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発令!「捷三号作戦警戒」 [艦これイベント]

発令!「捷三号作戦警戒」
[動画一覧]
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▼E1 南西諸島の哨戒

ゲージは1本だが山盛りのギミックを解除しないとボスマスが出現しない。
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南西方面艦隊の札が付く。

▼E1ボス戦
[O4]PRST[V3]ルート。
道中&決戦支援どちらもなし。ボスマスへの基地航空隊の距離は8。
空襲マスは輪形陣、水上と対潜は警戒陣。ボスは単縦陣。

De Ruyter改・・・・サブ艦。なんとなく特効艦にならない気がするので採用。
照月改・・・・・・・サブ艦。先制対潜ができれば何でもいいやの精神で。
Johnston改 ・・・・サブ艦。低空カットインと先制対潜兼用。
South Dakota改・・サブ艦。E3で特効があるので使うつもりなら出しちゃダメ。
千歳航改二・・・・・サブ艦。制空値確保役。
Fletcher改・・・・・サブ艦。対空カットイン役。

E1-1ボス.jpg
E1-1ボス_基地航空隊.jpg

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▼E2 アパリ防衛輸送
ゲージ2本。輸送ゲージ→ギミック解除→戦力ボスマス出現の流れで攻略。
ギミック解除の一部で南西方面艦隊、ボス攻略は第三十一戦隊の札が付く。
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▼1.輸送ゲージボス
道中&決戦支援どちらもなし。ボスマスへの基地航空隊の距離は4。
戦艦棲姫2隻と水雷戦隊4隻。戦艦棲姫は陸攻に弱く刺さると大ダメージが出る。
装甲も最近の姫系に比べればだいぶ低く夜戦で連撃でも大ダメージが入りやすい。

5番目と6番目を夜戦連撃装備にして警戒陣を選択。
基地で敵3番目~6番目は大半が壊滅する。
残った戦艦棲姫は昼戦で削って夜戦連撃でトドメ。割とS勝利率高い。

DEFJ[J2]ルート。基地航空隊は第二部隊は防空編成(画像撮り忘れ)。

Commandant Teste改 ・・サブ艦。4スロ水母で開幕爆撃と大発搭載。
巻雲改二・・・・・・・・・大発係。
荒潮改二・・・・・・・・・大発係。
満潮改二・・・・・・・・・大発係。E3特効艦らしいので後で使うつもりなら起用しないほうがいい。
Верный・・・・・・・・・特効艦。連撃装備でボストドメ役。
阿武隈改二・・・・・・・・サブ艦。特効艦。先制雷撃で数減らし&ボストドメ役。

E2-1輸送.jpg

E2-1輸送_基地航空隊.jpg

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▼2.戦力ゲージボス

DEHFXルート。道中は全部警戒陣、ボスのみ単縦陣。
戦艦を外すとE→Fへ直行できるがボス昼戦を2巡させたいのでHへ寄り道するが戦艦採用。
決戦支援のみ使用。ボスマスへの基地航空隊の距離は4。
ボス編成に久々に登場の駆逐古姫がいる。駆逐艦なので爆装65戦隊が特効。

戦艦を入れて昼戦を2巡させてボス旗艦の耐久をカスダメで削りまくって
夜戦で装甲抜いてとどめを刺す。

北上改二・・・・・・先制雷撃と夜戦トドメ役。
祥鳳改・・・・・・・基地航空隊の削り含めてボス戦で制空取れる装備にする。
Верный・・・・・・特効艦。夜戦装備の運搬役。対潜装備は気休め。
South Dakota改・・サブ艦その2。E3特効艦なので使うつもりなら出しちゃダメ。
大井改二・・・・・・サブ艦。特効艦。
竹改・・・・・・・・特効艦。夜戦カットイン用。増設スロがないのでこんな装備。
          夜戦火力が足りないなら魚雷3本のほうがいいかも。

