SSブログ

南西海域(5-X) 艦これ2期 [艦これ5-X(2期)]

▼2018/08

▽5-1
ウィークリーの「「水上打撃部隊」南方へ!」前提に編成。BEGJルートを通った。
Eマスに水上艦と潜水艦の混成部隊が出るのでそこだけ単横陣。
5-1_2018_08.jpg

▽5-2
BCEFOルート。Cマスは輪形陣で。
クリアしたころには旗艦はキラ付いた(たぶんフルキラ)。
Cマスは潜水艦のレベリング聖地候補。
対空装備や噴進砲マシマシ装備の水上艦でも一応できるっぽい。
5-2_2018_08.jpg

▽5-3
EGIOKEQルート。Oが能動分岐、ここでPマスに行くと輸送艦4隻編成の夜戦だった。
Kマスは戦艦2 or 重巡2、重巡がでると夜戦カットインを高確率でぶっ放してくるのでヤバい。

最初は支援無しで行ってみたが4連続大破撤退したのでおとなしく道中支援を投入。決戦は本隊だけで十分火力が足りるのでいらん。
旗艦探照灯装備にして陣形を輪形陣、随伴艦でかばうで旗艦の回避率激減をカバーしつつ敵カットイン率を下げるよう狙ってみたが正直効果があるんだかないんだか。Kマスの敵重巡カットインを防げた気があんまりしない。あと阿武隈を魚雷カットイン装備にしてるけど火力は連撃装備で十分すぎる上に夜戦だと先制雷撃が無いから採用する意味があんまりない。ボスも夜戦で阿武隈まで手順が回ってくることは無かった。

ボスは水戦2だと制空均衡になる編成がたまにでる(軽空母が2隻)。水戦3なら優勢とれるっぽい?
Lv99になってないからIOWAを入れたけど正直消耗が酷いので止めといた方が良い気がする。

5-3.jpg

▽5-4
潜水艦編成もためしてみたけど結局は重巡系2、軽巡1、駆逐3&道中支援の中央ルートでクリア。ケチらず道中支援を出せばさほど難しくない。夜戦も5-3に比べればヌルい。

潜水艦6隻でADFHIJMPルート。
D渦潮、FHJ夜戦(Jは輸送船が3隻)、I弾薬、M索敵分岐、Pボス。
Mマスは零観★9×2で2連続逸れ、零観★9×2と夜偵★MAXで2/3でボス到達。もっと盛れば確定できるのか?


どの敵マスも対潜艦は3~4隻、対潜艦は下側に配置されているので先手とって殲滅できる可能性はそこそこ。
道中支援いれると確実性が増しそう。
時間かけていいなら潜水艦だけでも数日やってればクリアできそうな感じ(Mマスの索敵値が戦力に支障なく満たせるならだが)。
Mマスの必要索敵値が厳しくて満たすだけの水偵を載せるとボス戦での火力が安定しなさ過ぎた。


5-4 (2).jpg


▽5-5
どこぞでみた編成をほぼ丸パクリ。BFJPSルートで道中&決戦支援無し。ケズリ4回はストレートで終わったがラスダンでやや沼る。Bマスは潜水艦隊なので単横陣で。
なお10回出撃したがQ逸れは1回も無し。ボスでレ級2隻の単縦陣編成が来ないことを祈る感じ。道中&決戦支援を入れればもっと楽かも。正直旧5-5より簡単になってる気がする。

5-5.jpg


タグ:艦これ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。