SSブログ

進撃!第二次作戦「南方作戦」(2019/11/30開始) [艦これイベント]

▼進撃!第二次作戦「南方作戦」(2019/11/30開始)
 
E1.マカッサル沖/バリ島沖「八駆見参!バリ島沖海戦」 
攻略護衛隊の札が付く。
1.Hマスのボスゲージ撃破
2.Hマス攻略後に出現するKマスゲージを撃破


1.Hマスのボスゲージ撃破
ボスは集積地棲姫とPT2隻(ラストは3隻)。
駆逐4隻でBCEFHの道中1戦最短ルート。制空値72以上で優勢を取れるらしいが駆逐だけなので関係ない。
対地装備があれば簡単だが無い場合は三式弾を開発して重巡を入れるルートを探さないと厳しい気がする。

E1-1.jpg


2.Hマス攻略後に出現するKマスゲージを撃破
育成中の大井を追加。BCEFIJKの最短ルート。ボスは水雷戦隊なので夜戦連撃装備に変更。大抵は閉幕雷撃で敵旗艦を撃破してしまうため夜戦に入ることがあんまりない。特に何も難しいところなし。

E1-2.jpg



E2.ジャワ沖/ダーウィン沖「強襲!第二次ジャワ沖海戦」
空襲部隊の札がつく。
川内、高雄、愛宕に特効あり?

1.AマスでA勝利以上2回(必須ではない)
   ⇒JとPの間に非戦闘マスのSマスが追加
2.Rマスゲージを撃破



1.AマスでA勝利以上2回(必須ではない)
   ⇒JとPの間に非戦闘マスのSマスが追加

IFEBDAルート。Aマスは港湾水姫や飛行場姫が出現するので三式弾はほぼ必須。支援なし。基地航空隊はAマス集中。
海外艦のサブメインで構成。素直に特効艦で組んだほうがいいと思う。
E2-Aマス.jpg


2.Rマスゲージを撃破

J→Sへは駆逐艦4隻必要?
Q→Rへは要索敵値。不足するとOへそれる。
駆逐艦4隻いれば軽空母1隻まで入れられる?

IJSPQRルート。道中&決戦支援を入れてゴリ押し。基地航空隊は陸攻4機をボス集中。
雪風はE3で特効あるっぽいから入れないほうが良いかも。
E2-ボス.jpg







▽E3.ジャワ海/スラバヤ沖「激突!スラバヤ沖海戦」

蘭印部隊の札がつく。
基地航空隊を1部隊編成可能。
那智、足柄、羽黒、神通、那珂、潮、漣、雷、電、村雨、夕立、五月雨、山風、江風、雪風、時津風、天津風、龍驤に特効あり?(艦これwikiコピペ)


1.水上打撃部隊でCDEGJMルートを攻略し第2ゲージを出現させる。
※MマスでFletcherが出るらしいが、第2ゲージ出現後は輸送連合でしか到達できなくなるそうな(2019/12/07時点)。
2.新たに出現したOマスのボスを倒してゲージ破壊。

1.水上打撃部隊でCDEGJMルートを攻略し第2ゲージを出現させる
SS取り忘れ。旗艦のネ級が固い。基地航空隊は陸攻×4を集中。第一旗艦に龍驤を使ってるけどE4のほうがツラいのでここで使わないほうがいいと思う。



2.新たに出現したOマスのボスを倒してゲージ破壊
・Oマス制空値:航空優勢198 制空権確保396
支援は道中&決戦両方なし。基地航空隊は何も考えず陸攻×4をボス集中。戦艦水鬼のHPを昼で削りまくって夜戦で特効艦を後に置いて装甲をぶち抜くようお祈り。敵随伴艦が弱いのでボスの見た目ほどに難しくはない。
ラスダンでPerthがでるという豪運に恵まれた。

E3-2ボス.jpg






▽E4.バタビア沖「バタビア沖海戦」
馬来部隊の札がつく。
基地航空隊を2部隊編成可能。
最上・三隈・皐月・敷波・暁・響(Верный)・由良・龍驤に特効あり?(艦これwikiコピペ)