E2-2ボス.jpg

E2-2ボス基地航空隊.jpg

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▼E3 捷三号作戦警戒
ゲージ3本。戦力→輸送→戦力の順。
空母機動部隊、水上打撃部隊は連合艦隊、輸送護衛部隊は輸送部隊付与。
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▼1.戦力ゲージ1ボス
水上打撃部隊で出撃(連合艦隊が付く)。ADFIJLルート。
道中&決戦支援どちらもなし。ボスマスへの基地航空隊の距離は4。

長門改二・・・・・サブ艦。特効艦。E3-3で強特効有り(流用可)。開幕タッチ役。
陸奥改二・・・・・サブ艦。特効艦。E3-3で強特効有り(流用可)。開幕タッチ随伴艦。
隼鷹改二・・・・・強特効艦。制空値稼ぎ。
千代田改二・・・・サブ艦。制空値稼ぎ。
G.Garibaldi改 ・・サブ艦。後で使わなさそうな艦を配置。
鈴谷改・・・・・・特効艦。制空稼ぎ用なのであんまり関係ないが。

北上改二・・・・・サブ艦その2。雷撃と夜戦火力役。
矢矧改二乙・・・・サブ艦。特効艦。雷撃と夜戦連撃削り役。
筑摩改二・・・・・特効艦。夜戦デコイ役のつもりだったがたまに意外なほど大ダメージを出してた。
照月改・・・・・・サブ艦その2。対空カットイン役。
Fletcher改・・・・サブ艦その2。対空カットイン&先制対潜役。
時雨改二・・・・・夜戦カットイン用。増設スロがないのでこんな装備だが魚雷3本のほうがいいかも。



E3-1ボス.jpg
E3-1ボス基地航空隊.jpg

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▼2.輸送ゲージボス
輸送護衛部隊で出撃(輸送部隊が付く)。ABCMPSルート。

Mマスで変に事故が連発したので道中航空&対潜支援採用。
ボスマスへの基地航空隊の距離は6。

ボスにネ級が1~2体出現。微妙に固いのでS勝利するつもりなら夜戦カットイン艦を入れたほうがよさげ。

Commandant Teste改 ・・サブ艦その2。制空役。艦隊司令部施設は装備したものの使わず。
龍田改二・・・・・・・・・大発役。
睦月改二・・・・・・・・・大発役。
如月改二・・・・・・・・・大発役。
三日月改・・・・・・・・・大発役。
有明改・・・・・・・・・・大発役。

Helena改 ・・・・・・・・サブ艦。連撃装備&索敵値稼ぎ役。
Sheffield改 ・・・・・・・先制対潜&夜戦連撃役。
Z3 Zwei  ・・・・・・・・サブ艦。先制対潜役。
Z1 Zwei  ・・・・・・・・サブ艦。残りTPに応じてドラム缶係にしたり先制対潜役にしたり適当に調整。
秋月改  ・・・・・・・・・サブ艦。対空カットイン役。
愛宕改  ・・・・・・・・・連撃装備。

E3-2輸送ボス.jpg

E3-2輸送ボス基地航空隊.jpg

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▼3.戦力ゲージ2ボス
空母機動部隊で出撃(連合艦隊が付く)。ADCRV[V2]Zルート。
ボスマスへの基地航空隊の距離は8。
ボーキの減りが激しく熟練度は基地&本体いずれも頻繁に減る。
空母機動部隊のため道中は第二部隊からの戦闘になり大破撤退がやや多い印象。

