SSブログ

E4.欧州作戦海域方面 地中海マルタ島沖 [艦これイベント]

◎抜錨!連合艦隊、西へ!
E4.欧州作戦海域方面 地中海マルタ島沖
欧州特務部隊の札が付く。

1.輸送ゲージをぶっ壊す
2.OマスでA勝利以上する
3.RマスでA勝利以上する(2と3をこなすとSマスが出現する)
4.SマスでA勝利以上する(ボスへのルートが追加される(レ級ルート))
5.戦力ゲージボスをぶっ壊す

E5に行ってから思ったがイタリア艦を使うのは戦艦だけにした方がいいかもしれない。特に重巡はE5のルート固定用欧州艦として編成的に使いやすそうだった(そして使えないので編成を考えるのに苦労する羽目になった)。

▼1.輸送ゲージをぶっ壊す
第一部隊で航空優勢をとれるように水戦ガン積み、第二はPT対策装備。A勝利で地道に。1回だけS勝利した。
E4-輸送.jpgE4-輸送基地航空隊.jpg

▼2.OマスでA勝利以上する
通常艦隊で出撃。港湾夏姫-壊とPTが居るので対応できる装備で適当に。大発系は港湾にあんまり聞いてる気がしないのでもっとよさげな装備があるかも。
E4-ギミックO.jpgE4-ギミックO基地航空隊_20180915-162847306.jpg

▼3.RマスでA勝利以上する(2と3をこなすとSマスが出現する)
Rマスの潜水艦隊を潰しに行く。基地航空隊は無くても問題ないので休息でいいかも。
E4-ギミックR.jpg

▼4.SマスでA勝利以上する(ボスへのルートが追加される(レ級ルート))
2018/09/16時点で固定ルートが分からんらしいがとりあえず画像の編成でSマスへは行けた。集積地がいるので定番のダメージコンテスト装備で。
なお第二艦隊は昼間に敵本隊をほぼ攻撃できないのでダメージコンテスト装備は夜戦専用になる。

E4-ギミックS.jpgE4-ギミックS基地航空隊.jpg

▼5.戦力ゲージボスをぶっ壊す
ボスへ至るルートに空母夏姫ルートとレ級ルートの二択になる。どっちも試してみたが空母夏姫は単縦or複縦、レ級は単縦or梯形で突破率はレ級ルートの方が若干マシな印象。とは言えどっちもワンパンが頻発する。ついでに道中の空襲戦でのワンパンは頻発。とにかく道中でワンパン大破しまくる印象。

陣形を警戒→輪形→輪形→警戒→単縦、警戒陣を使う都合で道中は陣形の影響を受けない航空支援に。なんだかんだで駆逐2隻ぐらいは落としてくれるがぶっちゃけなくてもよかったかも。

ボスは友軍艦隊がやってくる。なんやかんやで削りまくってくれるので助かる。
ゲージ削りは本隊の三式弾&連撃で300×2が出たりしたので割と楽。トドメになると固くなる?全般的にダメージが低下した印象。最後は夜戦での三式弾&連撃でトドメ。

※本隊/道中/決戦支援
E4-ラスト.jpgE4-支援.jpgE4-ラスト委基地航空隊_20180916-171614811.jpg


タグ:艦これ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。