1.輸送ゲージを攻略。
2.戦力ゲージでSマスのボスをゲージ撃破手前まで削る。
3.ギミック解除その1:PマスでA勝利以上2回取る。
4.ギミック解除その2:基地防空で航空優勢をとる&EマスでS勝利1回。
5.戦力ゲージ撃破のSマス撃破に向かう

1.輸送ゲージを攻略。
第一部隊に大発満載、第二部隊は先制対潜艦を2~3、その他は通常の戦闘用装備。基地航空隊はボス手前のMマスに1部隊集中、Pマス(ボス)に1部隊集中。ボスのネ級が固いのでA勝利が多くなると思うがあんまり苦労せずに終わる。

E4-1(輸送).jpg


2.戦力ゲージでSマスのボスをゲージ撃破手前まで削る。
ボスの装甲破砕ギミックがゲージ撃破寸前まで行かないと実行できないらしいのでとりあえず削る。
攻略時点で後段作戦未発表だったので影響が少なさそうな海外艦をメインに編成。道中潜水艦対策に先制対潜艦を2~3入れる。第二に軽空母を入れた意味はあんまりなかった感じ。
削りの時点ではボスの制空値0だが手前のSマスの必要制空値が航空均衡118、航空優勢264、制空権確保528と高い。最低限航空均衡は取れるように艦戦を積む。

E4-2ボス(削り).jpg

3.ギミック解除その1:PマスでA勝利以上2回取る。
輸送連合でPマスへ向かう。今度は大発不要なので戦闘用装備で固める。基地航空隊はMマスに1部隊集中、Pマス(ボス)に1部隊集中。Mマスが何気に抜けにくいので沼りそうなら道中支援をだすのもありかもしれない。
母港に帰ると例のギミッククリア音が鳴る。
E4-2ギミックPマス.jpg

4.ギミック解除その2:基地防空で航空優勢をとる&EマスでS勝利1回。
・Eマス必要制空値:航空優勢225 制空権確保450
・基地防空航空必要制空値:航空優勢921(稀に747)
基地航空隊を2部隊とも防空にして機動部隊で出撃。ACEルート。
基地防空で航空優勢に必要な制空値は921だがたまに747で航空優勢を取れる編成が来るらしい。
Eマスの敵はたいして強くないので制空値さえ満たせば余裕。
母港に帰ると例のギミッククリア音が鳴る(2つ同時にこなしてるが音は1回だけ)。
E4-2ギミックEマス.jpg

5.戦力ゲージ撃破のSマス撃破に向かう
・Rマス必要制空値:航空均衡143 航空優勢321 制空権確保642
・S(ボスマス)必要制空値:航空均衡72 航空優勢161 制空権確保321

ラスダンはボスが航空戦力を持つようになる。
明石改か秋津洲改を入れると戦艦1軽空母2を入れてボスに行けるルート(FGIJMNRS)に固定できる。明石改を入れたが制空値調整を考えると秋津洲改のほうが便利そう。

先制対潜艦は1隻に減らして代わりに道中支援に対潜支援を導入。ボスは砲撃支援。
昼で敵旗艦とネ級以外を全滅させて旗艦をカットインか連撃で装甲をぶち抜けるかの運試し。装甲破砕ギミックを行っても簡単には装甲が抜けない。初春と暁は運が並みで運改修もしていないので本来は魚雷カットインを狙うべきではない気がするが連撃では割合削りばかりだったので仕方なく載せる。名取は先制対潜&ボス戦では火力にならないので探照灯係。北上はサブ艦。三隈は連撃&夜戦装備、最上は夜間連撃で最大火力になるように調整。

E4-2ラスダン.jpgE4-2ラスダン基地航空隊.jpg


▼おまけのラスダン旗艦へ1ダメ&HP1残しの不幸動画







▽E5.ダバオ沖/太平洋南西部「ダバオ沖哨戒線哨戒部隊の札が付く。
基地航空隊を2部隊編成可能(クリア後は3部隊編成、2部隊出撃&1部隊防空可能)。

1.通常艦隊で戦力ゲージ1つ目を撃破(潜水棲姫改)
2.連合艦隊で戦力ゲージ2つ目を撃破(空母棲姫改)