ラストのみRマスが警戒陣ばかりでてきて通れなかったので道中支援を使用。

様子見のつもりでボスへ行ったらそのまま倒してしまったので装甲破砕は行わず。

長門改二・・・・・サブ艦。強特効艦。E3-1で使用したのを流用。開幕タッチ役。
陸奥改二・・・・・サブ艦。強特効艦。E3-1で使用したのを流用。開幕タッチ随伴役。
翔鶴改・・・・・・サブ艦。強特効艦。ただ熟練度が削れているせいか思ったほどダメージが出ない。
瑞鶴改・・・・・・サブ艦。強特効艦。ただ熟練度が削れているせいか思ったほどダメージが出ない。
Intrepid改・・・・サブ艦。特効になるのはE3-1ボスだけでE3-3は効果なしっぽい。
Hornet改  ・・・・サブ艦。特効になるのはE3-1ボスだけでE3-3は効果なしっぽい。

北上改二・・・・・サブ艦。E3-1で使用したのを流用。雷撃と夜戦カットイン役。
矢矧改二乙・・・・サブ艦。特効艦。雷撃と夜戦連撃削り役。
筑摩改二・・・・・特効艦。夜戦デコイ役のつもりだったがたまに意外なほど大ダメージを出してた。
照月改・・・・・・サブ艦その2。対空カットイン役。
Fletcher改・・・・サブ艦その2。対空カットイン&先制対潜役。
時雨改二・・・・・夜戦カットイン用。増設スロがないのでこんな装備だが魚雷3本のほうがいいかも。


E3-3ボス.jpg

E3-3_基地航空隊.jpg

前段作戦オワリー。
kancolle_20220227-223606819.jpg
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▼E4 シマ船団護衛作戦
ゲージ3本。戦力→輸送→戦力の順。
第十六戦隊シマ船団護衛の札が付く。
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▼1.戦力ゲージ1ボス
第十六戦隊の札が付く。
ADE[E1][E2]Fルート。史実艦3隻で左固定ルート最短ルート?
ボス旗艦は地上型でHP6000。対地装備について準備済みなのが前提になる。

道中は全部警戒陣。削り、トドメともに道中対潜支援、ボス砲撃支援使用。
基地航空隊は1部隊を対潜編成にしてAと[E1]に1回ずつ、
もう1部隊は陸攻4でボス集中、残り1部隊は防空編成。
道中大破は旗艦に水雷戦隊司令部を装備して単艦撤退させる。


鬼怒改二・・・・サブ艦、史実艦、特効艦。途中撤退用に水雷戦隊司令部装備。
        撤退時に索敵値が不足して逸れないよう改修済み水偵で索敵値稼ぎ。
初月改・・・・・サブ艦。PT対策装備。ボス戦は制空権喪失になるのだが
        それでもたまに敵航空機を枯らす。
朝潮改二丁・・・Lv99でもソナー1個で先制対潜可能&対地装備を併用できる貴重艦。
敷波改二・・・・史実艦、特効艦。PT対策装備&気休めの対空装備。
        ゲージ破壊時にボス編成にPTが混ざるので先行して落としてくれるよう
        水雷戦隊熟練見張り員で中射程にした。
天霧改二丁・・・史実艦、特効艦。PT優先ターゲット&隣接した味方艦に対PTバフ追加能力もち。
        以降のMAPでPT対策が必要になったら泣くしかない。
        武装大発でPT対策、雑に大発系と内火艇装備。
        朝潮改二の装備よりダメージでてたので集積にはたぶんこの装備組み合わせでも有効。
浦波改・・・・・史実艦、特効艦。PT対策装備&気休めの対空装備。 
        装備は敷波改二と同様の理由での装備。

流れ的には
1.基地航空隊と砲撃支援で随伴艦を減らす
2.(ゲージ破壊時のみ)PTが生き残っていたら天霧の上下に配置した射程中艦で先行排除
3.瀕死の随伴艦にトドメをさしつつ集積のHPをカスダメで半分削る
4.並行して集積に大発搭載艦で攻撃(だいたい1000~3000ダメージ、削りならここでほぼ終わる)
5.夜戦で大発搭載艦をぶつけてオーバーキル


