリアしたのが「いつでも」見た目でわかるようになるとか。

・海域クリア後に基地空襲が来るのはやめてもいいんじゃなかろうか。基地空襲への航空優勢がギミック条件なのに装甲破砕せずに海域クリアしてしまって困るといったことがあったようだが、最近のイベントだと海域クリア後はギミックの解除にかかわらず装甲破砕効果が適用されてるし。

・基地空襲を止めるギミック実装しようそうしよう。意外とないやらなくてもいいけどやるとお得系ギミック。最近のギミックはルート開拓とかボスマス出現とかの必須系が多いし。


▼2019/09/23のボヤき

・イベントボスのギミック:ほぼおんなじことを2回やるのは正直めんどくさい(装甲破砕なので必須ではないとはいえ・・・)。

・今回のギミックポイント:史実的に何か意味があるんだろうか?残ってる史実ネタが減ってるとはいえゲーム的な都合だけで行くのはなんかなー。

・通常MAP:2期になってだいぶたったが相変わらず1回クリアしたら任務でもない限り行かないMAPが多い。

・連合艦隊:通常MAPで実装するのは当分先か?されたらされたで資源がしんどいが。

・通常MAPのBGM:相変わらずボスで昼戦⇒夜戦時にBGM移行する場合に夜戦ではイントロしか聞けない。

・支援長距離雷撃:そろそろ何か意味を持たせてほしい。

・ジェット機&一部の爆戦:対空砲火で落とされなくなって使いどころが増えた。

・あきつ丸:最近出番がない。遠征や輸送連合でも駆逐艦に出番をとられる始末。

・友軍艦隊:イベント期間でのバランス調整として実装。報酬艦がネタバレ全開で普通に来るのはどうなんだ。

────────────────────────────────────────────

▼2018/06/25以降のボヤき

・改修:ネジより要求される消費装備を集める方が厳しい場合が増えてきた。まあバランス的にしょうがないか?

・レベル:戦艦系、空母系、重巡&航巡系は軒並みLv99に到達。指輪はちょっと高いので手が出せず…。逆に言うと駆逐艦や特殊艦をデイリーやウィークリーの周回にどこまで組み込めるかを考えるようになったので悪くはないが。

・MAP:イベント時以外は一切行かないMAPが多い。どのMAPに行っても何らかの旨味があるようにするってのも難しいだろうけど。

・ジェット機:5-5とか超限定的に使えるMAPもあるけどツ級さんにカモられる日々。敵の対空射撃に対してなんかもうちょっと調整が欲しい。というか機銃や砲でジェット機をボッコボコに撃墜するツ級さんが凄い。

・鉄:鉄を要求する任務が増えたせいか資源量が一番少ないのが鉄になってる。ボーキより少ないのが日常になりつつある。

・連合艦隊:通常MAPで連合艦隊編成を実装しないかなあ。されたらされたで資源の減少っぷりに嘆きそうだけど。

・BGM:過去イベントのBGMにこっそり差し替えられてたりするのはうれしいが、ボスで昼戦⇒夜戦時にBGM移行する場合に夜戦ではイントロしか聞けないのでほとんど意味がない…。

・家具:壁:「なし」とか実装されんかね?あと表示領域の大きい艦だとギミック付き家具のクリックがしにくい(できない)のもなんとかならんか。
────────────────────────────────────────────
▼2018/06/24以前のボヤき
・支援長距離雷撃:威力が低すぎて現状存在価値無し。
   ⇒相変わらず低威力低命中率で存在価値無し。航空支援は対潜のほうで若干テコいれ入ったのに…

・大和型の「15.5cm三連装副砲改+主砲補正」の効果:たぶんだれも検証してない。
   ⇒どこぞで命中+15%ぐらいの補正があるらしいと見た。

・15.5cm三連装砲のフィット対応艦&効果:3号砲があれば問題ないせいかやっぱり検証がなさそげ。
   ⇒最上型と大淀に補正あり、昼命中上昇、夜戦命中低下するとか。よくわからん。

・副砲全般(高角砲除く):主砲と差し替えて有利になる場面がない。PTへの命中補正効果も低いし。
   ⇒いつぞやのイベントでルルルルルル編成に対して大和型に主砲&副砲で命中率増加を狙ってみた。
    気休め程度にはなった(気がする)。

・潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡の改修効果:
   ⇒不明。

・機関部強化系の改修効果:
   ⇒不明。

・爆戦系のテコ入れ:対空砲火のせいで戦闘機としても爆撃機としても安定運用するのは辛い(たまーに微調整で使うが)
   ⇒戦爆カットイン実装で使う機会がわりと多くなった。

・烈風(六〇一空)の改修:だーいぶ前にできるようにするっていってた覚えがあるが未だできない。
   ⇒未だに改修できない。

・グラーフや大鷹改二のがっかり夜戦能力:固有能力なんだけど威力が低すぎて価値があんまりない。
   ⇒白サラの夜戦能力が上位過ぎて相対的に価値が減少(大鷹改二は先制対潜があるのでだいぶマシだが)

・あきつ丸へのテコ入れ:大発搭載可能な駆逐艦が増えて遠征での出番がない&イベントでも出番があんまりない。
   ⇒ルート固定丸としても使う機会があまりなく制空値目的には水戦や伊勢改二の実装でさらに使う機会減少。

・補給艦の使いづらさ:補給物資が貴重なのでイベント用になるのだがなんだかんだで補給物資を使わないので結果出番が無くなるという悪循環(?)
   ⇒相変わらず倉庫を圧迫してる。エリクサー病なのが悪い。

・速度低速の不遇:イベントでもルート固定に高速統一必須はあっても低速艦をいれると有利なルートに行くとかはほぼ聞かぬ。大和や長門がヒマになる要員。
   ⇒タービン&缶で高速化できる手段ができたが、低速艦のフォローというだけで別に有利になったわけではなく…。

・1-6のバランス調整: 2015年4月10日「敵通商破壊部隊戦力及び同作戦による入手資源等は、今後変化していくことがあります。」とあったが今まで特になし。
   ⇒未だに無し。

・友軍艦隊:第二期実装予定・・・予定は未定。
   ⇒運営がなんかするらしい事は言ってる。

タグ:艦これ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。