1.通常艦隊で戦力ゲージ1つ目を撃破(潜水棲姫改)
CEGJルート。1戦目は潜水艦隊、2&3戦目は水雷戦隊、ボスは潜水と水雷の混成艦隊。
道中は砲撃支援使用。決戦支援はラスダンのみ使用。
基地航空隊は対潜編成をCとJに1回ずつ、対艦編成をGマスに集中。
Cマス単横陣、Eマス単縦陣、Gマス警戒陣、Jマス単横陣。
Gマスは最初支援と単縦陣でごり押ししようとしたがワンパン大破を食らいすぎてさっぱり抜けることができなかったので警戒陣に変更。抜けてしまえばボスは倒すだけならそんなに苦労しなかった。

問題はここのボスで平戸が落ちるらしいのでS勝利が取れる編成を考えないといけないこと。道中は警戒陣に頼ることにしてGに向かわせてた基地航空隊をボスに向かわせる?

▼本体
E5-1ラスダン.jpg

▼左:道中支援 右:決戦支援(ラスダンのみ)
E5-1ラスダン支援艦隊.jpg

▼基地航空隊
E5-1基地航空隊.jpg



2.連合艦隊で戦力ゲージ2つ目を撃破(空母棲姫改)

・Iマス必要制空値:航空均衡177/航空優勢396/制空権確保792
・O(ボス)マス必要制空値:航空均衡166/航空優勢332/制空権確保746
・O(ボス)マスラスダン必要制空値:航空均衡232/航空優勢463/制空権確保1041


ボスから航空優勢を取るのに必要な制空値が746(最終1041)とワケわからん数値になってるのでIマス航空均衡がとれる396+αの値を目指す。

▼前哨戦
ACEFIKOルート。道中砲撃支援、決戦支援なし。
・長門改二:胸熱砲のダメージ重視装備。
・陸奥改二:道中で連撃を出せる装備。
・伊勢改二:道中で連撃を出せる装備&制空&申し訳程度の開幕航空爆撃。瑞雲改二の熟練度は減りにくい。
・千代田航改二:制空&開幕航空爆撃。ツ級に落とされるのは日常。
・鈴谷改:制空専門。
・秋月改:対空カットイン専門。

・白露改二:道中対潜特化。特効あるのか対潜で時々250以上のダメージを出す。
・阿賀野改:道中対潜特化。
・風雲改二:道中対潜特化。特効あるのか対潜で時々250以上のダメージを出す。
・大井改二:開幕雷撃とボス夜戦アタッカーその1。
・時雨改二:ボス夜戦アタッカーその2。
・妙高改二:ボス夜戦アタッカーその3。

・基地航空隊は陸攻×3と陸偵をボス集中、東海部隊をA&Cの潜水マスに1回ずつ飛ばす。

・A&Cマス:陣形は第一の対潜警戒。白露と風雲の特効のおかげで敵を殲滅して無傷で通れることも多い。
・Eマス:陣形は第四の戦闘隊形。
・Fマス:陣形は第三の輪形陣。
・Iマス:陣形は第四の戦闘隊形。敵空母からワンパンわりと食らう。
・Kマス:陣形は第三の輪形陣。
・O(ボス)マス:陣形は長門の胸熱砲狙いで第二の前方警戒。

ボス戦の理想形は
1.基地航空隊は1~2隻沈めてくれたらラッキー。
2.開幕の長門&陸奥の胸熱砲で敵の第一部隊を2~3吹っ飛ばす
3.残りの敵第一部隊随伴艦を1巡目で吹っ飛ばす&敵第二部隊も数隻沈める。
4.こちらの第二部隊で残った敵第二部隊を掃討。
5.夜戦で連撃&カットイン2発を旗艦にぶち込む