E4-1ボス.jpg

▼道中支援
駆逐2軽空母2正規空母2のテンプレ対潜&航空支援編成。。
対潜マスの被害はかなり減る。水上艦マスで落とせるのはおおむね0~2隻。

▼決戦支援
ベタな砲撃支援編成。Warspiteが旗艦なのはキラが付いてたから。
E4-1ボス支援.jpg

E4-1ボス基地航空隊.jpg

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▼2.輸送ゲージボス
シマ船団護衛札が付く。GK[N1][N2]O[O2]ルート。
道中全部警戒陣。ボスも警戒陣だったが単横陣でもいいかも?
道中対潜支援あり、ボス支援なし。
同航戦以上ならわりとS勝利できるが反航戦以下だとだいたいA勝利。
A勝利でTP50、S勝利でTP70ちょい削れる。

日進甲・・・・・サブ艦。大発山積み&制空値稼ぎに水上戦闘機搭載。
白露改二・・・・特効艦。先制対潜装備。
浦風丁改・・・・素対潜値が高いのでなんとなく採用。先制対潜装備。
Bismarck drei・サブ艦。ボス戦二順させるために戦艦採用。
山風改二丁・・・大発山積み。
加賀改二護・・・道中水上艦の梅雨払い。対潜攻撃可能なものの
        この装備だと潜水艦へのダメージはイマイチ。
        ボス旗艦相手だとカスダメしか出ない。
        別の正規空母でも問題なかった気がする。

支援艦隊は対潜値高めの艦攻メイン。対潜マスでは大活躍してくれる。
ただこれだけ艦攻に寄せても水上艦相手だと撃沈0隻も珍しくない。


基地航空隊は2部隊ボス集中、1部隊は防空。
東海の対潜値でもボス旗艦へはカスダメ(HP満タンなら50前後)が殆ど。

E4-2ボス.jpg

E4-2ボス基地航空隊.jpg

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▼3.戦力ゲージ2ボス
第十六戦隊札が付く。
史実艦の青葉、北上、大井、鬼怒、浦波、敷波、天霧、神威のうち3隻以上編成すると右スタート。
左スタートでもボスまでたどり着けるようだが相当きつそう。

ADVXルート。道中全部警戒陣。道中対潜支援、ボス砲撃支援。
ボスの随伴艦は大したことないが旗艦がやたら固い。
ゲージ破壊時に装甲破砕したにもかかわらず敷波や天霧の夜戦カットインで2桁ダメージ頻発。
大井の夜戦連撃のほうがダメージ高かった。計算上も大井のほうがダメージ高いっぽい。

基地航空隊は全部ボス集中。削りの時は1部隊を対潜編成にして
Aの対潜マスに送ってもいいかもしれない。

流れとしては基地航空隊と砲撃支援で敵随伴艦を殲滅、ボスに攻撃を集中させ
カスダメを蓄積させてHPをできるだけ削り夜戦で装甲をぶち抜いてトドメをさす。
トドメ役は駆逐の魚雷カットインよりも大井の連撃のほうがいいと思う。

※敷波、大井、天霧が史実艦。
敷波改二・・・・特効艦。増設穴をあけてるなら魚雷3搭載のほうが当然いい。
        増設穴無しだと威力と夜戦カットイン発動のバランスからして
        魚雷2水雷熟練見張員1のほうがいいと思う。
大井改二・・・・サブ艦、特効艦。先制雷撃&夜戦トドメ役。
        6番配置のほうがよかった気がする。
Atlanta改 ・・・ボス手前の開幕航空戦がキツイので採用。
武蔵改二・・・・ゲージ破壊時のみ採用。ボス戦で昼戦を二順させるのが目的なので
        他の戦艦でもいいと思う。
赤城改二戊・・・夜間航空攻撃装備にしたがボスへのダメージはイマイチだった。
        ボス手前マスで機数をガッツリ減らされるからか?
天霧改二丁・・・特効艦。敷波ともども夜戦カットインが発動しても
        クリティカルを引かないと2桁ダメージ。


E4-3ボス.jpg


E4-3ボス支援.jpg


E4-3ボス基地航空隊.jpg

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▼E5 北九州防空戦
ゲージ3本。戦力→戦力→戦力の順。
遊撃部隊連合艦隊決戦艦隊の札が付く。連合艦隊札はE3と共通。
新タイプの空襲がくるがギミック以外の攻略中に防空に回す余裕はたぶんない。
曲がいつもと同じ空襲の上でスポットライトもとい探照灯をぶん回しているので
本土空襲という深刻な事態なのになんだかコミカルに見えてしまう。

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▼1.戦力ゲージ1ボス
遊撃部隊での攻略なので第三部隊の枠を使用する。
うっかり第一部隊で出撃しないように別札などを配置しておくほうがいい。

ABCDEFGルート。ボス直行に索敵値5以上の電探3個必要。
名前に「水上」が付いている必要はない。
道中全部警戒陣、ボス単縦陣。
道中航空&対潜支援、ボス砲撃支援。

夕張改二特・・・・サブ艦。単艦退避用に遊撃部隊司令部、ルート制御に電探1個目装備。
         ただしボス手前のFマス以外で退避するとたぶん寄り道することになる。
SaratogaMKII・・夜戦空母のつもりで間違えて装甲空母のほうを使ってしまった。
         火力は足りたので問題なし。たぶん。
涼月改・・・・・・サブ艦、特効艦。対空カットイン役。ルート制御用に電探2個目装備。
雪風改二・・・・・ボス旗艦トドメ役その1。
瑞鳳改二乙・・・・制空値稼ぎ重視。
Bismarck drei・・敵戦艦が道中1隻だけなので普段は徹甲弾なのを探照灯に変更。
秋雲改二・・・・・ボス旗艦トドメ役その2。ルート制御用に電探3個目装備。

基地航空隊は全部ボス集中。

E5-1ボス.jpg



E5-1ボス支援.jpg

E5-1ボス基地航空隊.jpg

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▼2.戦力ゲージ2ボス
連合艦隊での攻略。
削りのボスは戦艦棲姫が2隻いるものの随伴艦が弱いうえに輪形陣なので特に苦労しない。
支援も特にいらず、基地航空隊は道中潜水艦に1部隊、ボスに2部隊集中する余裕がある。

ゲージ破壊時になると戦艦棲姫が3隻に増加、軽空母が追加されるが
それよりもボス旗艦が異常に固く北上の夜戦魚雷カットインでも5割程度はカスダメになる。
長陸奥編成、高速戦艦編成、空母メイン編成いずれにしても夜戦のトドメ役に
ターンが回るまでにHPを200以下(理想100以下)まで削ったうえで
トドメ役が装甲を抜かないと勝てない。

基地航空隊は全部隊ボス集中、道中航空&対潜支援、ボス砲撃支援。
空母メインのHIJKLMNルート。ボス直行に索敵値5以上の電探2個必要。
正規空母1を高速戦艦1に変えるとL→[M1]へ寄り道する。

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▼空母機動部隊編成
Intrepid改・・・E3使用艦流用。制空権確保できる程度に艦攻山積み。
Hornet改  ・・・E3使用艦流用。制空権確保できる程度に艦攻山積み。
千代田航改二・・E3使用艦流用。制空権確保できる程度に艦攻山積み。
千歳航改二・・・サブ艦。制空権確保できる程度に艦攻山積み。
鈴谷改・・・・・E3使用艦流用。制空値稼ぎ専門。
Fletcher改・・・対空カットイン役。敵旗艦ボスを昼戦で黙らせるのに重要。