実際には決戦支援なしだったので火力不足でちょくちょく敵第二部隊が残って夜戦で敵の第一を引きずり出せなかったりした。

E5-2削り.jpgE5-2基地航空隊.jpg



▼ラスト
基本的に削りとあまり変わらず。変更点は
・陸奥の装備を胸熱砲の威力重視にするため偵察機を降ろして電探に変更。
・陸奥の偵察機を降ろしたせいかIマス→Mマスへ逸れるようになったので妙高の熟練見張り員を偵察機に変更。
・決戦支援を投入。

E5-2ラスダン.jpg









▽E6.ソロモン諸島沖「激闘!第三次ソロモン海戦」
まだ決戦部隊の札が付く。
基地航空隊を3部隊編成可能。

1.輸送連合で輸送ゲージを撃破(戦艦水鬼改)
2.第二ボスへの新ルート開放(明石改or秋津洲改必須ルートなので所持してない場合は無意味?)
  ・Pマス(輸送ゲージボス):S勝利1回/Nマス:S勝利1回(同時に進行可能)
  ・Vマス:A勝利2回/
Hマス(空襲戦):航空優勢1回(同時に進行可能)
  ・Eマス(空襲戦):航空優勢1回
  ・Mマス(空襲戦):航空優勢1回(NマスでS勝利取れていないなら次のマスでとる)
  ・基地防空:航空優勢2回

3.水上連合でWマスのボスをラスダン突入まで削る
4.ボス旗艦への特効効果ギミック実行(必須ではない)
  ・Sマス:S勝利1回
  ・Vマス:S勝利1回
  ・Qマス:S勝利1回
  ・Mマス(空襲戦):航空優勢1回
  ・基地防空:航空優勢2回
5.Wマスボス撃破


1.輸送連合で輸送ゲージを撃破(戦艦水鬼改)
高速統一でCFIKNOPルート。
基地航空隊はFマスに対潜編成、残りは全部ボス。

E6-1(輸送).jpgE6-1(輸送)基地航空隊.jpg

2.第二ボスへの新ルート開放(明石改or秋津洲改必須ルートなので所持してない場合は無意味?)
・Pマス(輸送ゲージボス):S勝利1回/Nマス:S勝利1回(同時に進行可能)
編成そのままで装備だけ変更してもう1回Pマスを撃破しに行く。
道中でNマスを通るのでついでにS勝利を取ることも可能。

E6-2ギミックPマスS勝利.jpg
  

・Vマス:A勝利2回/Hマス(空襲戦):航空優勢1回(同時に進行可能)
空母機動部隊でVマスをぶん殴りに行く。道中でHマスを通るので航空優勢を取っておく。
E6-2ギミックVマス編成.jpgE6-2ギミックVマス潜水艦編成基地航空隊.jpg

・Eマス(空襲戦):航空優勢1回
SS取り忘れ。低速いれた機動連合で行けた気がする。
  
・Mマス(空襲戦):航空優勢1回
SS取り忘れ。潜水艦6隻でCFGJKMルート。
潜水艦には水上戦闘機をありったけ積んで基地航空隊は距離5以上の戦闘機を山住にしてMマス集中。Kの夜戦で大破する可能性があるが、目的地である次のMマスは空襲戦のため絶対ダメージを受けない。

・基地防空:航空優勢2回
SS取り忘れ。基地航空隊を全部防空編成にして潜水艦で適当にブラブラしてれば終わる。

3.水上連合でWマスのボスをラスダン突入まで削る
友軍無し時にやってたがボス旗艦へ0ダメージとかC敗北以下が当たり前のように発生するので心が折れる。
・水上連合で編成。
・基地航空隊は対潜編成をBマス集中、残りはボス集中。
・旗艦に艦隊司令施設を装備させて道中の大破艦は撤退可能にする。
・秋津洲編成でルート固定する場合は電探3つでOK?撤退を考慮して多めに装備。
・道中に敵航空戦力が全くないので水上戦闘機1機あれば制空権確保可能。
・道中潜水マス対策で先制対潜艦を2隻用意。
・ネルソンタッチは道中Sマス(ボス手前)で使用。
・道中支援&決戦支援なし。決戦支援はいまいち効果が薄い。
E6-2削り.jpgE6-2削り基地航空隊.jpg