金剛改二丙・・・夜戦突撃採用してみたが肝心な時に不発。
        連撃で2回のカスダメで敵旗艦のHPを削れるようにしとく。
比叡改二丙・・・同上。仮に発動しても装甲貫通率は4割っぽいのでいらないかも。
Ташкент改  ・・サブ艦。道中対潜とボス夜戦デコイ役。
        敵旗艦は昼枯らしても夜は攻撃してくる。
        対潜を捨てて夜戦連撃にしてカスダメでボス旗艦のHPを削ってもいいかも
矢矧改二乙・・・サブ艦。運改修してないので連撃削り役。
北上改二・・・・E3使用艦流用。連撃では1割しか装甲を抜けないのでダメ。
時雨改二・・・・E3使用艦流用。装甲を抜ける確率は3割程度なので不安。
        魚雷3本にしても大差ないが、増設スロットありなら絶対そうするべき。

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▼戦闘の流れ(お祈りポイント)
1.基地航空隊を劣勢/拮抗/拮抗でボス集中、制空値を削りつつ
  陸攻特効の戦艦棲姫3隻に当たって装甲貫通&クリティカル出るように祈る
2.航空戦~開幕雷撃までに前衛殲滅、戦艦棲姫を半壊させるよう祈る
3.砲撃戦~閉幕雷撃で敵随伴艦を全撃沈、敵旗艦のHPを400程度まで削るよう祈る
4.1番~4番までで敵旗艦のHPを200程度まで削ってくれるよう祈る
5.5番6番が夜戦CIを発動し装甲貫通し敵HPを0にするダメージを出すよう祈る

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▼対欧州装甲空母棲姫-壊
昼戦で装甲を抜こうとするなら長陸奥などのタッチ系や
空母や戦艦の昼カットインでクリティカルがでないとほぼ無理。
タッチ系は複縦陣にする関係で全体的な火力が下がるデメリットもあるが
もし3連続で敵旗艦に命中かつクリティカルを引けば数値上は昼で倒せるっぽい(夢)。
なので昼戦はおとなしく戦艦棲姫を沈められる装備編成を重視するほうがいいと思う。

▼夜戦トドメ候補の装甲貫通率(ざっくり)
北上改二・・・・・・特効あり:夜戦魚雷カットインで5割程度
榛名改二・・・・・・特効あり:主砲カットインで5割程度
龍鳳改二戊・・・・・特効あり:夜間航空攻撃で3割5分~4割程度特効で5割5分程度
時雨/初霜/朝潮改二・特効あり:夜戦魚雷カットインで3割程度

Iowa改  ・・・・・・特効無し:主砲カットインで4割5分程度
金剛型・・・・・・・特効無し:夜戦突撃で4割程度
妙高改二・・・・・・特効無し:夜戦魚雷カットインで2割5分~3割程度

装甲貫通したうえでクリティカルを引かないと大ダメージはでない。
ダメージ幅も2桁から200台の中~後半ぐらいなので上の数値を引かないと厳しい。
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▼対戦艦棲姫
砲撃戦では徹甲弾装備の戦艦のほうがダメージ期待値やや高そう。
空母は航空戦でのダメージが稼げる+砲撃戦でダメージを取れるが
道中で艦載機の数を減らされ熟練度を削られるデメリットあり。
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E5-2ラスト.jpg

E5-2ラスト支援.jpg

E5-2ラスト基地航空隊.jpg

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▼3.戦力ゲージ3ボス
決戦艦隊での攻略。

削りはR[R1]ZUWYルート。
ゲージ破壊は編成を変えて1戦増えてCR[R1]ZUWYルート。
どちらの場合も索敵値5以上の電探が4個必要。

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▼削り編成
道中&決戦支援ともに無し。
基地航空隊は東海をUの潜水マス集中。残りはボス集中。

ボスで航空優勢を取りたい&ルート1減らしたいので無理矢理組んだ。
ボスでそこそこS勝利取れる。ただ艦攻艦爆の機数も熟練度もガンガン削られる。
ただボスで優勢を取るメリットもあんまりないので素直に戦艦を増やして
Cマス経由でもいいんじゃないかと終わってから思った。

長門改二・・・特効艦。集積を殴るメインで武装大発でPTへの命中も補完。
伊勢改二・・・特効艦。ボス随伴空母2隻を殴ってもらう役。
龍鳳改二・・・特効艦。制空値稼ぎ&集積と砲台以外を殴る役。
千代田航改二・制空値稼ぎ&集積と砲台以外を殴る役。
夕張改二特・・集積を殴る。AB艇でPTへの命中率を補完。
       1回だけ6000オーバーダメージが出た。
秋津洲改・・・制空値稼ぎ&ルート制御役。

霞改二・・・・強特効艦。夜戦初手の夜戦CIで相手を行動不能~撃沈に追い込む。
最上改二特・・開幕雷撃で前衛撃沈&夜戦で連撃削り&探照灯デコイ狙い。
Johnston改 ・対空カットイン役。
大井改二・・・特効艦。開幕雷撃で前衛撃沈&夜戦で連撃削り役。
初霜改二・・・特効艦。夜戦CIによるトドメ役1。
矢矧改二乙・・強特効艦。夜偵でバフをかける。夜戦CIによるトドメ役2。


E5-3削り.jpg

E5-3削り基地航空隊.jpg

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▼ゲージ破壊編成
道中対潜&航空支援。ボス砲撃支援。Uの潜水マスは対潜陣形でお祈り。
Wのネ級で妙にワンパン大破を食らう。
基地航空隊は全てボス集中。

敵ボスの対空値が高すぎて艦攻艦爆のダメージが当てになりにくい。
なので昼戦の砲撃戦の地上型の敵は長門/夕張/秋津洲に任せて
地上型以外の敵は戦艦に任せる。
Cマス&Wマスは航空優勢、ボスYマスは基地航空隊込みで制空権確保。

基地航空隊、支援砲撃、開幕タッチなどで集積のHPを4000ぐらいまで削って
対地艦2隻ぐらいが殴って撃破を狙い、タッチが集積と超重爆飛行場姫以外に
当たった時のことを考え、長門と陸奥にはタッチダメージ増加のために
電探と徹甲弾の両方を装備。
夜戦までに敵第一部隊を2隻程度まで減らして夜戦CIのスナイプ狙い。

ボス到達1発目でクリアできたのでどの程度有効だったのかイマイチよくわからず。

長門改二・・・開幕タッチで集積への大ダメージ狙いで対地装備、
       それ以外にタッチ自体の大ダメージ狙いで徹甲弾&電探装備。
       武装大発で申し訳程度にPTへの命中率補強。
陸奥改二・・・タッチ自体の大ダメージ狙いで徹甲弾&電探装備。
伊勢改二・・・制空値稼ぎメイン、砲2つと瑞雲で連撃削り狙い。
日向改二・・・制空値稼ぎメイン。単発砲撃で削り狙い。
夕張改二・・・集積焼き尽くすウーマン。上振れ引けばワンパンもあり?
       装甲艇で申し訳程度にPTへの命中率補強。
秋津洲改・・・制空補助&対地装備。

霞改二・・・・強特効艦。夜戦初手の夜戦CIで相手を行動不能~撃沈に追い込む。
最上改二特・・昼連撃装備に変更。開幕雷撃と昼連撃で昼のうちに敵前衛を殲滅する。
Johnston改 ・対空カットイン役。
大井改二・・・特効艦。開幕雷撃で前衛撃沈&夜戦で連撃削り役。
初霜改二・・・特効艦。夜戦CIによるトドメ役1。
矢矧改二乙・・強特効艦。夜偵は最上に渡して照明弾に装備変更。夜戦CIによるトドメ役2。

E5-3ラスト.jpg

E5-3ラスト支援.jpg

E5-3ラスト基地航空隊.jpg

玉波掘りは残ってるがとりあえずオワリー。

kancolle_20220319-140534661.jpg

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