4.ボス旗艦への特効効果ギミック実行(必須ではない)
・Sマス:S勝利1回
Wマスボス削りと同じ編成。ただし基地航空隊は対艦編成2部隊をボスではなくSマス集中。

・Vマス:S勝利1回

人によっては鬼門のVマスS勝利。運よく1回で突破。
道中支援使用。基地航空隊は対潜編成をFマス集中、残りはVマス集中。
翔鶴、瑞鶴、金剛がVマス特効あるのでこのマス専用で採用(その他の艦も特効あり)
持てる装備と手段は何でも使ってとにかく手数を増やす。
  
E6-2装甲ギミックVマス編成.jpgE6-2装甲ギミックVマス編成基地航空隊.jpg

・Qマス:S勝利1回/
Mマス(空襲戦):航空優勢1回
記憶あいまい。G→Hへ正規空母3隻で行って航空優勢とって、そのままQマスまで行ってS勝利した(ハズ)。
E6-2装甲ギミックQマス編成.jpg

・基地防空:航空優勢2回
これまた潜水艦6隻&基地航空隊防空編成で適当に周回してた(ハズ)。

5.Wマスボス撃破

動画取り損ねた。水上連合で編成。
・基地航空隊は対潜編成1部隊をBマス集中、残りはボスマス集中。
・道中支援&決戦支援あり。
・ネルソンタッチはボスで使用。
・艦隊司令施設は使わない=電探は必要最小限の3個。道中大破したらやり直し。
・秋津洲の二式大艇はBマスの潜水艦へ割合ダメージを与えて中破へ押し込むための保険。
・タシュケントを使う意味はあんまりない(探照灯を使ってみたが夜戦マスが全然抜けられないのでやめた)

ボス旗艦へ昼に150程度のダメージ→夜戦突入時敵第一部隊5隻→友軍で敵艦すべて小破以上に追い込む&雪風のカットインでボス旗艦に400ダメージ→本隊衣笠の連撃でトドメ。
E6-2ラスダン.jpgE6-2ラスダン基地航空隊.jpg

kancolle_20200103-232700959.jpg





▽E5-1.甲 平戸掘り
E6ボスの虚無削りは友軍実装後にすることにして先に平戸掘り。が、こっちはこっちで沼るハメに。

航空戦艦2/駆逐4 CEGJルート。単横陣/警戒陣/警戒陣/単横陣。
Gマス航空優勢必要制空値:165

秋月:Gマスで開幕航空戦対策&ヌ級を枯らしてもらうための配置。ボスは夜戦で下3隻の水雷艦攻撃担当。
駆逐3隻:先制対潜&特効持ちで固める。
航空戦艦2隻:Gマスで航空優勢が取れる装備。道中警戒陣使用の都合で攻撃力確保のために4番5番に配置。

基地航空隊1:対潜編成でC&Jマスに1回ずつ出す。
基地航空隊2:防空。画像はギリギリで航空均衡。
基地航空隊3:Gマス集中。画像でギリギリ優勢。

秋月を入れるとGマスが気持ち抜けやすくなる。代わりにボス戦での対潜火力はギリギリ。対潜火力が足りないなら先制対潜艦に代えたほうががいい。
扶桑改二の電探は命中率優先のため。徹甲弾の特効が聞く相手がいないので。
伊勢改二に瑞雲を装備させるとボスで敵潜水艦を優先目標にするため下3隻の水雷艦を狙ってくれなくなるのが痛い。が昼連撃とGマスの制空値稼ぎを両立させようとすると装備せざるを得なかった。あと彩雲が無いとボスで丁字不利を引いてしまうことがありその場合はS勝利が非常に取りづらくなる。

難易度のわりに目当ての平戸以外のドロップ艦があまり美味しくないのがツラい。秋水なんかの熟練度を稼ぐつもりで地味に周回し続けるしかない(が、その熟練度もかなり上がりにくい)。結局燃料5万近く消費して平戸を入手。秋霜とE6が残ってるんだが大丈夫かコレ?

E-5-1平戸掘り.jpgE-5-1平戸掘り基地航空隊.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。